SSブログ

家常麺 手打ち煮込みそばとは 中華園@宇都宮 熱々で、もう大変 (^▽^;) [ラーメン]


転職して宇都宮で働くようになり、早いもので1年半が経過いたしました。
 
 
 

最初のうちはですね、何だか宇都宮駅周辺って寂しくて、殺風景だなぁ、と思っていたのですが。
 
実は宇都宮って、中心街はJR宇都宮駅の周辺ではないんですね。JR宇都宮駅から1キロ以上離れた、栃木県庁とか宇都宮市役所とか、二荒山神社とか、その辺りが古くからの繁華街なんですね。JRの宇都宮駅よりも、東武鉄道・宇都宮駅周辺ですね。
 
それから市内のあちこちに面白いスポットが沢山あるんです。
 
最近この街に、がぜん愛着が湧いてきましたよ。^^
 
 
さて、今回訪問したのは、地元で長年愛されている、「中華園」。
 
みずほ銀行の西側の路地を入ります。宇都宮は表通りからちょっと入ると昭和の風情。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (9).JPG 
 
 
小さな交差点の向こうにお店があります。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (10).JPG 
 
 
 
どうですか、この素敵な店構え。タイムスリップして別の時代へ来たかと思っちゃいますね。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (1).JPG
 
 
 
メニューです。品数豊富ですね。こういうお店はハズレがありません。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (3).JPG 
 
 
 
拡大します。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (4).JPG 
 
 
 
中ほどに、家常麺ってありますね。何て読むのか分かりませんが。
これがどうやらイチオシらしく、網掛けされています。これは注文するっきゃないでしょ!
 
「これ、お願いします!」
 
「ハイ!手打ち、いっちょう!」
 
 
どうやら 「手打ち」 で通じるみたいです。
 
 
で、これ、注文を受けてから麺を切るのだそうで。
 
 
でも、それほど待たずに着丼しましたよ。 
 
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (5).JPG
 
 
あ~これは美味そう!
 
 
スープは白濁していますが、見た目と違い、実にスッキリとしています。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (6).JPG 
 
 

手打ち麺です。幅広ですね。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (7).JPG 
 
 
待ちきれないので、早々にズズズ~っと・・・
 
 
 
あっ、熱いっ!ウマい! )゜0゜( 
 
 
 
ものすごく熱々です。
 
注文してから短時間で出て来たのですが。いつの間に、こんな熱く煮込んだの?って感じです。
多分コンロの火力が強いのでしょう。
 
具は、白菜、豚肉、干し海老、ネギなど。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (8).JPG
 
 
この、白菜がですね、シャキシャキしているのに、噛むと中が熱い。ものすっごく熱い! 
 
マジで熱いので、普通のラーメンのように食べちゃったら、翌日まで口の中がヒリヒリ・・・(^▽^;) 
 
スープはあっさり、塩分控えめだけれど、白菜の甘味と肉のうまみ、ほのかな干し海老の香り。
 
これは美味いな、これはすごいな!
 
麺は最後の一本まで伸びません。シコシコした噛みごたえ。 これヤバいですよ。
 
 
 
店内の様子です。訪店したのは午後1時ちょっと過ぎ。ランチもひと段落って感じですかね。
 
手打ち煮込みそば 中華園 @宇都宮 (2).JPG 
 
 
このあともお客さんが次々に入って来ましてね、他のメニューも、ホントどれも美味しそう。
手際が良いから注文から提供まで、早いこと早いこと! 
 
 
いや~、いいお店見つけちゃった。また来よう、っと!(*^_^*)
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

UNCLE

鹿沼や、大田原付近情報もお願いします^^;
by UNCLE (2016-12-10 09:13) 

まめぞう

☆UNCLEさま
鹿沼は先日、山里というBBQ場へみんなで遊びに行きました。ここの蕎麦が絶品でした。甘味、香り、のど越し、もう最高。隣に山里が経営する蕎麦屋かあって、そこから運ばれて来ました。
大田原は、さすがにあまり行かないですねぇ。いつも通り過ぎちゃいますねぇ。先日アド街で特集してましたね。大田原牛ってのが美味しいんですって?(^_^)
by まめぞう (2016-12-10 11:41) 

sakamono

ずい分と幅が広い麵ですが、これはラーメン?うどんみたいですね。
煮込みうどんみたいなラーメン?とても魅力的なスープです。
これは素早くすするのは難しそうです^^;。
by sakamono (2016-12-18 10:09) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
きしめんに近いと思います。でもなぜか味は中華麺。不思議な食感です。^^
スープがですね、インパクトは無いのですが、滋味あふれる味といいますか。
お昼にこれをいただきますと、何か癒されるというか。自然な旨味ですかね。
良いお店だと思います。^^

by まめぞう (2016-12-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。