SSブログ

松阪牛 A5ランクの牛スジとは 圧力鍋で 牛スジ大根煮込み [グルメ]



えっ、マジすか?





地元の、馴染みのお肉屋さん。

お店の名前は秘密。

松阪牛、A5ランクの、牛スジ。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (1).JPG


いくらスジとは言え、A5ランクの松阪牛なのに、このグラム単価はすごい。

さすが松阪牛。スジも、見事な霜降り。サシ入りまくり。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (2).JPG


軽く下茹で。不思議なのは、アクがほとんど出てこない。何でしょうこれは。すごいな。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (3).JPG


大根は皮をむいて、面取り。十文字に隠し包丁。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (6).JPG


これも下茹で。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (7).JPG


牛スジは食べやすい大きさにカット、圧力鍋に投入。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (4).JPG



大根、調味料も合わせて入れ・・・


松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (8).JPG


加圧!

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (5).JPG


20分後、出来上がり。

松坂牛 A5ランクの牛スジ 大根煮込み (9).JPG


牛スジトロトロ、大根は、味染み染み。



今回の詳細なレシピです。ご参考まで。


牛スジ・・・適量
大根・・・・適量
生姜・・・・適量
醤油・・・・適量
砂糖・・・・適量
お水・・・・適量
日本酒・・・適量
みりん・・・適量


作り方・・・適当


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

オリチー

元々料理って目分量、見た目、感覚ですよ、って言ってクソまずい料理を作った事思い出した(><) 牛すじ美味しそうですね。
by オリチー (2019-11-17 20:13) 

まめぞう

☆オリチー様
目分量で作るのって、この調味料をどれくらい、材料はこれくらい、で、こういう味になる、ってぇのが分かって無いと出来ない事で。プロはスゴいですねぇ。中華屋でも和食の店でも洋食屋でも、大さじ小さじ、計量カップとか、使ってるの見たこと有りませんから。(≧▽≦)
by まめぞう (2019-11-18 19:31) 

拳客の姉貴

A5ランクの牛スジかぁ~姉貴も作るのよ~♪
圧力鍋では無く、昔ながらのストーブでね。
レシピの違い少しだけあるかなぁ?生姜じゃ無くてニンニク。
ブログカテゴリーの奥様に載せてます。見てねー☆

by 拳客の姉貴 (2019-11-19 11:39) 

まめぞう

☆拳客の姉貴ぃぃぃ~!
たくさん作ったので小分けにし、毎日食べましたが、さすがに一週間続くと飽きますね。ただこう言うものはたくさん作った方が美味いんですよね~。(≧▽≦)
by まめぞう (2019-11-19 18:28) 

たいへー

あああ、熱燗用意できてましたのに・・・(涙
by たいへー (2019-11-20 07:37) 

まめぞう

☆たいへ~どの
こういったつまみにはビールより熱燗ですかね。
ってか、いつの間にそんな季節になりましたね。(≧▽≦)
by まめぞう (2019-11-20 11:41) 

sakamono

松坂牛なんて食べたコトありません!
スジ肉とはいえ、いや、スジ肉だからこそ、おいしかったのでは
ないでしょうか、いやぁ、キレイなアメ色をしてますねぇ。
うまそう。お酒も進みましたね^^;。
by sakamono (2019-11-21 22:22) 

まめぞう

☆sakamono様
このお店は一頭買いで、捌く時に出るスジなのだそうです。
今回へぇ、と思ったのは、スジ煮込んでいる時って、仕込み中のホテル厨房と同じ香りがしますね。安い部位なのになんか高級な感じてす。
(^_^)
by まめぞう (2019-11-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。