SSブログ

LINN LP-12 アームボード交換 ぷちオフ会 in 黒川さん宅 豚丼と主任 など  [ターンテーブル]

 

「い~な~、欲しいな~、これ・・・」

 

「そうですか。では、差し上げましょうか?」

 

(゜∇゜ ;)エッ!? 

 

LP12ボード交換の巻 (16)_R.jpg

 

これはLINN LP-12というレコードプレーヤーのアームボードです。

世の中には気前の良い方がいるのですね。未使用の新品ですよ、これ!


 

連休も中盤の5月4日、黒川さん宅のオーディオを聴かせてもらいました。

最初の会話はその時のものです。

以下は黒川さんのメインシステムの構成です。

 

プリアンプ・・・CELLO  ENCORE 1MΩ (すっげー)

パワーアンプ・・・CELLO ENCORE POWER MONO ×2台 (これまたすっげー)

アナログプレーヤー・・・YAMAHA GT-2000 (アナログ最終期に物量をこれでもか!と投入して作られた名機ですね!)

カートリッジ・・・BENZ MICRO GLIDER SL (聴いたのは今回が初めて)

CDプレーヤー・・・ESOTERIC SA-60 (威風堂々とした佇まいですね)

スピーカー・・・PENAUDIO CHARISMA & CHARA (これマジで欲しい!)

 

この時点で、定価ベースで天文学的な数字になっています。 

その他にも、DACやら、パワーコンディショナーやら、もう別世界。

 

普段ジャンクのポンコツばかり使っている僕のシステムとは、紙芝居と地デジほどの差があるわけでございまして、それはもう、目からウロコのひと時でございました。

レコードが、僕のシステムとは対蹠的な鳴り方をします。非常に現代的というか、ワイドレンジで、聴いているのがレコードである事を忘れるような心地よいものでした。おそらくカートリッジの個性が支配的なのだとは思いますが、やはり全体のバランスの妙、といったところでしょうか。

殊に、ライドシンバルのリアルな音にはシビれました。

やはりいいモノはいいですね~。


 

実は、我が家のLINN LP-12のアームボードが、経年変化で反ってしまい困っていたので、今回は渡りに船であり、瓢箪から駒であり、棚からぼた餅だったのであります。何という幸運!

 

黒川さん、ありがとうございます! m( __ __ )m


 

さて、交換の前に準備!^^

 

物置きに集成材が余っていたので、サクっとカット。

LP12ボード交換の巻 (14)_R.jpg

 

LINN LP-12専用の簡易作業台を作ってみました。

費用は余った材料で作ったので¥0ですね。ヽ(*^^*)ノ

剛性を高めるために支柱はコーススレッド3点留め。

滑り止めにゴムを貼り、落下止めの出っ張りにはキズ防止のフェルトを貼りました。

LP12ボード交換の巻 (13)_R.jpg

 

LP-12は底板を外して下から調整しなければならないので、これで作業効率アップです。

LP12ボード交換の巻 (9)_R.jpg

 

底板の取り外し・取り付けから調整まで、すべてこれに載せたまま出来るようになりました。

実に快適です。もちろん水平出しには充分留意してますよ~!^^v

LP12ボード交換の巻 (8)_R.jpg

 

つまり、もうこんな危険なマネ  をしなくて済む、というわけです。

LP12ボード交換の巻 (17)_R.jpg

 

アームボードは矢印の3ヶ所、拍子抜けするような小さいネジで止められています。

LP12ボード交換の巻 (20)_R.jpg

 

ボードが外れました。

LP12ボード交換の巻 (24)_R.jpg

 

アームを外したところ。手前が古いボード。奥が新しいボード。

LP12ボード交換の巻 (5)_R.jpg

 

素材が変更になっています。これは今まで使っていたボード。MDFの一枚板です。

LP12ボード交換の巻 (3)_R.jpg

 

これは今回いただいたボード。ウエハースのように積層になっています。

OREOみたいで美味しそう!(゜▽、゜*)☆\(--

LP12ボード交換の巻 (4)_R.jpg

 

無事交換が完了しました。

気分が良いですね~。まるで新しい靴に履き替えたみたい!^^

LP12ボード交換の巻 (12)_R.jpg


 

さっそく試聴してビックリ!

