SSブログ

Coleman LAY CHAIR コールマンのレイチェアー 旧国鉄485系グリーン車並のリクライニング [フォト雑記]


もう30年ほど前でしょうかね。

タイトルとは関係ありませんが、NYチェアーという椅子を使っていたのです。


画像はWEBから拝借。(;^ω^)

Coleman LAY CHAIR (10).jpg


超有名な椅子ですね。世界的に有名。
NY CHAIRと書いて、ニイチェアーと読みます。
ニューヨークチェアーではありません。
日本人デザイナーの新居猛氏による作品。

当時、CBSソニーファミリークラブ(だったかな?)が通販していましてね。
まめぞうは、現物を見たいと思い、銀座のソニービルへ出向きまして。
その場で青いやつを衝動買い。完全にやられました。たしか¥19,800位だったかと。

5年ほど使ったところで、突然座面が落ちまして。
帆布を張ってある、パイプのネジ穴がバカになり抜けてしまったのです。
まぁ乱暴に使っていましたし、現在よりも+15kgほど体重ありましたから。
修理してもらえる事は分かっていたのですが、転勤やら引っ越しやらあり、
ドタバタの中で捨ててしまったのです。

時おり、あれは良い椅子だったなぁ、なんて思い出すんです。
現在4万円以上するんですね。ちょっと買えないなぁ。(T_T)

で、家から歩いてすぐのホームセンターで、良さげな椅子を衝動買い。
価格は、まめぞう衝動買い価格なので、大した事なく、お安かったですよ。

Coleman LAY CHAIR (1).JPG


アウトドア用ですが、これ家で使おうかと。

Coleman LAY CHAIR (2).JPG


多分この袋、使う事はないんだろうな、なんて思いながら。

Coleman LAY CHAIR (3).JPG


すごくしっかりした造りです。ひじ掛けは無垢の木材。
ありがちなキャンプ用椅子とは一線を画しています。

Coleman LAY CHAIR (4).JPG


三段式のリクライニング機構つき。

Coleman LAY CHAIR (5).JPG


一段。

Coleman LAY CHAIR (8).JPG


二段。

Coleman LAY CHAIR (7).JPG


三段。

Coleman LAY CHAIR (6).JPG


これ、そんなに傾いていないように見えますが。
実際座って見ると、昔の国鉄ボンネット型特急、485系のグリーン車と同じ位です。
ちと例えが古いですが。(;^ω^)


何でしょうこのコスパの良さは。
軋むこともないし、抜群の安定感で、ゆったりくつろげます。

Coleman LAY CHAIR (9).JPG


いや~気に入りました。色違いで、緑のやつも買おうかな。

ゆっくり音楽を聴くのに最適ですね。

ひじ掛け付きだから、寝落ちの心配も無いし。( ̄▽ ̄;)


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

sakamono

こういうのは、安楽椅子とは呼ばないのかな?
読書する時は、こんな椅子でゆっくりと、なんて思いますが...
フツーのオフィス用の椅子を使ってます^^;。
by sakamono (2020-07-02 20:33) 

オリチー

NYチェア使ってます。
スピーカーもこの椅子の高さに合わせています。
唯一の欠点は音楽聴いているうちに寝ちゃう事w。
by オリチー (2020-07-03 19:11) 

まめぞう

☆sakamono様
安楽椅子って言うと、木製のイメージがありますね。
暖炉の前なんかに置いてあって、おばあさんが編み物なんかしてて。
んで、うとうと夢の中、そのまま永眠大往生、みたいな(爆)^^;

by まめぞう (2020-07-04 03:51) 

まめぞう

☆オリチー様
内緒なのですが、この後、NYチェアーが何故か届きました(笑)。
某ショッピングサイトで、4000ポイント還元、おまけにPayPayにも4000円分、合計8000円還元で、オークションで中古を買うより安く入手出来たのです。
いや~、やっぱ良いですわこの椅子!

by まめぞう (2020-07-04 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。