SSブログ

お久しぶりです 近況報告 [フォト雑記]


皆様こんにちは。お久しぶりでございます。





色々とドタバタしてましてね。
自宅のパソコンに触れるのも久しぶりだったりします。
冒頭、「みなさま」で入力したつもりで変換したら、「モナ様」って。。。( ̄▽ ̄;)



近況なのですが。

毎日普通に会社へ行ってます。
緊急事態宣言が出されている某県で勤務しております。
もとよりテレワークで出来る業種では無く、
「インフラとして責務を果たせ」といった業種であるため、
日中は不特定多数のお客様と対応、合間を見て官公庁回りなどをしています。
時短営業とか、短日勤務とか、一切出来ません。
いつ感染してもおかしく無い状況です。いや、既に感染しているかもしれない。

私は無症状の感染者かもしれないのです。
発熱や味覚障害や、風邪っぽいとか、息苦しいなどの症状は一切ありませんが。
何が何だかよく分からない毎日です。
でも仕事があり、働く場所があるというだけでも幸せだとは思います。ありがたい事です。


そんな折、母が入所している特別養護老人ホームからお電話をいただきました。
歩行中に転倒、骨折の疑いがあるとの事。
急遽病院へ。検査の結果、左大腿骨がポッキリと折れてました。
今後どうするかも含め、お医者さんやケアマネジャーさんと打ち合わせ。
やれやれと思ったその翌日、親戚の叔母が逝去。
今時コロナ禍という事もあり、通夜も告別式も初七日も、一日でやっちゃうんですね。
へぇと言う感じでビックリでした。


葬儀を終えて、家に帰ってしみじみしていたら、いきなりドンッ、と停電。
家の周り見てみたら、我が家だけ停電してる。
つまりブレーカーが落ちたんですね。
入れても入れても落ちる。家じゅうのコンセント全部抜いても落ちる。
落ちる際、LED電球が、ポルターガイストのように高速で点滅する。
配電盤をよく見ていると、漏電ブレーカーも一緒になって落ちる。
どこか漏電しているのか?こうなると素人の手には負えません。
お世話になっている地元の電気屋さんに連絡。すぐに駆けつけてくれました。ありがたや。
「まめぞうさん、原因は電柱だよ」
「えっ?マジ?」
電気屋さんが東京電力に連絡してくれ、寒さと暗闇の中、待つこと2時間、
やっとレスキュー部隊が到着。
電柱から各家庭に枝分かれしている3本のうち、1本のヒューズが切れたとの事。
電圧降下のため漏電ブレーカーが作動したのだそうで。
LED点滅もそれで納得です。
ところでこのヒューズ・・・
20年以上前に、不具合が頻発するとの事で、交換対象になっていたらしく。
3本のうち今回切れた1本が、それに該当するものだったそうで。
おいおい我が家だけ保守から漏れてたって事?築25年だし。( ̄▽ ̄;)
まぁ、おかげさまで電気が戻りました。
しかし、ちょっと停電するだけで何も出来なくなりますね。電気依存度半端ないっすね。

それにしても続くときは続くものだ、やれやれと思っていたら。
ある日、プロペラの重爆撃機が来襲したような爆音が響きわたり・・・
ユニットバスの換気扇が壊れました。ブーンという低域の大きな音が。

またまた登場、近所の電気屋さん。交換作業中。

風呂場の換気扇交換 (2).JPG


交換完了。

風呂場の換気扇交換 (1).JPG


いやいや、最近の換気扇って静かなんですね。良かった良かった。

などとホッとするのも束の間、左手人差し指に激痛が。
腫れあがってしまいました。

まめ研最近のウクレレ事情 (1).JPG


慌てて病院へ。劇症の腱鞘炎だそうで。
原因はウクレレの弾きすぎ。( ̄▽ ̄;)

コロナでバンド活動が出来ないので、ステイホームでウクレレにハマっちゃったんです。
ウクレレ宴会芸を色々と考えましてね、演目は現在のところ下記の通り。

①眠くなったサザエさん
②小さな恋のメロディin ニューカレドニア
③南の島の地震速報
④配当金の唄
⑤マメな私はEat Well,Live Well
⑥エルヴィス in ワイキキビーチ


