SSブログ

学校のスピーカー TOA BS-32ZT [スピーカー]



令和2年5月14日、

まめぞう居住エリアは、緊急事態宣言が解除されました。







だから、というわけでは無いのですが。
久しぶりに、近所のリサイクルショップに行ったのです。
そしたら、学校などで使われている、放送用のスピーカーが売られていました。

TOA BS-32ZT というモデルです。

見た事あるでしょ?

(写真はイメージというか、今回買ったものを、他の額縁フックに仮掛けしたもの)

学校のスピーカー TOA BS-32ZT.JPG


なんと未使用新品!

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (1).JPG


お値段はビックリ価格の・・・えっ、マジすか?
しかも税込み。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (13).JPG


レシート面白いですね。ペアって印字されてる。
そもそもペアで使うスピーカーでは無いと思うけど。
たまたま2個だった、って事でしょうね。


本体右側には音量調整ツマミが。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (3).JPG



中を開けてみましょう。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (5).JPG


トランス付きですね。放送用ならでは。
多数のスピーカーを、並列で同時駆動するための手法。
トランスが無いと、アンプは一瞬で昇天してしまいます。
アルテックなどでも、型番の後ろにTがあるのはトランス付き放送用。


音量調整は、抵抗とスイッチによる本格的なアッテネーター。これはすごい。
同じものを2台分、1980円で作れと言われたら断ります(笑)。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (16).JPG


入力端子付近。インピーダンスにご注目。トランス付きの証です。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (4).JPG


壁かけアタッチメント兼、配線ターミナル(左)。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (6).JPG


差し込んでみました。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (7).JPG


配線はこのようにするらしいです。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (18).JPG


ふむふむ、なるほど、ならばケーブルを作成しませう。
左から、ワイヤーストリッパー、圧着工具、Yラグ。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (8).JPG


出来上がりました。説明書の指示どおり。
あっ、床にキズが・・・( ̄▽ ̄;)

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (20).JPG


取り付けます。
今回壁掛けを想定していませんので、向きが逆です。あしからず。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (9).JPG


さて、音出ししてみましたよ。



あっ、学校の放送の音だ!(*^_^*)

小さな子供の頃、教室で、廊下で、体育館で、職員室で聞いたあの音!

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (10).JPG


お世辞にも、ハイファイではありません。
というか物凄いナローレンジ(笑)。
AMラジオのような音です。電車の車内放送の音とも、よく似ています。
極端に言えば、電話の受話器の音みたいな。
もっとも目的が違いますからね。これで良いのです。

学校のスピーカー TOA BS-32ZT (12).JPG


小音量でも、遠くまで音が届きます。
放送用スピーカーに与えられた役割であり、使命です。
情報(人の声)を、確実に伝達する為のチューニングになっている、と言うですね。

本格的に音楽を聴く、という感じではありません。
そもそも音楽用ではありませんし。
でも、コレクションとしては面白いです。
目的に特化した、様々な知恵と工夫が詰まっています。

なんと素敵な事でしょう!

それにしても、1980円はお買い得でした。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

まめぞう

中学生の頃、放送部でしたが。
給食の時間に、レッドツェッペリン流したら、
先生と同級生から、同時に文句言われました。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2020-05-16 11:13) 

UNCLE

箱だけでも1980円で作れませんよね^^
by UNCLE (2020-05-16 15:43) 

まめぞう

☆UNCLE様
コメントありがとうございます。
仰る通りで。スピーカーは箱が重要ですよね。
自分で作って見ると分かりますよね。(*^_☆^*)

by まめぞう (2020-05-16 20:21) 

たいへー

校内放送して遊びますか。^^
by たいへー (2020-05-19 07:31) 

まめぞう

3年A組のたいへ~君、
直ちに生活指導部へ出頭しなさい(笑)。
by まめぞう (2020-05-19 10:19) 

sakamono

おぉっ、確かにこれは学校の。なつかしー。
こんなモノが売られているんですね。
コレクションとして、買ってしまうところがさすがです^^;。
by sakamono (2020-05-21 21:50) 

まめぞう

☆sakamono様
ゼロがもう一つ多かったら買っていませんね。
おっとそれ以前に、定価は一つ7500円だそうで。
実は当方も売られているのを初めて見まして。一般家庭にこう言う物があると話のネタに面白そうと、つい買ってしまいました。でも今のところ、我が家に来てこれを見ていったのは、近所の柴犬だけ。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2020-05-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。