SSブログ

オールドマーティン ウクレレ スタイルゼロ 試聴動画つき [楽器]



本邦初公開(笑)です。

まめ研には、オールドマーティンのウクレレが2本ありましてね。






OLD MARTIN UKULELE STYLE-0  (5).JPG


マーティンのウクレレではスタンダードモデルである、STYLE-0 (スタイルゼロ)。
ソプラノサイズ、ってやつですね。

右の方が小さく見えますが、撮影角度の関係です。同じサイズです

左は1970年頃、右は1950年頃のもの。オールドマーティンのウクレレは、シリアル番号が
無いんです。なので、スペックや、刻印などで総合的に判断し、特定するのです。

この2本、色合いは全く異なりますが、ボディとネックはソリッドマホガニー。
エボニーナット、エボニーサドル。

指板は2本ともハカランダです。うねるような木目。何と良い眺めでしょう。

OLD MARTIN UKULELE STYLE-0  (6).JPG


ヘッド部分拡大。どちらもデカールロゴ。これは1933年から。
それまではヘッド裏に刻印されていました。裏ロゴってやつですね。

OLD MARTIN UKULELE STYLE-0  (1).JPG


ペグです。

右側、木製ペグです。1922年から1926年の5年間のみ採用されていたもの。
でもこの個体はデカールロゴなので、有り得ないですね。改造?特注?

木製ペグ、構造は三味線と一緒ですね。響きが良いし音量もデカい。素敵です。
個人的意見ですが。


OLD MARTIN UKULELE STYLE-0  (2).JPG



現在このモデル、相場はそこそこ高価ですが。
一時期ハワイアンミュージック人気が衰退した頃、価格が暴落した事があったのです。
運が良ければ2~3万円で買えたんです。
現在程度の良いものは、10万円以下では難しいでしょうかね。



そんな訳で、70年前のウクレレはどんな音?動画アップします。演奏はまめぞうです。
過去記事で同じ曲アップしましたが、動画サイトが消滅、記事も削除しました。
ウクレレ栗コーダーが同じ曲をカバーしていましたが、まめ研の方が古いですよ。
昔からこれ宴会芸(笑)でやってました。
アレンジ by まめ研です。というかテキトー。( ̄▽ ̄;)






この2本、長年ケース無しだったのです。

可哀そうなので、ケースに入れる事にしました。

OLD MARTIN UKULELE STYLE-0  (3).JPG


ウクレレのケースって安い!と思うのは私だけでしょうか。
小さいだけに、ものすごく頑丈。
作る手間はギターケースと変わらないと思うのですが。

子供服と同じような感覚でしょうかね。縫製の手間は変わらないのに、子供服価格。


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

オリチー

まめぞうさんは楽器の演奏も上手ですね。
当方その様な才能持ち合わせていないので羨ましいです。
ところで宴会芸はやっぱり大正テレビ寄席ですか(^o^)
by オリチー (2019-11-04 12:04) 

まめぞう

☆オリチー様
ありがとうございます、というか申し訳ございません。
これってウクレレを弾く方から見たら、全然ダメダメな演奏でして。
ギター弾きが、知ったかぶりしてウクレレ弾くとこうなります。
音がバキバキですね。ゆるゆる感がありません。
個人的に、会社ではダメダメで、私生活はゆるゆるなのですが。
ウクレレで、ゆるゆるな音が出せません。
私のようなものとは、次元が違う話ですね。
ウクレレって、本当に難しい、奥が深い楽器ですね。m(__)m

by まめぞう (2019-11-04 18:47) 

拳客の姉貴

フゥ~~ン♪♪ユルユル感ねえ?奥が深いですなぁ^_^
楽しんでの演奏なら、何の問題もないでしょう?
楽器も凝りだすと大変ねー♪諭吉が沢山飛んで行く~~


by 拳客の姉貴 (2019-11-04 21:59) 

まめぞう

☆拳客の姉貴ぃぃぃ~!

小学生の頃にかぐや姫などのフォークソングに目覚め、その後ハードロックに移行。大音量と歪みにどっぷり浸かり、某大手上場企業に就職してから、会社の労働組合が主催するディスコパーティーの専属バンドとして、お世辞にも活躍はしておりませんでした。会社とは別に、個人的には千葉に住んでいた頃仲間とライブハウスに出たりしてましたね。そんな経歴なもので、ウクレレ持っていても使う暇が無かったと言いますか。
特にソプラノウクレレをコロコロ可愛い音で鳴らす、ってぇのは難しいですねぇ。音楽的出自の違いが問われるのかな、なんて思ってます。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2019-11-05 21:09) 

たいへー

漫談風に弾いてほしいわ~。^^
by たいへー (2019-11-06 08:16) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ウクレレ=漫談、というイメージ。(≧▽≦)
牧紳二は偉大ですねえ。あのお方のウクレレは良い音でした。

当方昔、営業部の宴会で。。。

[るんるん]仕事で外に 出掛けたら~
やっぱり直帰が ベストだよ~

あ~んあ、やんな~っちゃった
あ~んあ、驚いた[るんるん]

くだらねぇ~~~( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2019-11-06 20:14) 

sakamono

動画拝見しました。
やっぱり楽器が弾けるというのは、
カッコいいですよねぇ~(拍手)。
by sakamono (2019-11-07 22:35) 

まめぞう

☆sakamono様
拍手ありがとうございます。恐縮千万でございます。
これ、宴会だと拍手は無く、オシボリや割り箸、爪楊枝、枝豆や唐揚げが飛んでくるので、もう大変。( ̄▽ ̄;)

この他にウクレレ宴会芸と致しましては、「サザエさん」、「演歌の花道」、「ローンレンジャー」、など多数ありますが、公序良俗に反すると思われますので、動画アップは自粛したいと思います。( ・◇・)
by まめぞう (2019-11-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。