SSブログ

LET IT BE ME / SUNDOWNERS CAPTAN NEMO 試聴音源つき [レコード・CD]



SUNDOWNERSのアルバム、CAPTAIN NEMOは1968年の作品。
ソフトロック系のマニアには有名というか、知られた盤でしょうか。

SUNDOENERS CAPTAIN NEMO (1).JPG

米DECCA 75036  オリジナル盤。






何だか奇天烈なジャケットですよね。色彩もメタリックです。
よく見ると右半分にパイプオルガンを弾いている人が。
映画「海底2万マイル」でこんなシーンがありました。
まぁタイトルがアレですからそう言う事なんでしょう。
グループ名は日本で言うところの「夕焼け楽団」みたいな感じですかね。

この盤どうしても欲しくて。いくら探しても見つからない。
おまけにCD化もされてませんで。
10年ほど前でしょうか。ある日突然某オークションに出ました。
ちと高かったけどポチリました。今でも覚えてる、¥9,800・・・( ̄▽ ̄;)
それからオリジナル盤は一度も見かけません。オークションでもレコード屋さんでも。


裏ジャケです。

SUNDOENERS CAPTAIN NEMO (2).JPG 



A面の3曲目に、LET IT BE ME のカバー曲が収録されておりまして。
世界中のミュージシャンがカバーしまくり、ほぼスタンダード化している名曲。
まめ研の記憶に新しいところでは、山下達郎と竹内まりやの夫婦(めおと)デュオ。
たしか、どこかのライブ音源でしたね。radikoで聴きました。

さて、当方このSUNDOWNERSのカバーが超気に入っておりまして。
これ以上のものは無いと思っています。個人的意見です。

SONDOWNERS CAPTAIN NEMO (3).JPG


音源アップします。この盤、曲が切れ目なく隣接しているので、前後カットしてます。
(※51年前の外国盤音源です。著作権的には問題ないかと。)




このヴォーカル、良い感じですよねぇ。
B.J.トーマスが、歌を歌わずに1ヶ月静養して、うがい薬使った感じ(意味不明)。

ところでギター、滅茶苦茶に上手いですねぇ。センス抜群でヴォーカルに絡んでます。
テレキャスとフェンダーアンプのスプリングリバーブですかね。

ストリングスも良い感じに分厚いです。

スタンダード曲のカバーって、ありきたりというか。個人的につまらない。
子供の頃から好きじゃありませんで。なんか退屈。
また同じ曲かよ、そんなに良い曲かよ?みたいな。
これ(SUNDOWNERS)くらい、ヒネくれてるのが好みです。
やるならここまでやろうぜ!みたいな(≧▽≦)

数年前にCD化されました。WEBサイトでは¥1,000程度で入手出来るようです。
ってか、買いました。何か変な汗が・・・( ̄▽ ̄;)

SONDOWNERS CAPTAIN NEMO (4).JPG


再版アナログ盤も販売されているみたいです。


最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

まめぞう

ギターのイントロ後、なにやらブツブツ呟いていますね。
直訳します。

俺が昔 レット イット ビーミー だった頃
兄貴は レッツラゴー で
妹は レリゴー だった
わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~

ども、失礼いたしました。m(__)m

by まめぞう (2019-08-18 16:42) 

拳客の姉貴

千とせ師匠も80歳超え~イエ~~~^_^
シャバダバだ~~エエエエ~~山のお寺の鐘がなる~♪♪
音源と関係無いことですねー♪ゴメン

by 拳客の姉貴 (2019-08-19 12:22) 

まめぞう

☆拳客の、姉貴ぃぃぃ~!
松鶴屋千とせ師匠、80超えですか。すごいなぁ、時の経つのは早いもので。
そう言えば、内海桂子師匠は96歳でご健在ですね。嬉しいですねぇ。
個人的に説教されたい女性ナンバーワンです。
長生きする方は、どこか違います。素敵ですね。(^^♪

by まめぞう (2019-08-19 21:44) 

たいへー

このジャケットなら、内容を知らなくても買っちゃうな。(笑
by たいへー (2019-08-20 07:56) 

まめぞう

☆たいへ~どの
買っちゃって、チョ~ダイ!(財津一郎風味)
中身は当方が保証いたします。間違いありません。
こんな素晴らしい盤、なかなかありませんぜ、旦那っ!( `ー´)ノ

by まめぞう (2019-08-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。