SSブログ

MCトランスの強制エージング G.T.SOUND GTS-LT2 [ターンテーブル]


 
MCトランスを強制的にエージングする、というのをやってみました。 
 
 
 

 
現在使用中の昇圧トランスは千葉県は G.T.SOUNDのGTS-LT2 なのですが。
何もしなくても十分良い音とは思うのですが、コアが巨大な物量投入ファインメットなので、
使い込むほどにドンドン音が変わって行く (もちろん良い方向に) らしいのです。
良い状態になるには、毎日5時間くらいレコード演奏し、5年くらいかかる、という事です。 
 
 
 MCトランス 強制エージング (1).JPG
 
 
そんなに待ってられないし、そもそも毎日5時間も聴く時間がありません。(^▽^;)
 
で、某オークションで、「強制的にエージングする方法教えます」 という出品を見つけまして。 
 
価格も手ごろ (というか効果に比べたら激安 )だったので、落札。さっそく実行してみました。
 
方法の詳細は、出品者様の商売の邪魔になるから公表出来ませんが。
 
ちょっとだけ言うと、CDを使ってエージングするのです。
その方法と、結線の仕方、仕上げにする処理、すべてが理にかなっていて、的を得ていて・・・
実に素晴らしいコロンブスの卵。どうして今まで気づかなかったのかな、って感じです。
 
説明では24時間から3日程度、との事だったのですが、G.T.SOUNDだったら7日程度やった方が
いいですよ、だそうで。 
 
折角だから愛聴盤を使ってやろう、という事で。CD日替わりでエージングしました。
一週間同じCDじゃトランスも飽きる (笑) だろうし。
盤の選定に特に意味はありません。気分で適当に。 
 
タイトル、アーティスト、CD番号、オリジナル盤リリース年の順です。 
 
 

 
 
一日目 
 
Muzyka / Francien van  Tuinen
 
BMCD 468  (2006)
 
MCトランス強制エージング使用CD (5).JPG
 
 
二日目
 
A BUBBLE CALLED YOU / THE ALAN COPELAND CONSPIRACY
 
UCCU-3002 (1967) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (6).JPG
 
 
三日目
 
Musiques / Pierre Bensusan
 
DADGAD MUSIC DM 1003 (2010) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (4).JPG
 
 
四日目
 
AKOKAN / ROBERT FONSECA
 
ENJ-9534 2  (2009) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (3).JPG
 
 
五日目
 
THIS GIRL'S IN LOVE / RUMER
 
08256448213 (2016) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (1).JPG
 
 
六日目
 
REIKO / Howland Ensemble 
 
Howland Records 2  (1995) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (2).JPG 
 
 
七日目
 
MARAVILLAS DE CIENCIA / Band a Part
 
ELEFANT RECORDS ER-1188 (2014) 
 
MCトランス強制エージング使用CD (7).JPG
 
 
 

 
 
さて、一週間が経過。さっそく聴いてみましょう。 
 
 
MCトランス 強制エージング (9).JPG 
 
 
 
おっとこれは凄い。激変です。
シナリオ通りのようなベタな展開ですが、本当なのだから仕方ありません。
 
音の広がり、分離、粒立ちがまるで変わりました。 
 
どれくらい変わったかというとですね・・・
 
今回SONYのMDR-CD900ST(右側)で試聴してみたのですが、このヘッドホンがですね、まるで
STAXのコンデンサ型のような音場になるのです。
 
それと、低域がもの凄く出ています。 そういえばショップの方が、一日8時間レコードを演奏して、
1か月程経過すると低域が暴れ出し、落ち着いた頃に高域が天井知らずになる、と仰ってました。
という事は現在志半ば、といったところでしょうか。更にエージング続ける事に致します。 
 
 
いや~ビックリした。
 
 
ご興味のあるお方は某オークションをご検索ください。本当に激変しますよ。
 

最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

まめぞう

前回の記事で、これやってみようと思いますとコメント欄に書きましたが、その時点で既にエージング開始して4日目でした。(^▽^;)
by まめぞう (2017-02-04 08:22) 

sakamono

使い込むほどに、音が良くなるというコトに驚きました!
by sakamono (2017-02-11 00:35) 

まめぞう

☆sakamono様
すみません、手抜きの使い込み再現でして・・・(^▽^;)
これが意外に効果があったというか、激変でビックリなのであります。
コメントありがとうございます。m( __ __ )m
by まめぞう (2017-02-11 10:35) 

tempo

こんにちは、G.T.SOUNDのトランスの購入を考えていて検索していたらこの記事に辿り着きました、ちなみにですが現在ステレオで使用されているようですがモノラルでは使用されましたでしょうか?モノラル用で考えているのでもし感想が聞ければありがたいなと、、、
by tempo (2017-03-11 08:53) 

まめぞう

☆tenpo様
こんにちは。コメントありがとうございます。
モノラルで使用した事は無いです。現在使用中のSPU-MONOは出力が3.0mVと大きく、このトランスの昇圧比は26dB/30dBなので電圧上がりすぎてしまうので。モノラルはオルトフォンの12dBのものを使用しています。若干の昇圧もそうですが、本来の目的は盤のノイズや外来ノイズなど同相で乗ってくるノイズの打ち消しですので、モノラルのカートリッジをステレオのトランスで受けるのはお勧めしません。
ところで、あるショップがステレオでもモノラルでも使えるトランスをG.T.SOUNDに特注、販売しています。

http://atomicsoundlaboratory.com/?pid=113630133

これはかなり良いと思います。まだ試聴に行ってはいないのですが、オーナーの話など聞くにつけ、間違いないと思います。私もいずれこれに移行するつもりです。ご興味があれば是非!
by まめぞう (2017-03-11 13:23) 

片板幹生

大変素晴らしい記事に遭遇し、有難く感謝いたします。
小生、これからアナログを・・・とmc昇圧トランスを入手、
全てが変な音で、人間の声は本人と全く違う余人の声となります。
如何したモノか?と困り果ててる時期に、記事と遭遇しました。

確かヤフーで強制エージングのオークションの記憶がありましたが、
効果のほどが不明でした。
まめ研さんに習いまして実行してみたいと思います。
探しましたが、強制エージングのオークションが見当たりません。
もっと探してみたいと思いますが、もしよろしければ、強制エージングのオークションを教えて頂けたら幸甚です。
初めてのご連絡でいきなり「お願い」とは・・・すみません・
片板幹生
by 片板幹生 (2020-07-28 16:31) 

片板幹生

まめ研さん

 強制エージング、ヤフーオークションで購入できました。
 入手次第、エージングを実行してみます。
 結果は、後程ご連絡させて頂きます。
 お手数をお掛けしました。

by 片板幹生 (2020-07-28 16:41) 

まめぞう

☆片板幹生さま
コメントありがとうございます。
その後、いかがですか?(*^_^*)
当方のトランスに於きましては、その後更に激変致しまして。驚いております。
70年代後半からCD前夜の80年代前半の、盤質も音も、最も良かった頃の盤を、このトランス通して聴きますと、格別というか、CDでは聴けない異次元の音でございます。

by まめぞう (2020-08-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。