So-net無料ブログ作成

LUXMAN SQ-77T ウッドケースのリフィニッシュ [アンプ]



皆様、お久し振りでございます。




LUXMAN SQ-77T は 1969年の発売。

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (1).JPG

同社初のトランジスタアンプにして、最高傑作 (個人的意見)。
何と言ってもデザインが好きですねぇ。
当ブログの過去記事のものとは別個体です。

ツマミは全て金属削り出し。
重厚な、ひんやりした感触。
軸は今時珍しいローレット。
(丸い軸でイモネジ固定の個体もあり)

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (2).JPG


このアンプ、というかこの個体、奇跡的にメンテされていないのに完動品。
半導体、コンデンサ、ボリュームなども発売当時のまま。接触不良もガリも無し。

ウッドケースはさすがに古ぼけています。小キズもあります。

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (3).JPG


中身を引きずり出します(笑)。

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (6).JPG


今回、アンプ本体の回路には一切触れません。
50年も前の製品のまま、まったく不具合が無いからです。
時代のものには、その時代の音が宿っていると思うからです。
今回オリジナルのままなのです。良い音です。
やたらとコンデンサを交換とか、しない方が良いと思う今日この頃です。

ウッドケースはリフィニッシュしました。
3枚目写真の小キズが分からなくなった事、お分かりになりますでしょうか。

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (7).JPG


ヘッドホンジャックとパネル取り付けネジに、赤サビかな?

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (4).JPG


これは除去しました。赤サビではなくネジの固定材でした。LUXMANが使ったのかは不明。
下の写真、ネジの頭に映ってる赤い色は固定材の残渣ではなく、部屋の中でハンガーにかけてあるCHUMSのパーカー(笑)。
古い味を残したまま、汚れやサビを取る。ビンテージレストアの王道にして醍醐味ですね。あまりピカピカにしたり、新品の部品に替えたりすると興冷めな仕上がりに成るので。
下の写真はケースリフィニッシユ後です。
上の写真との違いがお分かりになるかと。

LUXMAN SQ-77T リフィニッシュ (13).JPG


デザイン、ツマミやスイッチの感触、そして音。
良いアンプだと思います。


最後までありがとうございました。m(__)m








nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

まめぞう

皆様へ

体調不良につき、しばらくお休みさせていただきます。

3月10日の夕刻、突然右の背中から腕、指先にかけて激痛が。
今まで経験したことが無い痛さで、その場に座り込んでしばらく動けませんでした。
その後、少し落ち着いたので、痛み止め(ロキソニン)を飲みながら一週間。3月16日に整体院で施術してもらいましたが全く効果なし。
しかも右腕から手のひらにかけて軽い麻痺が。文字がうまく書けません。
箸を使って食事、これもうまく出来ません。

3月20日に市内の大きな総合病院で診てもらいましたら。
首の、いわゆる頸椎の5番目と6番目に、骨の変形による突起が出来ていて、それが神経に触っており、要は筋肉や筋由来の痛みではなく、ダイレクトな神経の痛みなのだそうで。
痛いわけです。麻痺もある訳ですね。
3月30日にMRI、その結果により今後の方針が示されるのが4月4日、という事で、高い確率で手術となりそうです。

by まめぞう (2019-03-24 15:20) 

JG

ずっと愛読しております。
お大事になさってください。回復をお祈りしております。
ご返信不要です。
by JG (2019-03-25 10:44) 

めもてる

わー、大変なことになりましたね。お元気になられて復帰されることをお祈り申し上げます。
by めもてる (2019-03-25 12:00) 

オリチー

50年前のアンプが全くメンテされてなく良い音が出るなんて奇跡ですね。
ツマミも金属の削り出しだと重厚感が違いますよね。最近のアンプは高級品でも軽いしね。
人間の方は50年以上やってるとガタが出てきます。私も痛風に尿管結石に第五腰椎分離すべり症でボロボロですわ。
まめぞうさんも手術しないで済めば良いんですが。
by オリチー (2019-03-25 19:11) 

sakamono

古い味を残したまま...分かります。
長く使われた道具は、味がありますから、それを残すように
メンテしなければ、意味がないですものね。
お体が大変のご様子。お大事にしてください。
私は腰椎のヘルニアで、8年前に手術をしました。
by sakamono (2019-03-28 22:42) 

拳客の姉貴

えええっ~(≧∀≦)手術ですか?
順調な回復を願っております。
by 拳客の姉貴 (2019-04-05 17:31) 

たいへー

今頃はベットの上でしょうか?
良い子にしてますか?
by たいへー (2019-04-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。