SSブログ

アンプのリレーを分解掃除する アキュフェーズ E-302 Accuphase E-302 リレー分解洗浄 [アンプ]


 
現在メインで使用中のアキュフェーズ E-302 の修理をしました。
(型番をクリックするとメーカーのカタログサイトへ) 
個人的にこのアンプ大好きなんです。1984年発売ですから、もう30年以上前の製品です。 
トロイダルトランスが真ん中に来て、左右対称にヒートシンクというレイアウト。
同社のプリメインでこのレイアウトになったのは E-302 から。 
(型番をクリックするとオーディオの足跡へ) 
 
 
 
 
 
実は最近、気のせいでは無く、音場が右に寄っているな・・・と思っていたのです。
で、アンプに振動を与えると治ったりして。でも聴いているうちにスーッと右へ寄ってしまう(つまり左側の音量が小さくなる)事も。気持ち悪いったらありゃぁしません。フタを開けてあちこちコツコツたたいてみたら、スピーカーのリレーが接触不良を起こしている事が判明。指先ではじくと音が出たり出なかったり。
 
 
今回はこの修理をします。

 
アキュフェーズ E-302 スピーカーリレー分解掃除 (1).JPG 
 


スピーカー端子の裏側にある基盤にリレーがあります。 
反対側から見たところ。赤丸で囲った部分、黒い箱2個がスピーカーに直結しているリレーです。 
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (2).JPG
 
 
 
後部パネルを外し、スピーカー端子と保護回路基板を引っぱり出します。
 
アキュフェーズ E-302 スピーカーリレー分解掃除 (2).JPG 
 
 
 
基板の様子です・赤枠の部分が該当箇所。RELAY 1  RELAY 2 のプリントが。
お気づきの方も多いでしょうが、他のハンダと色が微妙に違います。ちょっと新しい感じ。
これで以前に交換履歴があるのが分かります。 前のオーナーが修理に出したのでしょうね。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (16).JPG 
 
 
ハンダを外します。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (4).JPG
 
 
リレーが外れました。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (5).JPG
 
 
オムロンの G2Z-222P-US というリレーです。 
(型番をクリックすると同社ページへ) 
これ、スピーカー保護用に開発され、当時の様々なメーカーのアンプに使われていました。
 
通常であれば交換ですが、これは残念ながら廃番。その後互換品が販売されていたようですが、それも廃番。WEB上では交換している方のページを見かけるので、多分探せば互換品はあるのだろうと思うのですが、面倒なので分解掃除する事に。新しいの付けても年月が経てば一緒だし。 
 
 
なにやらテープのようなものが巻いてあります。これ、おそらくアキュフェーズがしたのだと思います。
当時は密閉型・不活性ガス充填のリレーは種類が少なかったので、空気の出入りを少しでも防ごうという対策だと思います。こういう事をするのは紛れも無く日本人のDNA。 
 
このままだと分解できませんから、慎重に剥がしてゆきます。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (6).JPG
 
 
カバーが外れました。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (7).JPG
 
 
 
接点は赤丸の部分。金メッキツイン接点です。  
角度の関係で分かりにくいですが、色が黒ずんでいますね。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (9).JPG 
 
 
 
 
それでは接点の清掃をします。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (10).JPG
 
 
古いものだと2000番程度のサンドペーパーで接点を磨いたりしますが、今回のは金メッキされた接点なので、やり方を変えます。
用意した洗浄剤は、左からケイグD100原液、D5希釈液、P5保護剤。
 
まずD100原液を接点に微量吹付け、そのまましばらく放置します。
 

 
 
放置している間にカバーの粘着テープ跡をキレイにしました。
今回はホームセンターなどで売っているパーツクリーナーで軽く拭くだけで落とせました。 
シンナー (トルエン) はやめた方がいいと思います。
この樹脂の感じだと...多分表面が溶けます。文字も消えちゃいます。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (11).JPG 
 

 
 
リレー本体は放置した後、ベビー綿棒の先を平たくつぶして接点をクリーニング。
汚れが黒く付いています。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (12).JPG 
 
 
 
キレイになった接点。金メッキの鮮やかな色がよみがえりました。
 
アキュフェーズ E-302 リレー分解掃除.jpg 
 
 
 
このあと、D5で再度清掃、拭き取り後P5を薄く塗布して保護、元通りに組み立てます。 
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (13).JPG 
 
