SSブログ

スピーカーグリルの修復 ECLIPSE TD307MK2A [スピーカー]



スピーカーのグリルをぶつけて、凹ませてしまいました。

気に入っていたモデルだけに、トホホなのであります(T_T) 。






ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理 (1).JPG


仕方ないので修復します。

ここは前からはまっているだけなので、引っ張れば外れるのですが。
専用治具など持っていませんし。
ドライバーなどでこじってキズが付くのは嫌だし。
複数箇所に釣り糸通して、ミシン針でループ作って引っ張ろうと思ったのですが。


あれこれ考えるより、後ろからアクセスした方が早いですね。
ネジを外します。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理 (2).JPG


分解出来ました。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (3).JPG


凹んだグリルを裏から見たら・・・
あ~気分悪い。( ̄▽ ̄;)

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (4).JPG


グリルは後から押せば簡単に外れます。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (5).JPG


凹みを裏から打ち出して、元通りにしようと思います。

あて布をして・・・

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (6).JPG


曲面のRとか、色々考えて最初の叩き出し工具はドライバーの柄にしました。
良い感じに適当だし。叩いたり、グリグリ押したり。硬さも丁度良いし。
時間をたっぷり掛けて、根気よく丁寧に、慎重にやります。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (7).JPG


仕上げに適当な大きさと、打ち付け面のカーブが丁度良い玄翁(げんのう)を、ヌキ台、ビニ板も用意しました。

ゴミ捨て用の、丈夫な厚めビニール袋を切ったのも使用します。
ここが一番の肝だったりしますが。表側からも叩きますよ。
裏表からの当て木に、大きな木材ブロックも使いましたよ。

さて、なんとかキレイに修復出来ました。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (8).JPG


位置合わせをしてはめ込み、完了です。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (10).JPG


いやいや、ホッとしました。
グリルが凹んでいるのはメンタルによろしくないですからね(笑)。
これ、マジで修復したグリルです。僅かに叩いた跡のようなものが見えますが。どうかご容赦ください。

ECLIPSE TD307MK2A グリル凹み修理  (9).JPG


最後までありがとうございました。m(__)m






nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

拳客の姉貴

お久しぶりです♪相変わらず器用な修理なさってますね。
by 拳客の姉貴 (2020-08-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。