音数が多くなったというか、明らかに情報量が増えてますね。

おそらく、積層化されたボードの方が剛性が高いからでしょう。

 

某ショップに問い合わせしたみたら・・・

「あれれ?エルモさんいつ頃お求めで?かなり以前に変更になってますが。あ、それから積層ボードの方が実は旧モデルなんですよ」

「えっ?そ、そうなの?」

まぁ僕のオーディオ知識なんてこの程度なんですよね~σ(^_^;)

交換する事によるプラシーボ効果だったのか?

でも本当に情報量、増えたんだよなぁ・・・カートリッジとの相性かな?

 

ショップのお兄さんったら、おまけにこんな事を・・・

「エルモさん、この際ですからボードをKEEL(キール)に交換しませんか!」

 

・・・・・・・・無理!(^▽^;)


 

関係ないけど、ある日の主任と豚丼。上野界隈にて。

 

豚丼主任_R.jpg

 

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(57)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 54

めもてる

久しぶりのリペアーガイド、上には上がいるもんだと感心するより、エルモさんより下には下もいるんだということ、お忘れなく、 主任の指きれいですねー!
by めもてる (2009-05-05 21:20) 

ゴーパ1号

うはは〜ぜんぜんわからない〜^^;
というコメントで勘弁してもらおう。
by ゴーパ1号 (2009-05-05 21:50) 

カズフミ

凄い機能のオーディオですね!
by カズフミ (2009-05-05 22:13) 

エルモ

★xml_xslさんへ
ナイスありがとうございます!

★めもてるさんへ
いえいえ、アタクシなぞ、まだまだ下の方でございます。σ(^_^;)

★ゴーパ先生!(^▽^)/
ご安心ください。こんなのがわかったら先生は病気です。ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2009-05-05 22:15) 

エルモ

★カズフミさんへ
あ・・・(^▽^;)
すごい機能というよりは、すごい昨日のシステムかも・・・^^;;;
ポンコツ好きのポンコツオヤジでございます!σ(^_^;)
by エルモ (2009-05-05 22:18) 

春分

今日はかするところがなかったようだ。ま、そんなのもいいかな。
by 春分 (2009-05-05 22:24) 

たいへー

ひーーーー!! 
ゼロがいくつつくか分らないシステム・・・
そりゃー、いつかはセパレート。 カートリッジも
高出から低出へと移行したいけど、
どこからひねり出すの、軍資金・・・
今は主任の手の画像で我慢します・・・^^;

by たいへー (2009-05-05 22:26) 

エルモ

★春分さんへ
すみませんですねぇ、お気遣いくださり・・・m( __ __ )m
このブログは本来こうだったのを思い出しちゃって・・・(^▽^;)

★たいへ~どの!
いや~、まったく異次元の音でした。^^
オーディオの沼は深いですね~。あぁ楽しい・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2009-05-05 22:44) 

がま親分

食卓椅子で作業中なのはエルモ氏?
ならば、撮影者はどなた? まさか、主任? (笑)
by がま親分 (2009-05-05 22:46) 

ふじのしん

イスを並べた危険なマネ、他人事とは思えず怖い・・・(-_-;;
LP12の簡易作業台素晴らしいですね。オーナーで必要とされる人も多いのではないでしょうか。オーディオアクセサリという事で多少高めのプライスでもOK。それでKEELが買えたりして・・・(¥^^¥)。
by ふじのしん (2009-05-05 22:47) 

Chris

私も黒川氏には大変お世話になってます。
気前のいい御仁ですよねぇ('∇')
by Chris (2009-05-05 23:07) 