これ以外にも鋭意創作(笑)中です。
問題は、コロナ禍で宴会そのものが無いので、出番も無い、って事ですかね。( ̄▽ ̄;)


現在もっとも気に入っている、ソプラノロングネックのパイナップル型ウクレレに、
丁度良いハードケースを近所のリサイクルで見つけました。

まめ研最近のウクレレ事情 (2).JPG


ケースのみ、という事でとても手頃な価格でした。

まめ研最近のウクレレ事情 (4).JPG


開けてみたら・・・

まめ研最近のウクレレ事情 (5).JPG


中身が入ってました。ビックリ。
また本数が増えちゃいました、まいったな。。。(;^ω^)

まめ研最近のウクレレ事情 (6).JPG


もちろんソプラノロングネックはバッチリ納まりました。
まるで誂えたようですね。

まめ研最近のウクレレ事情 (7).JPG


こんな感じのグダグダな日常です。

目下、指の治療に専念している次第です。

コロナ禍の中、皆様方におかれましてはどうかご自愛ください。

一刻も早く収束することを願ってやみません。

最後までありがとうございました。m(__)m






nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

matsu

難事が続いて大変でしたね。一つ一つ乗り越えてこられて流石です。
日本の人口約12000万人、コロナ感染者約40万人として300人に一人ですね。気を付けるとして、罹ったら運が悪かったということでしょうか。今後とも楽しいお話をよろしくお願いします。

by matsu (2021-02-07 21:58) 

たいへー

どんまい。 明日があります。
by たいへー (2021-02-09 07:37) 

オリチー

お母様は特養にいらっしゃるんですね。
私も同じです。この状況で会うことも出来ません。
私も先月田舎の叔母が他界しました。
やはりこの状況では参列することも遠慮しなければなりませんでした。
本当にど田舎なので。
C国には賠償金を請求しなければいけませんね。
by オリチー (2021-02-10 15:37) 

JG

投稿再開ありがとうございます。
楽しみにしておりました。
インドアの趣味がたくさんあって、
生活さえできれば、自粛もまたよしって感じはないですか?
私はそんな感じでした。
あ、でも、まめぞうさんの旅日記は再開が待たれますね。
by JG (2021-02-11 11:52) 

sakamono

お記事を読んだだけで立て続けにタイヘンだったコトが
よく分かります。腱鞘炎まで...おつかれさまでした。
そんな中でもウクレレの趣味に邁進しているところは、さすがです。
by sakamono (2021-02-11 16:46) 

まめぞう

☆matsu様
ご無沙汰して申し訳ございません。
コメントありがとうございます!
お元気でしょうか?(*^_^*)

by まめぞう (2021-02-13 09:12) 

まめぞう

☆たいへ~どの
色々あっても全然ドンマイというか・・・
かなり鈍いみたいです。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2021-02-13 09:14) 

まめぞう

☆オリチー様
コメントありがとうございます。
その後、お腰の具合はいかがですか?
C国は、賠償どころか半島と共に一刻も早く滅びていただきたいと思う今日この頃です。

by まめぞう (2021-02-13 09:43) 

まめぞう

☆JGさま
旅行、行きたいですねぇ。
でも今のところ我慢ですねぇ。。。(T_T)

by まめぞう (2021-02-13 09:46) 

まめぞう

☆sakamonoさま
病院での会話です。
「あ~、これ原因は楽器ですねぇ、最近多いんですよね、ご年配の方とか、ご定年されたとかで、楽器始めて腱鞘炎になっちゃうひと」
「あのぅ、若いころからやってますけど」
「いやいや、ですからもうお若くない、ってことでつ!」
「え~高木ブーなんか80歳過ぎてもウクレレ弾いてますよ~」
「人それぞれですっ!ほどほどにしないと、楽器どころか箸も持てなくなっちゃいますよっ」
「はぁ。。。( ̄▽ ̄;)」

by まめぞう (2021-02-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。