SSブログ

久しぶりにチューナーを買ってみた くだらない実験もあるでよ [楽器]



いったい何台買うつもりだ?(ーー;)

・・・・・って、FMチューナーの話ではないんです。^^


話は長くなりますがね。

同じレコードが何枚もあるので。

写真の3枚、某レコード店へ買い取りに出してみたのです。
もちろん極上品は手元に残してますよ。

レコード店のお兄さんに、「うわ、久しぶりにレアなのが来ましたね、コレクターのお方ですか?」なんて言われちゃいました。(^▽^;)

レコード処分 (1).JPG



そしたら、けっこうなお値段になりましてね。
盤質Bでジャケット傷み、汚れ有りでこのお値段。
盤質Aでジャケットきれいだったらこの5倍くらい行くと思います。えっ、何か? ^^;

持ってるけど売らないよ~、いひひ。

レコード処分 (2).JPG



帰りの電車が来るまで駅ビルの楽器屋さんで遊ばせていただきました。^^

前から気になっていた、楽器に挟むタイプのチューナー、売上(笑)に¥191足してゲット!

楽器屋のお兄さんイチオシ、精度はピカイチなのだそうです、コレ。

ギターチューナー polytune.JPG



そんなこんなで、不要なレコードがチューナーに。
これが本当のRe-サイクル。なんちゃって。


ちょいとベースに装着。いい感じですよ。


polytune+musicman.JPG



半ば冗談ですが、チューナーに音楽を聞かせたらどうなるか、ちょっと実験。




画面の動きが人工知能的で、なんだかカッコいいですね。

なんとなく、確率は低いけど、コード進行の通りに表示が出るような感じがしますね。
こういうのって面白いな。
何故かやたらとEが出ますが。Aのところは本物。この曲、イ長調なので。

バカバカしいですが、最後にEの音叉を叩いて聞かせたら、ピタリとチューニング!

当たり前だけど。

多分このチューナーはEが好きなのと思われます。
まめ研はEの音叉で一弦から合わせるのが好きなので。
こいつとは気が合うような感じが一瞬しましたが。
まぁ、お互い変なヤツ同士かも知れず・・・(^▽^;)


そんなことは良いとして、ケーブル接続しないだけでも、こりゃ便利ですね。
あぁ良い買い物できました。売上の差額、¥191しか出してないし。^^


最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

tetsupc2

わかります、わかりますよ・・・お気入りの盤は私も複数枚持って保管しています。
こう言った盤はジャケット、盤を眺めているだけでも優越感に浸れるものなのですよね・・・何度かなじみのショップから譲ってほしいと言われましたがその気ナッシングなので、、、と断った事があります。
大切にしているので手放す気はないですよね!!
by tetsupc2 (2017-06-25 09:19) 

まめぞう

☆tetsupc2サマ
ご賛同くださりありがとうございます!^^
今回売りに出した盤はもとより、何しろ気に入った同じ盤を、何枚も入手するクセがあります。このクセ、本人はまったく治す気がありませんで。ノイズも含めた音の表情が、各盤みな違いますからねぇ。
ご存知とは思いますが、トッド・ラングレンのアルバム「魔法使いは真実のスター」など、B面のいちばん内側という、もっとも条件の悪い場所に「たったひとつの勝利」という大名曲が収録されておりまして、本来2枚組でリリースしても良いような全体の収録時間を、音量レベルを下げてカッティングしている為に、この部分の再生が難しい事といったら。オリジナル盤を含め、出自(笑)の様々な盤が我が家に10枚ほどありますが、何という事は無い、ワーナーパイオニア製の日本盤が、歪むことも無くノイズも無く、おまけにCD以上の音質です。あくまで今のところ、です。(*^_^*)

by まめぞう (2017-06-26 20:47) 

たいへー

小型でいいなぁ・・・^^;
by たいへー (2017-06-29 08:01) 

まめぞう

☆たいへ~どの
そういえば昔、カード型のFMチューナーありましたよね。放送局固定の。イヤホンのコードがアンテナになってて。確かブルーハーツのトレイントレインが流行っている頃でした。(*^^*)
by まめぞう (2017-06-29 08:36) 

sakamono

この5倍の値段がついても売らない...真のコレクターというのは
そういうモノなのですね^^;。
by sakamono (2017-06-29 21:31) 

まめぞう

☆sakamono様
いえいえ、ワタクシなど滅相もございません。
真のコレクターのお方と知り合いですが、『10万円だったら安いじゃない、もう1枚買っとこ』って感じです。(◎-◎;)
by まめぞう (2017-06-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。