SSブログ

実物大グースランプ 風炉先屏風で和洋折衷 玄関気分転換 [フォト雑記]

実物大のグースランプを見つけました。

これを玄関の常夜灯にしようかと思います。






実物大グースランプ 風炉先屏風 (18).JPG


ってか、ものすごくデカいです。高さは60cmちかくあります。

以前に入手し、現在2F廊下の足元灯にしているものと比べたら・・・


実物大グースランプ 風炉先屏風 (19).JPG


親子ほどの(笑)差があります。

どうやら MADE IN USA のようです。

グースランプ 米国製.JPG




さて、これを玄関に置こうと思うのですが、普通に置いただけではつまらないので・・・

オークションで、中古の風炉先屏風を入手しました。


実物大グースランプ 風炉先屏風 (1).JPG



北陸の大工さんの手造りだそうです。すっごく良い造り。まるで江戸指物。

大工さんには申し訳ないような激安お値段でした。しかも送料込み。ありがたや。


仕上げはニスのようですが、所々、粉吹いちゃってます。これ、カビでは無いですね。

内側だけなので、おそらくニス同士、輸送中に擦れたのでしょう。

修復します。

※修復にニスは使用していません。ニスの上塗りは好きではないので。



修復前。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (2).JPG


修復後。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (14).JPG


修復前。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (3).JPG


修復後。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (12).JPG


修復前。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (4).JPG


修復後。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (10).JPG




和紙の四隅がたるんでいます。修復します。


修復前。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (16).JPG


修復後。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (17).JPG




風炉先屏風、平成の大改修(笑)が完了いたしましたっ!

ってか、最初の写真とあまり変わらないような・・・(^▽^;)

実物大グースランプ 風炉先屏風 (15).JPG


さっそく玄関にセットで置いてみましたよ。

実物大グースランプ 風炉先屏風 (20).JPG


防犯の意味も含め、24時間点灯しておくことにしました。


電球はLEDに替えました。0.5Wなので、電気代はほとんどタダみたいなものですね。



最後までありがとうございました。m( __ __ )m



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

たいへー

数を増やしてみては・・・^^
by たいへー (2017-07-06 07:46) 

まめぞう

☆たいへ~どの
庭にも置きたくなりますね。欲を言えばセンサーライトでもって、近づくと光る、ってのが良いですが、なかなか大掛かりになりそうなので、現在思案中なり~(^-^)/
by まめぞう (2017-07-06 08:33) 

sakamono

オーディオだけでなく、このような工芸品(?)まで直してしまうんですねー。
スゴイです。実物大というところがミソですね^^;。
by sakamono (2017-07-06 21:29) 

まめぞう

☆sakamono様
実物大デカいです。(^▽^;)
近所の公園にガチョウがいますが、ホント同じ大きさです。
デカいことデカいこと。
ガーガー鳴かないだけでも良いかな、って感じです。ヾ(≧▽≦)ノ

by まめぞう (2017-07-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。