 
テープで巻こうと思いましたが、接触不良になったらまた掃除すればいいし、基板に乗せたままカバー外せるからこのままにしておく事に。
 
ハンダ付けして基板に戻し、完了です。
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (14).JPG 
 
前方から見たらこんな感じ。
 
アキュフェーズ E-302 スピーカーリレー分解掃除 (4).JPG 
 
 
 
さて音出し。接点が回復したから当たり前なのですが、まるで今までと違います。
ヴォーカルはビシッと真ん中に来るし、音像定位の曖昧さが一切なくなりました。
生き生きとした感じの鳴りっぷりの良さで、音数が格段に増えているのが分かります。 
聴いていて気持ち良いです。接点というものは徐々に少しずつ劣化していきますから。 
たまに接点を掃除すると劇的に良くなる (というか元に戻る) のが実感できますね。
 
 
 
アキュフェーズ E-302 SPリレー分解掃除  (15).JPG 
 
 
 
 
これで当分の間は大丈夫、と・・・10年位はもつかな。^^
 
 
 
最後までありがとうございました。m(_ _)m 
 
 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

まめぞう

皆様へ
いつもご覧いただき有難うございます。
蔵出し記事を乱発致しました。他にも色々あるのですが、整理が追い付かないのでこの辺で一旦ストップします。チョイと仕事が忙しくなって来ました。
なので、レスや訪問が遅れます事、どうかご容赦ください。m(_ _)m
by まめぞう (2015-03-24 18:36) 

たいへー

相変わらず楽しく遊んでいるようですね。
私は「使う人」なので、分解という文字は頭の中にありません。(笑
by たいへー (2015-03-25 07:33) 

まめぞう

と言いますか、古いものはしょっちゅう調子が悪くなるので否応なしにやるっきゃ無いのでございます。これで嫌いだったら悲惨だと思いますけど、楽しいと言えば楽しいのでございまして、まぁ良いかなって感じです。σ(^_^;)
by まめぞう (2015-03-25 07:42) 

めもてる

はー!! 部品まで修理するんですねー。感服!
by めもてる (2015-03-25 11:17) 

まめぞう

☆めもてる様
リレーの分解洗浄は修理の鉄板ですね~!^^
仮に互換品があったとしても基板の穴とピッチが合わない事もありますから。
この処理をして、あとはスイッチ切替の都度ボリュームをゼロにすれば結構長持ちしますです。(^▽^)/

by まめぞう (2015-03-25 11:34) 

okko

奥の深いお話でございました。基盤がゲームに見えてしまった。
・・・・・で、まめぞうさんは、どんな音楽がお好きなんですか?
by okko (2015-03-25 15:40) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
お気に入りの作曲家はロジャーニコルスやバートバカラックですね。
日本の作曲家では中村八大と東海林修。
お気に入りのアレンジャーはセルジオメンデスやニック・デカロなど。
超お気に入りのコーラスグループはフリーデザイン。
お気に入りのハワイのミュージシャンはカントリーコンフォートとオロマナ。
最近感動したのはBBCオーケストラ演奏の「チップス先生さようなら」メインテーマ。涙腺をやられました。
基本的にシャッフルのリズムが大好き。
好きなギタリストはパットメセニー。
こりゃスゲーやと思ったドラマーはアイアート・モレイラ。
キースエマーソンの最高傑作はナイスのアルバム「エレジー」だと思っている。
(何が凄いって全編ライヴの生演奏!)
洋楽を歌う青江美奈は素晴らしいと思う。美空ひばりより好み。
黄昏のビギンは水原弘よりちあきなおみバージョンが好み。

キリが無いのでこの辺で。どうもすいませんby林家三平d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2015-03-25 18:59) 

UNCLE

アンプの外も中も、すっごく綺麗ですねぇ!
アキュなどという高級機種は、とても所有できない私です^^;

そうそう、ちあきなおみの黄昏のビギン
最高ですね!歌唱力と感情の表現は素晴らしい。
by UNCLE (2015-03-25 22:14) 

okko

長男が高校時代、バンド結成してドラムバンバン叩いていたので、ロック調の音楽は大好きですよ。
いま、ウォークマンに入っているのは、種々雑多、バカラック、マイケル、ボサノバの王様(名前忘れた)、カンツオーネ、などなどなど。
日本の曲は1つもなし。(聴かず嫌い傾向)
あとは、クラシック。ブラームスがお好きなお姉さまでございます。

