SSブログ

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 松戸の、あのお店とは無関係 [ラーメン]


店名で、「えっ?」と思いますが。
千葉県は松戸の有名店とは、名前が同じだけで、全く関係無いそうです。
というか、最近店名を「とみ田」に変えたらしいです。

また煮干しラーメンかよ~、って声があちこちで聞こえますが。
今回で尾張、名古屋は城でもつ、なんてね。
しばらく煮干し系はお休み。

ラーメンブログでも無いのに、なに言ってんだか。(^▽^;)


さて、まめ研が毎日通勤で電車に乗る、JR宇都宮線は古河駅から、東京方面へ2駅。
何が「さて」なんだか分かりませんが。

東鷲宮 (ひがしわしのみや) 駅です。今回スマホではなく、コンデジで撮影です。
気のせいか、写真の佇まいが何か違いますね。情報量の多さ由来の奥行きかな。
多分気のせいでしょう(笑)。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (2).JPG



この駅から徒歩3分、煮干ラーメンの、なかなか良いお店があるとの噂。
つまり古河駅から、一番近いところにある煮干ラーメン屋さんが見つかったって事。
いやいやホント、煮干しラーメン屋さんって増えてるんですね。
さっそく訪店。うれしいな。^^

駅の2階デッキから撮影。お店の大まかな位置です。
前方が東京方面(南)ですので、駅の西側って事ですね。
矢印手前の緑は公園。この向こう側にお店はあります。遠く見えますが、徒歩3分。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (3).JPG


お店の構えはこんな感じ。これまた素敵な佇まい。
古河駅からたったの2駅にこんなお店があったとは。今までずっと知りませんでした。
海の近くにあるお店みたいな感じですね。
天気の良い日に、お店の前でアジやキンメの干物を作っていそうな風情ですね。^^

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (1).JPG


店内は小ぢんまりとして、これまた良い感じ。カウンター2席とテーブル4席、
それと板貼りの小上がり。写真は小上がりの一番奥から撮影。
小上がり、海の家っぽい。大好きですね、こういう空間。
煮干しだけに、海を意識してるのでしょうか。考えすぎですかね。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (8).JPG


煮干ラーメン、着丼! 立派な、美味しそうな佇まいです。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (4).JPG


スープです。これは旨いな。煮干の濃度&純度が高いというか。ガツンと来ますね。
海だヨ!煮干しだヨ! 開店は10時半だヨ!全員集合!(・o・)ゞ 

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (5).JPG


麺です。ストレートの中太。もちもち、シコシコの食感。
固めで注文はしていません。でも良い感じです。
おっと、湯気でレンズが曇っちゃった。これも臨場感!って事で、ご容赦のほど。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (7).JPG


チャーシューは、右から鶏むね肉(多分)、豚バラ(多分)×2、低温調理でしょう(夜分)。
おっと、多分と夜分を打ち間違えた。TとYは隣りのキーなもので。
自分のタイプミスに思わず笑っちまったぜ、面倒だからこのままにしちまえ。
夜分にすみませんねぇ・・・(≧▽≦)

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (6).JPG


スープまで全部完食です。いやいや美味しかった。ごちそうさまでした。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (9).JPG


他に、「どろ煮干ラーメン」というのもあります。別の日に撮影。
これもスマホではなく、コンデジで撮影。やはり違いますね。黄身の断面の感じとか。
刻んだ玉ねぎのエッジ感とか。海苔のわびさび感(笑)とか。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (11).JPG


どろ煮干ラーメン、どちらかと言うと「混ぜそば」に近いもので。
スープの粘度が高いので、レンゲですくうにも、麺に阻まれ上手くいきません。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (12).JPG


麺は、先日の大宮・凪と似ている極太麺のちぢれ。ワシワシと良い感じの食感。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (13).JPG


チャーシューは、煮干ラーメンと一緒かな。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (14).JPG


これも完食です。たいへん美味しゅうございました。ご馳走様です。
どろ煮干しだけに、完食後の佇まいが美しくありませんが、ご了承のほどを。
まさか舐める訳にもいかないし。舐めたい心境でしたが。σ(^_^;)

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (15).JPG


こんなものがありました。真ん中から少し左。字が小さくて読みにくいですが。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (10).JPG


当店は店内狭く座席が少ない為、ご迷惑をお掛け致しますが、外待ちのお客様をなるべく
お待たせしないよう、ご協力の程宜しくおい致します。

さっさと食えって事ですね。激しく賛同致します!(^▽^)/

ラーメンというものは、寿司と同様、ササッと食べて、ササッと勘定。これがマナー。
麺のゆで加減とか、スープの温度とか、綿密に色々計算して提供してくれるんですよ。
早く食べなきゃ。チンタラ、グズグズしてちゃダメ。これ迷惑。さっさと食べませう!

だったら撮影などせず、とっとと食え、って事ですね。
いやどうも、変な汗が出て来ましたのでこの辺で。(^▽^;)

最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ゴーパ1号

こんにちはー!
しょっぱくないのですか?
by ゴーパ1号 (2018-04-28 10:25) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
こんにちはー!
しょっぱくないです。お口の中は、早朝の引き潮に現れた潮溜まりに吹く潮風。爽やかでございます!(*^^*
by まめぞう (2018-04-28 10:38) 

オリチー

ラーメンは大好きですが塩分を気にする今の私にはひじょーに酷な記事でありました。
.....なんて言っても10日に一回位食べてなすがね(≧▽≦)
しかしゴーパ先生の返信の例えは...


by オリチー (2018-04-28 19:02) 

まめぞう

☆オリチー様
塩分もそうですが、カロリーも気になりますね。
そういえば若い頃は、いくら食べても飲んでも太りませんでした。
今や、血糖値とか、血圧とか、ガンマGTPとか気になって仕方ありません。関係ないのですが、個人的に春先から初夏にかけて、なぜか毎年お腹がゆるいです。あっ、来た来た!それでは行ってきます!(''◇'')ゞ

by まめぞう (2018-04-29 06:42) 

sakamono

このお店、外観も店内も、いい雰囲気ですね。
「どろ煮干」興味があります。
こういうタイプのラーメンは食べたコトないなぁ。
お、「久喜」だ。妹が住んでいるところです。
ただ、それだけなんですが^^;。
by sakamono (2018-05-04 09:13) 

まめぞう

☆sakamono様
おっ、隣の久喜市、妹様がお住まいなのですね。(^-^)
休日のお昼は、ほとんどラーメンですね。
体に悪いものって、どうして美味しいんでしょうねぇ・・・(;^ω^)

by まめぞう (2018-05-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。