SSブログ

SME 3009S2 カウンターウエイトを純正品に交換する [ターンテーブル]


最近国内でめっきり見なくなったと思っていたのですが。

海外には潤沢に出回っていますね。





そんなわけで取り寄せました。

SME 3009S2 カウンターウェイトです。
3009S2といっても、improvedではありません。
針圧5gまで掛けられるモデル用のウェイトです。
まめ研は重針圧MCカートリッジなので、improvedという選択肢はありません。

SME 3009S2 純正ウエイト洗浄前 (2).JPG


左は中期以降のもの。右は初期型2分割タイプ。
若干汚れ、くすみあり。

SME 3009S2 純正ウエイト洗浄前 (1).JPG


まめ研では3009S2を2本使用しており、重針圧用の純正追加カウンターウェイトが
見つからなかったので、仕方なく社外の汎用品を使っていたのです。
下の写真はTHORENS TD124に取り付けた初期型。

SME 3009S2 ウエイト交換前 TD124  (2).JPG


特に問題なく、色もバッチリ合って良いのですが、調整用のネジ穴の景色が違います。
一番右(手前)が汎用品なのですが。おまけに規格が違うので六角ドライバーが2本必要です。
次の写真、
上が汎用品に使う1.5ミリ、下が純正品に使う1/16インチ。

SME 3009S2 六角ドライバ.JPG


さて、洗浄&磨き完了。
ケミカルやメラミンスポンジは使ってません。
コーティングもしていません。


SME 3009S2 純正ウエイト 洗浄後.JPG


純正品に交換後。THORENS TD124のほう。
純正だから当たり前だけど、色もネジ穴の景色もバッチリ揃ってます。

SME 3009S2 ウエイト交換後 TD124  (3).JPG


別アングルです。
ちょいと磨きすぎたかな?( ̄▽ ̄;)
後で元々のも磨いて合わせる事にします。

SME 3009S2 ウエイト交換後 TD124 (1).JPG


純正品に交換後。こちらはLP12のほう。
中期以降の後方ウェイト一体型タイプ。

SME 3009S2 ウエイト交換後 LP12 (1).JPG


別アングル。

SME 3009S2 ウエイト交換後 LP12 (2).JPG


やはり純正品という事で精神衛生上良いですね(笑)。
何より工具が一本で済むし。といっても一回調整決めれば滅多に動かさない部分ですが。


参考まで、純正品と汎用品の重量。


純正品。

SME3009S2 ウエイト純正品.JPG


汎用品。

SME 3009S2 ウエイト社外品.JPG


微妙に違います。

汎用品は色合いや風合い、感触など、実に良く出来ていると思います。
でも、オリジナルが欲しかったのです。ええ、馬鹿ですとも。

ちなみにオリジナル、汎用品、どちらも英国製です。


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。