SSブログ

掃除機の、お掃除。 dyson V6 モーターヘッドの分解掃除 [フォト雑記]



非常事態宣言後、2回目の週末です。

一歩も家から出ず、籠城状態です。




もちろん、アルコール消毒はこまめに。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (1).JPG


えっ?何か?( ̄▽ ̄;)


さて、随分長い事使ってきたダイソンのV6。もはや骨董品。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (2).JPG


最近、なんだか排気が臭うんです。古いクルマのエアコンつけた時のような。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (3).JPG


フィルターかな?青い部分がフィルターなのですが。
これは、メーカー純正品や互換品が安価で入手出来ます。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (4).JPG


交換したけど症状変わらず。
そう言えば、すき間ノズルを使っている時は臭わないんです。

試みに、モーターヘッド外して動かしたら・・・

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (5).JPG


あれれ、臭わない。原因はモーターヘッドかな?

ダイソンのモーターヘッドはコインで簡単にバラせます。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (6).JPG


くんくん。
ブラシは臭ってないようです。

ここから先に進みます。
※説明書には載っていません。
追試は自己責任で願います(笑)。


ダイソンのネジはトルクス。
通常のドライバーでは分解することができません。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (14).JPG


トルクスビットはこんな形状。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (15).JPG


T9サイズを使用。T8でもいけますが、ちょいとゆるいというか。
ネジ頭をなめちゃう危険がありますので。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (16).JPG


分解します。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (8).JPG


このヘッドに使われているネジは7本。
①から④を外し、⑤と⑥(なぜか⑥だけ普通のプラスネジ)を外すと側板が取れますので、
隠れている⑦のネジを外せば分解出来ます。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (7).JPG



こんな感じ。
今回モーターは外していません。外さなくても清掃出来るので。外すリスク回避。
何でもかんでも分解して外せば良い、というわけではないのです。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (9).JPG


うわ、汚ったねぇ。原因はここですね。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (10).JPG


除菌、清掃、乾燥!('◇')ゞ

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (11).JPG



組み立て!おっとその前に。。。

腐蝕して粉を吹いたようになったネジを磨きましょう。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (17).JPG



処理後。これ、ついやっちゃいます(笑)。
ケミカルは使用してません。ただ磨いただけです。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (18).JPG


組み立てます。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (12).JPG


キレイになりました。気持ち良いですね~ (*^_^*)

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (13).JPG


ついでにパイプの内側も掃除しましょう。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (36).JPG


アルコールティッシュを束ねてヒモで結び、

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (37).JPG


パイプの中を通したら・・・

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (38).JPG


うわ~、真っ黒。これを何回か繰り返します。

掃除機のお掃除 ダイソン V6  dyson V6  モーターヘッドの分解清掃 (39).JPG



すっきり仕上がりました。臭い問題、解決!

最後まで、ありがとうございましたっ!('ω')ノ



nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

たいへー

あまりにも時間が余ってるので、駐車場の草刈りとオーディオルームと寝室の掃除をしました。 休日は「アルコール消毒」にいそしんでおりますが、ちと体重が増加気味・・・
by たいへー (2020-04-21 07:31) 

ゴーパ1号

私もっと前の世代のです。
つい最近、ブラシを掃除しました。
ばっちくてねぇ。
でも、ここまで解体したいな。
パイプも掃除できるのですね。真似します。
by ゴーパ1号 (2020-04-21 08:43) 

まめぞう

☆たいへ~どの
休日はですね、朝からお酒飲むと、酒気帯び運転になるから出掛けなくなる、そのうち何をするのもヘロヘロで面倒臭くなって、1日外出せずに無事終わる、という。(≧▽≦)

by まめぞう (2020-04-21 12:26) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!
たしか今、V11位まで行っちゃってますよね。
見た目どう違うのか良く分からないけど。( ̄▽ ̄;)
ところでこのV6、いまだに新品で買えるらしく、ビックリです。電池とか消耗品買うの考えたら、新品買っちまった方が良いかもです。2万円しないみたいですし。(≧▽≦)
by まめぞう (2020-04-21 12:34) 

オリチー

最近の掃除機はワイアレスの一体型が主流ですね。
ウチは今だに古いダイソンのセパレート?型です。
音がデカくてうるさいけどよく吸うんですよ。
ただホースが保たなくて2回破けてしまいました。
嫁からはワイアレス一体型のリクエストが日増しに強くなっています。
by オリチー (2020-04-22 15:11) 

拳客の姉貴

家も昔のダイソンを使用しています↑↑↑
頑丈で、現役!本当は、軽いやつに変えたいの…^^

by 拳客の姉貴 (2020-04-23 16:09) 

sakamono

これだけ丁寧にメンテナンスして使ってもらえたら、掃除機も
本望でしょうねぇ。私もモノは大事にする方なんですが、
いかんせんセンスがないモノで、分解したら確実に組み立て
られないでしょう^^;。
アルコールも消毒用に、たっぷり買い込みましたね^^;。
by sakamono (2020-04-23 20:56) 

まめぞう

☆オリチー様
ん~、やはりコード式の吸引力には敵わないでしょうかね。
我が家の場合、ダイソンで吸ってたまったホコリを日立の紙パック掃除機で吸う、と言う訳の分からない事をしてます。
当たり前ですけど、コード式は電池切れの心配が無いので、心行くまで掃除できるというのは良いですよね。
by まめぞう (2020-04-24 11:39) 

まめぞう

☆拳客の、姉貴ぃぃぃ~!
ダイソンは昔から相当吸い込みの評判良かったですよね。
当方サイクロンは国産のしか使ったことないんです。最初からダイソン使ってれば、考え変わったかもです。(*^^*)
by まめぞう (2020-04-24 11:44) 

まめぞう

☆sakamono様
アルコールはこれで一応GW明けまで消毒出来る計算でして。あ~でもペットボトルの方が足りなくなるかな。これ、スッゴく効き目があるので(笑)。
by まめぞう (2020-04-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。