SSブログ

スパイク受け 結局オリジナルが一番良かった Sonus Faber Venere 2.5 Wood [スピーカー]



先般、スピーカーの低域暴れ改善に人工大理石ボードを導入したのですが。




大きな改善にはなったのですが、定位感がまだ今ひとつなんです。

もしかしたらスパイク受けに問題というか、どうも合わないのではと。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (6).JPG


現状、たまたま家にあったオヤイデのスパイク受けを使ってまして。
何故かと言うと、セッティングが簡単だから。

その後、色々改良を試みたのです。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (1).JPG


両面テープ付きのブチルゴムを・・・

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (2).JPG


床に当たる面に貼ってみたり。
結果は全く変わりませんでしたけど。ってか、音像がボケちゃった。(;^ω^)


両者比べてみました。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (3).JPG


左がオヤイデ。右がオリジナル。
左は鋳物?かな。右は旋盤削り出しっぽい。
ご覧のように、受け穴のストライクゾーンが全く違います。
オヤイデの方は、多少ズレていても、スパイク受けが勝手に動いて真ん中に来ます。
オリジナルは、穴が小さいうえ、裏面にクッションシートが貼られているので、もう大変。

穴の位置を合わせたり、スピーカー全体の向きを変えたりする度に穴からスパイクが外れ。
このように、傷だらけになってしまいます。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (10).JPG


気分が悪いので、純正のスパイク受けを追加注文したのは良いのですが・・・

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (11).JPG


片側1セット4000円だって。マジすか。
まぁ、それは良いとして(良くないけど)。^^;

参考まで、オヤイデのスパイク受けの重量は約14グラム強。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (4).JPG


オリジナルは30グラム強。倍以上あります。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (5).JPG


接触面積も倍以上あるし。
ちょいとセッティングし辛いけど、オリジナルでセッティングしてみます。


手指だけでやると、ホント大変なので、色々考えて工具を使うことに。
今回はパイプレンチを使います。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (7).JPG


キズが付かないように、ガムテープで養生します。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (8).JPG


これで、スピーカー本体を傾け浮かせ、スパイクの先端に穴を差し込み、降ろせばOK。
あらかじめオヤイデのスパイク受けで位置決めして。
オリジナルに一個ずつ交換すれば簡単です。

Sonus Faber Venere 2.5 Wood  スパイク受け変更 オリジナルがやはり良かった顛末 (12).JPG


結果、ビックリですよ。低域はより自然になったし。
というか、音が一変しました。まるで上質な絹織物のよう。
何より定位感の著しい改善。ピンポイントできっちり並びます。
見通しが良いと言いますか、透明感が半端ないです。音の純度が高いと言いますか。
青の洞窟を音にしたらこんな感じかも(意味不明) ^^;

受け穴が小さくタイトなせいなのか、接触面積が大きいせいなのか。重量が倍だからか。
良く分かりませんが。今のところオリジナルスパイク受けが一番良いです。

オリジナルは伊達じゃない、というか馬鹿にしてはいけませんね。


最後までありがとうございました。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

オリチー

お疲れ様です(^^)
楽しそうですね。
私は部屋がまだ暑くってオデオで遊ぶ気になれません(>_<)
by オリチー (2020-09-05 10:30) 

まめぞう

☆オリチー様
ありがとうございます。
今日は比較的涼しいですね。
我が家のオーディオ部屋は南西の角でして。暑い事暑い事。
ですが夜しか居ない(笑)ので。200vのエアコン全開で冷やしてます。
エコキュートで契約が電化上手(今は新規契約は無いらしいです)、電気代は安いです。
エアコン使っても使わなくても、あまり変わりません。
ありがたや。

by まめぞう (2020-09-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。