SSブログ

さいたま市界隈散歩 Bluetoothイヤホン 砂に消えた涙(試聴音源あり)など [ヘッドホン・イヤホン]



さいたま市の、大宮からさいたま新都心近辺をぶらぶらしていましてね。

ってか、暑いっすね・・・(*_*)




某大手家電量販店へ、買うものも無いのに涼みに行ったのです。
お店としては甚だ迷惑かと。すみませんねぇ。( ̄▽ ̄;)

んでその帰り、出口にこんなのが。

Bluetooth  イヤホン (1).JPG


えっマジすか、いいんですか、ロハですか。遠慮せず持ち帰っちゃった。

Bluetooth  イヤホン (8).JPG


これはなかなか。国内外のイヤホンやヘッドホンをレビュー付きで紹介。秀逸ですね。

Bluetooth  イヤホン (5).JPG


カタログっぽいけど、オーディオ雑誌のようでもあり。

ところで「北欧」ってワードに、なぜか日本人って弱いですよね。
IKEAも北欧発祥でしたよね。北欧=スタイリッシュ って事なんですか?
なんだか良く分かりません。
北欧のB&Oと、独逸のポルシェは同じような感覚なのかもしれません。
維持するコストの面で言うと。

Bluetooth  イヤホン (6).JPG



まめ研が使ってるイヤホンが掲載されていたりして、ちょっと嬉しかったり。
これ、このお店で買ったので。カタログ一冊くらい貰ってもいいでしょ。( ̄▽ ̄;)

Bluetooth  イヤホン (7).JPG


最近気に入ってるのはこのふたつ。

黒いのはヌアール。赤いのはイエールアコースティック。

Bluetooth  イヤホン (4).JPG


黒いのは通勤用。ものすっごくハイクオリティでキメが細かい再生音です。
じっくり聴いちゃいますね。でもどこか癒されます。マジいい音だもの。
仕事の行き帰りの電車の中で、日常を忘れさせてくれるというか。
通勤電車の空間がハイエンド試聴室に変わるような、極上のリラクゼーション。毎日必須。


赤いのは休日用。爽やかで、抜けが良い音といいますか。オープンカーみたい。
なんだか非日常的な気持ちのよさです。これがまたいい音なんですよ。




さてその後、北浦和駅へ移動。
ディスクユニオンでミーナの30cmLPベスト盤入手。

子供のころから、「砂にきえた涙」が大好きで。変な子供ですか?( ̄▽ ̄;)
写真左側のEP盤、当時¥330。50年前の子供には大金っす。
東京は足立区梅田、千代田会商店街のレコード屋さんで買いました。
この盤は日本コロムビアのポータブルプレーヤーで聴きまくったので、盤質ダメダメ。
もう擦り切れちゃってノイズだらけ。安物の針はレコードを傷めるんですよね。
当時のクリスタル圧電系はダメでしたよね。レコードに百害あって一利無し。

まともな盤が欲しいなぁと、最近にわかに(笑)思っていたので、渡りに船って感じ。

Bluetooth  イヤホン (2).JPG


今回入手したLPレコードの音源をアップします。
50年以上前の盤なので、著作権的には問題ないかと。
ノイズや歪みはご容赦のほど。


Bluetooth  イヤホン (3).JPG







改めて、良い曲ですねぇ。

イントロのギターがヤバいです。一聴するとユルい感じですが。
巻き弦を指で触れた時の、キュッというノイズが聞こえませんでしょ。
これ、弦とフレットの運指を塾考して、こういう音になってる訳です。
ストリングスが最高ですね。つづれ織りのような、むせび泣くような。
ドラムも上手いですね。ハル・ブレインっぽいです。
それと、随所に聞こえるリヴァ―ブの効いたエレキギター。
これ、間違いなくスプリングリヴァ―ブの音。なんだか嬉しくなっちゃいますね。
なぁんて、大人になって改めて聴くと、まぁ色んな、余計な事を御託並べるものですね。
ダメだこりゃ・・・( ̄▽ ̄;)

ところで原題の、「UN BUCO NELLA SABBIA」って。
直訳すると、「砂に掘った穴」って意味らしいです。そのままでは無理ですね。

「砂にきえた涙」として売り出したネーミングセンス、さすがです。

最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

オリチー

ヌアールのNT01AXはいい音ですよね。私も持ってました。
過去形なのは既に売っちゃたから。私の耳に合わなかったんです。
売ったお金でSONY のWF-1000XM3 を買いました。
こちらも良い音です。
私の持っているイアホン、ヘッドフォンはSONY ばっかです(^-^)
by オリチー (2019-08-05 21:47) 

まめぞう

☆オリチー様
中華系BLUETOOTHイヤホンって当たり外れ大きいですよね。ヌアールに辿り着くまで、あれやこれや試して。結局SONYの高級モデル買える以上にお金無駄遣いしちゃいました。最初からSONYにしてとけば良かった、ってやつですね。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2019-08-06 08:44) 

かーすけ

いつも楽しく拝読しています。
「砂にきえた涙」は、弘田三枝子が歌ったものしか知りませんでしたが、ミーナの原曲のカバーだったのですね。50年以上たって初めて知りました。
教えていただき&聞かせていただき、ありがとうございました。
良い曲ですね!
思わず、初コメントさせていただきました。
by かーすけ (2019-08-06 22:36) 

まめぞう

☆かーすけ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
原曲のイタリア語歌詞、「嫌なことは砂に穴掘って埋めて、全部忘れてやるぅ~!」みたいな恨み節(笑)なのですが、日本語版歌詞の秀逸なこと!タイトルもそうですが、ホント良い仕事してますよね。これ日本のお家芸。

テキトーなブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m
by まめぞう (2019-08-08 19:18) 

sakamono

音楽のコトはよく分かりませんが、「砂に掘った穴」って、
すごいタイトルですね。逆に興味が引かれるようにも
思いますが^^;。
by sakamono (2019-08-08 21:44) 

まめぞう

☆sakamono様
それでは新曲、「砂に掘った穴」発表致します。

♪僕の名前はアリジゴク
薄馬鹿下郎の子供だよ

一つ 人世の生き血をすすり
二つ不埒な悪行三昧
三つ醜い浮世の悪を
何はなくとも 江戸むらさき♪

あ、すみません頭痛がしてきたので、この辺で失礼しま~す。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


by まめぞう (2019-08-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。