SSブログ

BOSE 111AD 天井吊り下げタイプで遊んでみた その他近況報告など [スピーカー]



皆様、ご無沙汰いたしました。

色々とドタバタしていたもので。







以前、台風15号で屋根をやられてしまった旨、書き込みましたが。
その後の台風19号で、今度は外壁をやられてしまいました。
いやもう、家ごと持っていかれるのではないかという強風で。
修理費用は約100万円。幸い火災保険の「風害」が適用され、満額保険で修理。
見積りやら実地調査、査定などでちょいと忙しくなってしまったのです。

やっと落ち着きました。さすがに混んでいるらしく、工事は年明けから。
とりあえずは一件落着、ひと息って感じです。
まぁ普段から、朝から晩までひと息入れっぱなしなのですけどね。(;^ω^)




さて、そんなこんなで、懇意になったリフォーム会社の社長さんからいただきもの。
改装したカフェから引き取ってきたという危険物(笑)。

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (1).JPG


あまりにも有名なモデルですので、今更説明は不要でしょう。
天井吊り下げ用のブラケットが付いています。
業務用定番の、ヤニ臭がありません。禁煙のカフェだったのかな。

ロハでもらったとは言え、当方天井にぶら下げる予定も理由もありません。
でもせっかく付いているブラケットがもったいない貧乏症。( ̄▽ ̄;)
ホームセンターで丸い板を調達。

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (2).JPG


穴あけ。
裏面は皿ねじを使うための雌鶏加工をしました。
今回久しぶりに、30年前に買ってお蔵入りしていた、コンセント式のドリルを使用。
今更ですが、馬力がすごい。充電式とは段違い平行棒。
あっという間に加工できちゃう。すごいすごい。

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (3).JPG


オイル仕上げ。ミディアムウォールナット色。
途中、サンドペーパーを使いながら数回塗り込み。

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (4).JPG


金具取り付け。
美観を考慮し、こだわりの袋ナット使用。(笑)
ビス、ワッシャ、ばね座金、袋ナット、全てステンレスで統一。高級感を演出。(爆)

BOSE 111AD  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (8).JPG


取り付け完了!

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (5).JPG


据え置きスタンドの出来上がり。
こう言うのを逆転の発想と言うのですよ。
上下ひっくり返したから。( ̄▽ ̄;)

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (6).JPG


写真を逆さにすると、天井吊り下げに見えるのが笑えます。

BOSE 101MM  天井吊り下げ金具をひっくり返してスタンドに改造 (7).JPG


そんな訳で(どんな訳だか)。。。
一年間ありがとうございました。
来る令和2年も相変わらず、くだらない事を書くと思います。
ゆめゆめご期待などされませぬよう。

皆様のご多幸を祈念申し上げます。

よいお年をお迎えくださいねっ!

m(__)m



nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

めもてる

良いお年をお迎えください。
by めもてる (2019-12-29 18:18) 

拳客の姉貴

今年一年お付き合いありがとうございました。
来る年も健やかにお迎えください。
by 拳客の姉貴 (2019-12-30 20:03) 

sakamono

このスピーカーが天井からぶら下がっているところを
見たコトがあると思います。なるほど、すごい逆転の
発想ですね^^;。
保険が適用されてよかったですね。まだまだ、いろいろと
忙しいコトもあるかと思いますが。
今年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2020-01-03 14:44) 

まめぞう

☆めもてる様
ありがとうございます。
色々な懸案事項か一気に解決しましたので、今年は良い年になりそうです。貴方に有りましても、良い年であることを願っております。
by まめぞう (2020-01-04 09:48) 

まめぞう

☆拳客の姉貴ぃぃぃぃっ!
ありがとうございます。
何事も無いのが一番ですね。
姉貴のご多幸を願っております。

by まめぞう (2020-01-05 07:36) 

たいへー

おめでとうございます。
今年は平穏な年にしたいですね。

by たいへー (2020-01-06 08:52) 

まめぞう

☆皆様へ
型番間違えました。訂正します。
事程左様に、いい加減なブログなのであります。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2020-01-06 21:21) 

まめぞう

☆sakamono様
天井吊り下げ坊主(笑)、最近すっかり見なくなりましたね。
バブルの申し子と言いますか、カフェバーとかにありましたね。
その後、日本製でよく似たmassiveという製品が出まして、それは今でも一部のコーヒーショップで見かけます。実はBOSEよりずっと良い音だったりします。
昨年はありがとうございました。
本年が良い年でありますよう、祈念いたします。

by まめぞう (2020-01-06 21:22) 

まめぞう

☆たいへ~どの
明けましておめでとうございます。
何事も無いのが一番ですねぇ。
退屈するくらいが丁度良いのかもしれません。(≧▽≦)

by まめぞう (2020-01-06 21:23) 

オリチー

明けましておめでとうございます。
今年は良い年にしたいですね。
私は腰の手術から始まりそうです。
年は取りたくないもんです。
by オリチー (2020-01-08 20:05) 

まめぞう

☆オリチー様
明けましておめでとうございます。
年明けから手術とは、大変ですねぇ。どうかお大事に。
ところで、手術は全身麻酔でしょうか。アレは楽ですねぇ。
体のメンテナンスしながら、お互い長生きして、煩悩の限りを尽くしましょうよ!いっひっひ!( ̄▽ ̄)

どうぞお大事に。

by まめぞう (2020-01-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。