SSブログ

中華蕎麦 サンジ 栃木県小山市 濃厚魚介とんこつ とみ田インスパイア [ラーメン]


千葉県は松戸市にある、「とみ田」といえば行列必至の超有名店。


そこをインスパイアした店が栃木県小山市にある。


 
020_R.JPG
驚いたことに、店主は「とみ田」で修行したわけではなく、すべて独学らしい。

ラーメンマップ栃木というところにインタビューが。


ここは超極濃厚魚介とんこつ

つけ蕎麦がイチ押しらしいが、個人的につけ麺というスタイルが好みではない。
あれはあれで美味いけれどラーメンとは別ジャンルだと思う。
ラーメンとしてはどんぶりの中で完結してないとイヤだ。

さて、基本メニューの中華蕎麦。表面の細かい泡はアクではない。
オリジナルの「泡油」というもの。詳細は上記インタビューをクリック!^^


021_R.JPG




スープ超濃厚。まったりドロリ。おそらく冷めるとゼラチン状に固まると思う。

024_R.JPG




麺は自家製太めんストレート。歯ごたえ・食べ応え共に高水準。

025_R.JPG






こちらは特製中華蕎麦。たったの+150円でチャーシューや海苔が増えたり味玉がのってお得。

043_R.JPG


044_R.JPG



メニュー。平成23年5月現在。

041_R.JPG




平均してこれくらいの行列。そんなに待たずに食べられる。この撮影は冬。
ここは以前「みんみん」という宇都宮餃子の店だった。

045_R.JPG



お近くにお越しの際はぜひお試しを。(^ー^)ノ


※メニューや営業時間などの詳細はラーメンナビや食べログなどをご参考に。

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 26

ゴーパ1号

汗が噴き出しそう^^;
by ゴーパ1号 (2011-05-21 11:08) 

Chris

超うまそ・・・じゅるるる。
by Chris (2011-05-21 14:46) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生!
風邪を引いたらラーメンですぞっ!

☆Chrisさま
かなり美味いっす。
我がラーメン人生史上最も濃厚っす!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-21 14:51) 

okko

超極濃厚魚介トンコツ・・・・・・いまいち、味が想像できましぇん・・・でも、ワタシには濃厚過ぎることは理解できます。
150円ので結構です。珉珉って、昔、渋谷にもあったけど違うお店かな?
by okko (2011-05-21 15:06) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆okkoサマ
それは多分違うお店だと思いますねぇ。
というか珉珉の方はたしか超有名なお店でしたよね。
こちらのみんみんは宇都宮近辺のローカルな有名店です。
僕はあんまり好みぢゃなかったけど・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ヤメンカ!!

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-21 15:25) 

たいへー

お近くに行く機会が、なかなか無くて・・・^^;

by たいへー (2011-05-21 19:44) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの
んじゃ、オーディオの美味しそうなエサを付けて長野まで釣り糸を飛ばして差し上げます。
ライラのタイタンなんかいかがでしょう?イチコロでは?( ̄∀ ̄*)イヒッ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-21 20:43) 

なかちゃん

超強力なこってりラーメンみたいですね…とっても美味しそうです ^^
ただ、若い頃と違い体調を考えてからお店に入らないとキツイかも…
富山でいうとも、う~~ん…富山ブラックの元祖『大喜』みたいな感じに
見えますね。
あ゙ーーっ、ラーメンが食べたくなってきた (^^;

by なかちゃん (2011-05-21 21:55) 

きまじめさん

超濃厚スープは苦手ですが、
ゼラチンたっぷりというのにつられて、食べてみたいです。
by きまじめさん (2011-05-22 01:26) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆なかちゃんサマ
あ、大喜って知ってます!^^
ラーメン道っていう番組で見ました。すっごい美味しそうですよね。
なんでもメンマが塩漬けで、どんどんスープが塩辛くなるのだとか?
僕の場合血圧高いから命懸けですが・・・(^^;)

