SSブログ

価格破壊の真空管祭り(笑)  Laney CUB 8  All Tube Guitar Amplifire [楽器]


Laneyと書いてレイニーと読みます。





Laney CUB8 (1).JPG


英国の老舗ギターアンプメーカーです。
レイニーは創業者の名前、Lyndon Laneyから。
元々このお方はプロのミュージシャンで、アンプ買うお金が無いから自作していたのが
評判となり、じゃぁ本業にしちまえ!ってのが1967年のことらしいです。

この CUB 8 は、CUBシリーズの一番小さいモデルながら、
オールチューブ(真空管)構成で、出力は5W。

飛脚のおねいさんが持ってきてくれました。
大きさが分かりやすいように、緑のたぬきを置きました。

Laney CUB8 (2).JPG


さっそく開封。こういう瞬間って楽しいですね。いひひ。 

Laney CUB8 (3).JPG


フロントビュー。
大きさが分かりやすいようにタバスコを置きました。
フロントグリルが良いですねぇ。まるで上質なパナマ帽。

Laney CUB8 (4).JPG


トップビュー。
ボリュームとトーンのみのシンプルなパネル。白いツマミがかわいいですね。
素晴らしいのは、長め&大き目な電源スイッチレバーの感触。
ONにする際、高校野球でタイムリーヒットが「おぉ!」と出たような。
金属バット的な気持ちのいい音と感触。カンッ!ってね。
取っ手も、とっても良い造りです。

Laney CUB8 (5).JPG


リアビュー。
金網メッシュが良い感じです。

Laney CUB8 (6).JPG


構成は、プリがECC83、パワー段が6V6GT。鉄板ですね。
左端が電源トランス、右端がアウトプットトランス。
スペックの割にとても大きな、ガッチリしたコアのトランスですね。
カバーをクロームメッキにしたらEARと間違えちゃうかも(笑)。

Laney CUB8 (7).JPG

この見た目、とても真面目というか、誠実に造られた真空管アンプという感じですね。
如何にも良い音がしそうです。

このアンプ、音屋のセールで何と¥13,800 (令和元年6月1日現在) 。

この値段で同じもの作れと言われたら、あたしゃ断りますがね(笑)。

今や晩のオカズ同様、アンプも買った方が安いという・・・
すごい時代になったものですねぇ。

えっ音ですか?
電源プラグが3Pなので、変換プラグ買わないと。
ってかそれ以前に、手術後1ヶ月、まだ右手に痺れが残ってるのでピック落としちゃうの。
先のお楽しみと言う事で。

ちょいと用事があって現在、神奈川県は横浜、京浜急行の金沢文庫駅にいます。


最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

オリチー

先に楽しみがあるとリハビリにも気持ちが入りますね。
by オリチー (2019-06-02 19:27) 

まめぞう

☆オリチー様
このまま痺れが取れなかったらどうしよう、と思うのですが。お医者さん(某医大の教授)からは、「大丈夫大丈夫、そのうち取れるから。ハッハッハ!」みたいなノリで。手術から今日まで、あらゆる事が教授の言った通りに運んでいるので、信用してお買い物。何か基本的に考え方が間違っているような気もしますが。でも痛い思いしたし、こくみん共済と保険会社から給付金貰えたから、これ位のプチ贅沢してもいいかな、なんてね。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2019-06-03 21:34) 

たいへー

緑のたぬきも、飛脚のお兄さんが?
by たいへー (2019-06-06 07:29) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あ、これは黒猫さんが・・・(≧▽≦)
by まめぞう (2019-06-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。