SSブログ

真空管ハイブリッド ヘッドホン&プリメインアンプ ORB JADE Soleil [アンプ]




先日、ネットの某売ります買いますサイトで、
IKEAの中古ダイニングテーブル&チェアのセットを¥5,000でゲット。




続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PIONNER SA-8900Ⅱ レストア中 パイオニア SA-8900Ⅱ [アンプ]


1970年中期の製品です。

アナログオーディオ全盛期の傑作アンプ。個人的にこのデザインが大好きで。

下位機種のSA-8800Ⅱは相当数が出回っていますが、8900Ⅱはタマ数が少ないです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LUXMAN SQ-77T ウッドケースのリフィニッシュ [アンプ]



皆様、お久し振りでございます。



続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンプのランプ切れ 交換 アキュフェーズ E-302  LEDはやめました [アンプ]




毎日寒いですねぇ。。。(((=_=)))


気温 平成30年1月26日 午前6時15分 古河市大和田近辺.JPG


これは、2018年1月26日(金)、朝の出勤途上、クルマの外気温計。時刻は午前6時15分頃。
場所は古河市大和田、国道125号と新4号バイパスの交差点付近。赤信号で停車中に撮影。

古河市って、関東地方では寒い方なのですよ。気象庁の発表ではこんな低温じゃ無いけど。
気象庁の観測地点は、イトーヨーカ堂古河店の裏辺りにあるらしいですが。
あくまで市街地の気温ですね。郊外はまったく違うのです。
冬は放射冷却で、気象庁発表よりもずっと寒いです。夏は、原因が何だか分かりませんが、
気象庁発表よりもずっと暑いです。40度は当たり前。マジ。







続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンプのお掃除 蔵出し写真 [アンプ]



現在使用中のアンプを中古で入手した当初、清掃をした時の写真が残っていたので、

備忘録みたいな感じでアップします。面白くもなんともないけど、ご容赦ください。



続きを読む


ヤマハの古い レシーバー CR-311 [アンプ]




ヤマハの、古いレシーバーです。1976年の発売。
レシーバーって何?
アンプとFMチューナーが一緒になったやつですね。



続きを読む


アキュフェーズ E-302 遮光ウレタンスポンジ交換 エプトシーラーとは? [アンプ]


 
掃除のときに、「変だな・・・?」 とは思っていたのですが。
 
アンプのフロントパネル下部分に黒い粉。
 
あ、これってもしかして・・・(^▽^;)
 
心当たりがありましたので、フロントパネルを外してみたのです。 
 
 
 

続きを読む


アンプのメータ球をクルマ用のLEDに交換してみた Accuphase E-302 [アンプ]


 
これはいいかも!ヽ(*^^*)ノ
 
ちょいとLEDで遊んでみました。
 
 
 
 
 

続きを読む


アンプのリレーを分解掃除する アキュフェーズ E-302 Accuphase E-302 リレー分解洗浄 [アンプ]


 
現在メインで使用中のアキュフェーズ E-302 の修理をしました。
(型番をクリックするとメーカーのカタログサイトへ) 
個人的にこのアンプ大好きなんです。1984年発売ですから、もう30年以上前の製品です。 
トロイダルトランスが真ん中に来て、左右対称にヒートシンクというレイアウト。
同社のプリメインでこのレイアウトになったのは E-302 から。 
(型番をクリックするとオーディオの足跡へ) 
 
 
 

続きを読む


古いアンプのハムノイズ対策 電源コンデンサ増設 [アンプ]


 
先日、スピーカーを英国はMISSIONの700LEに替えた事はご報告済みですが、
 
低域がよく伸びているせいか、最近ハムが気になってきました。原因はアンプ。
 
 
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。