☆きまじめサマ
きっとね、皇潤みたいなものですよ。
お肌つるつる関節もなめらか!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-22 08:30) 

horigon

小山市といえば、大学の同級生がいて、自治医大の事務で・・・
という話は関係ないのですが、めちゃくちゃ美味そうなラーメンですね。

個人的な好みは、カロリーも気にせず、濃厚スープ、背脂たっぷり
的なのが好みですから、このコラーゲン?たっぷりのドロドロスープが
飲んでみたいです。麺にも良く絡みそうだし。

えへへ、ちょっとスープの系統は違うけど、今日はお別れに家族で
お昼はラーメンと決めていたので、朝からラーメン戦闘態勢なり。
by horigon (2011-05-22 09:12) 

okko

チャウ、チャウのチャウ、ミンミンは渋谷の恋文横丁にあったとてつもなく、
庶民的なお店でございました。
by okko (2011-05-22 11:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生
おおっ、ご学友が自治医大に?良いこと聞いちゃった。^^
んじゃ、今度自治医大に行って「ワタシはhorigon先生の知り合いで、あ~でこうで、ゴニョゴニョ」とか言うと点滴1本サービスしてくれるかも?・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
さて、今頃はラーメン屋さんで背脂とガチンコ勝負でしょうかね・・・(*^-^)

☆okkoサマ
あらま、高貴なお方がそのやうなお店でお召し上がりになるとは!
世俗にまみれたまめぞうなのであります。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-22 13:09) 

こうちゃん

いやー、これは胃もたれ必死な感じが・・・・
by こうちゃん (2011-05-22 15:51) 

ちゃぱ

お久しぶりですぅ。

煮干ベースのとんこつとか珍しいですねぅ。
具がいい感じで、ライス2杯くらいいけそう☆
by ちゃぱ (2011-05-22 19:58) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆こうちゃんサマ
そうでもないっすよ。脂が見た目ほどしつこく無いですから!^^

☆ちゃぱどの!
こちらこそご無沙汰しまして!m( __ __ )m
そういえば青森って煮干ラーメンの発祥でしたよね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-22 20:14) 

浜崎あユーミン

猫舌の私には辛い!?
by 浜崎あユーミン (2011-05-23 00:49) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆浜崎あユーミン様
大丈夫大丈夫。ドロリとしているけれど、あんかけラーメンのような熱さとはちと違うので。チャーシューやメンマなどの具が良い感じに熱を吸収するみたいでつ。(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-23 02:09) 

ハギマシコ

つけ麺も美味しそうですね。
by ハギマシコ (2011-05-23 08:11) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ハギマシコ様
実際、客の90%はつけ蕎麦注文してるんですよね~。
次は食べて見ようと思いながら、ついつい中華蕎麦注文しちゃうんです。
どうもひねくれ者でいけませんね。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-23 15:00) 

ばん

近ければ行けるのに残念です。
滅茶苦茶~~~美味しそうです。
by ばん (2011-05-24 21:45) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ばん様
日光街道で一本ですよ!・・・でも遠いっすよね。(T_T)
千代田会商店街に出店するように言っておきます!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-25 07:48) 

sakamono

最近、こってりなのが苦手な感じになりつつあるのですが、
たまに無性に食べたくなります。+150円のトッピングは魅力的ですね^^。
あ、いつの間にか改名を...^^;。
by sakamono (2011-05-29 13:51) 

moonrabbit

中年以上にはヘルシアが必須ですね。
by moonrabbit (2011-05-30 06:43) 

袋田の住職

明日はラーメンにしよう♪
by 袋田の住職 (2011-05-31 22:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆sakamonoさま
え?改名?
私はだれ?ここはどk・・・( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆らび師匠どの
おいしいものは体に悪いですね。(^▽^;)

☆袋田の住職さま
お久しぶりでっす!^^
そういえばご住職のブログで以前紹介されていた袋田のラーメンは美味しそうでした。今度ゆっくりそちら方面に行こうと思っています!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-01 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。