SSブログ

サウンドホールチューナー D'Addario JR東日本 SUICA手ぬぐい [楽器]



ギターとウクレレのリペアが出来上がってきました。

超サイコー、絶好調なのであります。

D'Addario Sounhole Tuner (8).JPG






心機一転、弦を張り替えたのですが。

D'Addario弦のパッケージの中に、なにやら気になる紙片 (笑) が。

D'Addario Sounhole Tuner (1).JPG


サウンドホールチューナー、なるものが存在するらしいです。

D'Addario Sounhole Tuner (7).JPG


調べたら、それほど高価なものでもないですし (と言うか安い) 。
ちょっと興味があったので、ギター用とウクレレ用、ポチってみました。

D'Addario Sounhole Tuner (8).JPG


中身はこんな感じで。
小さいですね。コンパクトですね。
大きさ比較の為にピックなど置いてみました。


あれれ、ウクレレ用もギター用も、大きさは一緒なのですね。ならばギター用を一つだけ買えば良かった、って事ですね。これはやられたな。( ̄▽ ̄;)

※ギターとウクレレは、キーが違うだけでチューニングの方法は一緒です。
ウクレレの方が3音高いだけ。ギターの5カポでの1弦から4弦と同じです。
4弦が細くてオクターブ高いので「花子さん~♪」になるだけ、の話なのです。
その辺を理解すれば、ギターが弾ける方はウクレレは自由自在に楽しめるかと。
コレって意外にネット上で情報無いですよね。


D'Addario Sounhole Tuner (9).JPG


裏返したところ。
板バネでサウンドホールに取り付る仕組み。

この時点で何か嫌な予感が (笑) 。。。。。

D'Addario Sounhole Tuner (12).JPG


念のため、我が家で一番ボロいギター (でもトップ含めオール単板) に取り付け。
写真はEでチューニング合ったところ。

D'Addario Sounhole Tuner (11).JPG



個人的には、あまりお勧め出來ませんねぇ。

サウンドホール周辺、小キズが付き、傷みます。

特に単板 (ソリッドトップ) のギターは避けた方が良いでしょう。

この場所、個体によってはブレーシングとか色々あるので、スマートに付きません。ピックガードもあったり。

あくまで個人的意見ですが。









ウクレレの弦には、広告入ってなかったなぁ・・・

D'Addario Sounhole Tuner (10).JPG


あ、メーカー違うから当たり前か。( ̄▽ ̄;)

最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

まめぞう

皆様へ

あくまでもJR東日本、SUICA手ぬぐいの紹介記事ですので、お間違え無きように。(≧▽≦)

ちなみに購入場所は大宮駅レイルヤード、秋葉原駅アトレです。ウハハ。
by まめぞう (2019-10-20 12:07) 

たいへー

お気に入りの楽器に傷は付けたくないねぇ。
・・・お蔵入りですか?
by たいへー (2019-10-22 07:40) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ボロくてもお気に入りだったのですけどねぇ。。。(T_T)
せっかく買ったから、お蔵入りではなくオクに出し。
と思ったけど、面倒臭いから、結局お蔵入り。。。(;^ω^)

by まめぞう (2019-10-22 08:28) 

拳客の姉貴

男のロマンシリーズですか?あ~やっち待ったな!
お蔵入りは、悲しいね…♪
Suicaの手ぬぐいは、可愛い!ポーチか?巾着縫いたいなぁ。
by 拳客の姉貴 (2019-10-22 10:23) 

まめぞう

☆拳客の姉貴ぃぃぃ~
SUICAグッズはどれも可愛くて欲しくなりますよね~。
買い逃すと同じの二度と買えなくなっちゃう物もあったり。あたしゃ印鑑ケース朱肉つきを逃し、後悔の日々なのであります。(笑)
by まめぞう (2019-10-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。