そうそう、シャッフルのきいた曲ね、身体が自然に揺れる曲、いいですね。
by okko (2015-03-26 11:03) 

まめぞう

☆UNCLE様
撮影前にエアーでホコリ飛ばしました。^^;

黄昏のビギンの他にも、カバー曲の方がいいかなと思うのありますよね。
個人的には一本の鉛筆とか、バスストップとか。^^

☆okkoおねいさま
あちしはブラームスの大学祝典序曲が好きですね。
ボサの王様というと、ジョビンでしょうかジルベルト(元旦那のほう)でしょうか?^^
女神様だとナラ・レオンあたりかと思いますが。^^
by まめぞう (2015-03-26 18:32) 

moonrabbit

接点復活させたいけどなかなか厳しい場所のところはいつもどうしようと考えて、結局適当に復活材つけて適当に拭き取って・・・ぐらいしかできません。本当にジャックの中は簡単に掃除できるようにしておいて欲しいこの頃。
相変わらず半田取り、見事ですね~♪
by moonrabbit (2015-03-27 13:02) 

okko

ジルベルトでございますね。ブラ君のその曲、いいですね。
「ハイドンの主題による変奏曲」も入っております、小箱の中に。
by okko (2015-03-27 15:17) 

まめぞう

☆らび師匠どの
スイッチクラフトなどはむき出しになっていて良く見えるから良いですけど、
樹脂でモールドされてるのとかは厄介ですよね。中が暗くて見えないし、下手に綿棒など突っ込んだ日には抜くときに接点が引っ掛かって折れちゃったりしますよね。(^▽^;)
by まめぞう (2015-03-27 15:17) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
ブラ君っていうと何だかヒマなオジザンみたいですね。
風も無いのにブラブラしていたらヤバいです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう (2015-03-27 15:20) 

okko

最後は「ムス」って、ちゃんと結んでいるでしょ。ブラブラで終わっていない、しっかりした働きモンです。
by okko (2015-03-28 14:21) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
ブラ君につきましては、貴姉の表現が面白いので反応したまででございます。^^
どうか誤解の無きようにm(_ _)m
当方と致しましては、それより 「風も無いのにブ~ラブラ」 に反応していただきたかったのであります。だってホレ、ご子息様があちしと同年代でしょ?
あの頃流行ったんですよ、この歌。まぁ当方下町ですから、そのエリアだけの事だったのかも知れませんけどね。間違っても上品な歌ではありませんけど。(^-^)
by まめぞう (2015-03-28 19:37) 

okko

知っているのに、知らぬふり、大和撫子の意気込みをごろうじたか?!
男3人、ブ~ラブラ、見飽きました
by okko (2015-03-29 10:41) 

まめぞう

あ、見飽きましたか。それはよろしゅうございました。
実姉の家族が三人娘でちょうど逆ですね。義兄VS姉+姪3人。

義兄に見飽きたかどいうか聞いてみまs・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

妙な展開になって来たのでこの辺で止めませう。(^▽^;)
by まめぞう (2015-03-30 22:28) 

サカイユキオ

E202をもっているのですが、スピーカーからガーという音がし、メーカーにみて頂いた所接点の不具合でクリーニングが必要とのことです。
クリーニングをお願いすることは可能ですか。
by サカイユキオ (2016-10-17 14:12) 

まめぞう

☆サカイユキオ様
どの辺のパーツの部位のクリーニングなのでしょうか?^^

このブログは個人の趣味で運営しております。
申し訳ございませんが修理調整は承ることができません。
本業はオーディオとはまったく関係ない普通のサラリーマンですので。
まめぞう音響研究所、といっても自分で好き勝手に、興味がある部分だけ研究しているだけです。しかも、「自称」 研究です。やっている事は胡散臭いですよ。(^▽^;)

あ、ところでE202ってアキュフェーズの有名な、アレですか?スピーカーからガーという音がして、原因は接点との結論なのですね。それは素晴らしい結論!是非アキュフェーズに修理をご依頼ください。当方、アキュフェーズとは若い頃からの付き合いですが、何しろあそこは間違いありません。

お役に立てず申し訳ありませんです。m( __ __ )m

by まめぞう (2016-10-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。