SSブログ

大根サラダ (ホタテ缶詰じゃなくてスルメ使用) [料理]


大根のサラダをつくります。
 
まめ研オリジナル。
 
※レシピ変更、写真も差し替えました。
 ホタテの時と同じように作った方が断然美味でした! 
 
 
 

せん切りにした大根とホタテのサラダって、美味しいですよね。
 
でも、ホタテの缶詰って高価ですよね。ほぐし身でも、ひと缶¥350~¥450くらいしますよね。
 
そこで、試みにスルメの細切りの、「いかそうめん」 を使ってやってみたらこれが美味で。
 
 
 
材料。
 
☆ 大根適量 (今回のは細くて少ないです) 、
 
☆ コンビニで買った¥100のいかそうめんひと袋。
 
☆ 調味料・・・適当 (文中をご参考に) 
 
 
いかそうめんの割合が多いほど美味しいです。配合は色々試してみてください。
 
 
大根といかそうめんのサラダ (1).JPG
 
 
 
いかそうめんは、ハサミで切って少量の水で戻します。
 
大根とスルメのサラダ (1).JPG 
 
 
 
大根は、手動(笑)スライサーでせん切りに。 
塩を少々振り、冷蔵庫でしばらく寝かせます。 
 
大根とスルメのサラダ (6).JPG 
 
 
しんなりしたら、水気を絞ります。しっかり絞ってください。 
 
大根とスルメのサラダ (2).JPG 
 
 
ここへ、戻したいかそうめんを、戻し汁ごと入れます。
 
大根とスルメのサラダ (3).JPG 
 
 
よく混ぜ合わせます。
 
大根とスルメそうめんのサラダ (1).JPG 
 
 
 
 
 
隠し味に醤油少々。 
 
 
大根とスルメそうめんのサラダ (2).JPG
 
 
 
よく混ぜたら、マヨネーズを適量。
 
 
大根とスルメそうめんのサラダ (4).JPG 
 
 
全体をよく混ぜ、馴染ませたら出来上がり。
 
大根とスルメそうめんのサラダ (5).JPG
 
 
 
器に盛りつけ、七味唐辛子をかけていただきます。
 
大根とスルメそうめんのサラダ (6).JPG 
 
 
スルメのだしが大根にしみ込んで、良い風味です。七味がアクセントに。
 
隠し味の醤油も効いてます。
 
 
あたりめ (スルメ焼いたやつ) って、醤油とマヨネーズと七味で食べますよね。
 
あれと大根のコラボ、って感じでしょうか。 
 
是非、ヲタ飯!・・・じゃなくて、お試しくださいませ。
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

たいへー

・・・で、この後どの位アルコール摂取したんでしょ?
量が気になる。(笑
by たいへー (2016-08-25 08:06) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ん~とですね、350mlのビール2本、その後500mlのチューハイ3本。どうもレコード聴きながらだと呑みすぎていけません。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2016-08-25 11:27) 

sakamono

千切りにするにはスライサーを使えば良いですね。
今まで、それに気づかなかった...^^;。
ホタテを使った大根サラダを作ったコトはありますが、
これはアイデアですねぇ。
by sakamono (2016-08-25 22:06) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
あ、それがですね、何の事はなくて、この後色々試したのですが。
ホタテの時と同様に、①スルメを少量の水で戻す②大根に塩を振る③しばらくして、水分を絞る④スルメを戻し汁と一緒に大根に混ぜ、味付けする。
このやりかたの方が断然美味しかったです。後で訂正記事出します。
どうも失礼致しました。m( __ __ )m
by まめぞう (2016-08-27 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。