SSブログ

バブルガム , レモネード   ママキャス エリオット [レコード・CD]




ママキャス(愛称)は、ご存知ママス&パパスのヴォーカル。
キャス・エリオット(芸名)で知られているけれど、本名はエレン・ナオミ・コーエン。

ナオミって聞くと、日本人の血が混じってるかと思いがちですが。
今回の場合、ミドルネームですから、洗礼名の可能性が高いと思いますが。

ユダヤ教、キリスト教世界では、ナオミはメジャーな名前なんですよね。
モデルのナオミ・キャンベルとか。
ナオミ・ワッツという女優さんもいましたね。

テニスで有名な、あのお方につきましてはよく知らないので、この辺にしておきます。

ナオミは、旧約聖書のルツ記に出てくる女性の名前です。

まめ研はユダヤ教徒ではなく、キリスト教徒でもないのですけどね。



すみません、話が本題から逸脱しましたね。( ̄▽ ̄;)

さて、このアルバム、埼玉は大宮の某レコード店に、数か月前からありまして。
気になっていたのです。本日 (20190707) 行ったら、売れずにありました。
これは縁だと思い購入致しました。

DUNHILL DS 50055 オリジナル盤です。
(赤文字クリックでこのアルバムのwikiへ飛びます)


ジャケット正面写真です。

MAMA CASS  BUBBLEGUM, LEMONADE (1).JPG



すっごいですね。ぽよよんというか、ぷよぷよというか・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

1974年に、心筋梗塞により32歳で夭折されました。残念ですね。




裏ジャケです。

MAMA CASS  BUBBLEGUM, LEMONADE (2).JPG



① アレンジはジミー・ハスケル。このお方、「明日に架ける橋」で有名ですね。


② ドラムはハル・ブレイン。ベースはジョー・オズボーン。

おっと、よく見たらその下にキーボード、ラリー・ネクテルの名前も。


MAMA CASS  BUBBLEGUM, LEMONADE (3).JPG


素晴らしい布陣ですね。鉄壁の守り。これ良くない訳が無い。


個人的に大好きなA面の一曲目。


MAMA CASS  BUBBLEGUM, LEMONADE (4).JPG


この曲が収録されている、CDオムニバス盤は持っているのですが。
サチュレーションだらけで音質があまり良く無くて。


さて、今回ゲットしたレコード盤の1曲目。
まめ研アナログシステムでの再生音をアップします。
50年前の音源ですので、著作権的には問題無いかと。






皆様はどうお感じになりますでしょうか。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

JG

全く知らない方だったのですが、言われてみればCalifornia Dreamingに確かに参加している感じがあるような?、特徴のある声ですね。この曲はとても好みです。Hal Blaineは大滝詠一さんや山下達郎さんが崇拝?されていたらしいのを知ったあと、大好きなCarpentarsのNow & Thenでそのお名前を発見し、うれしかったことを思い出します。私くらいだと、どこがすごいのか、ちょっとわからないんですけど、聞く人が聞くと、はっきりHal Blaine ってわかるらしいですね。自分がやっている尺八だと、これはだれってよくわかりますから、経験量でしょうか。
by JG (2019-07-08 11:26) 

まめぞう

☆JG様
実は当方もそんなに分かっておりませんで。( ̄▽ ̄;)
自分の好きな曲、調べたらあれもこれも、ハルブレインがドラムで参加していたという。
個人的意見ですが、彼のドラムって良い感じにさりげないんです。
おまけにキレが良い。モタつきが一切なくて。
最低限の音数で、最高の仕事をする、というか。叩きすぎない。
曲に寄り添い、曲の邪魔をせず、正確なビートで縁の下の力持ち。
でもどこか華があって、いいところでタンッ!て良い感じのアクセント。
そこに嫌みがまったく無いんです。キレイな空気のよう。

あ、この曲のドラム、自然体で気持ちいいな、良い感じだな。
調べたらビンゴ!
という確率、近年高くなってきました。
今後も精進いたします。当方、まだまだです。m(__)m

by まめぞう (2019-07-08 22:39) 

sakamono

本題と関係ありませんが、ナオミという名前が、旧約聖書に出てくる
女性の名前だったとは! ひとつ賢くなりました^^;。
by sakamono (2019-07-11 21:55) 

まめぞう

☆sakamono様
記憶が怪しいのですが、ルツ記のルツさんは嫁、ナオミさんは義理の妹。
そんな関係で色んなお話が展開されてます。

by まめぞう (2019-07-13 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。