ピカテントロプス

簡易作業台と言うより、本格的な立派な治具ですね。
by ピカテントロプス (2009-05-05 23:10) 

nonbiri

やっぱり、アナログはデジタルとは違って機材の少しの違いで音が大きく違うんでしょうね。
金はかかるけど興味深いです(^^)
見た目もカッチョイイ!
by nonbiri (2009-05-05 23:25) 

ぱむ

沼はあまりに深くてシロートには近寄る事もできません(^^ゞ

主任さん〜お久しぶりですね〜^^
by ぱむ (2009-05-06 00:56) 

いけ麺

天文学的プライスの音、聴けるだけでも羨ましいです!(^^♪
by いけ麺 (2009-05-06 00:57) 

うちゃん

なんだかよく判らない凄いシステムらしいけど?
私には 猫に小判 (^^ゞ

アームの下の板を交換するだけでそうも違う物なんですか??
プレイヤーを裏返しにして作業をすれば~~
台など要らないのに(素人は恐ろしい)(笑)

エルモさんのためにポーズをしてくれる主任さん優しいですね(*^_^*)
by うちゃん (2009-05-06 03:30) 

エルモ

★がま親分どの
え~、主任はこの日バス旅行・・・のはずでしたが腸炎で一日ダウンしておりました。なので、撮影者は・・・ひみちゅ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★ふじのしんさんへ
危険なマネは2度としません、お許しを~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そうだ、端材じゃなくて高級木材(ウォールナットやらマホガニーやら)で作って法外な価格で売り出せばKEELの一つや二つ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

★Chrisさんへ
あ、もともと気風の良いお方だったのですね!^^
こんどはアンプちょうだい、とお願いしてみようかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★ピカテントロプスさんへ
近くで見るとアラだらけなんですが・・・(^▽^;)
もう一台、丁寧に作り直したい心境で・・・^^;;;

★nonbiriさんへ
アナログって調整するところが多くて楽しいんですよね~^^
振動系ですから音がコロコロ変わる・・・その辺がオーディオの面白いところだったのですが、デジタルになって味気なくなりました。(T_T)

★Znさんへ
ナイスありがとうございます!

★ぱむさんへ
そうなんです。もうかれこれ沼にハマって30年・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

★いけ麺さんへ
ショップにこういうのがある、というのは普通なんでしょうけど、個人宅だとじっくり聴けるから良いですね。^^

★うちゃんさんへ
疑問、ごもっともです。^^
実はこれ、裏返しにすると軸受けのオイルが全部流れ出ちゃうんです。ヾ(≧▽≦)ノ

by エルモ (2009-05-06 06:10) 

horigon

師匠 おはようございます^^
おっ、こちらも物欲の話のようですが、人間、欲しい物を追い求めている
時が、一番イキイキしているのかも知れませんね。
しかし、オーディオ関係や野鳥の記事を書いている師匠って、とても
「行ったつもり」のマスクおじさんと同じとは思えないんですけど。
ま、それがご自身の人徳かもしれないですけどね。( ´∀`)ケラケラ

主任さん、相変わらずスリムですね。(´ω`*)
by horigon (2009-05-06 06:11) 

なかちゃん

世の中には気前のいい人っているんですよね…
でも、気前のいい人でも、全ての相手に対してではないと思いますので、
そんな気を起こさせたエルモさんが『いい人』ってこと?

主任さんおいしそう…でなくって、主任さんの食べてるお肉、おいしそう (^^)

by なかちゃん (2009-05-06 06:38) 

SilverMac

オーディオは、はたしない泥沼ですね。しかし、やって良かったと思っています。今は、B&Oセンチュリーで音ではなく、音楽を聴いています。
by SilverMac (2009-05-06 08:48) 

お茶屋

いつかLINNとか試してみたいです!
by お茶屋 (2009-05-06 08:55) 

黒川鍵司

 主任さんの手、思っていたより可愛らしい手だなぁ、じゃなくて、ボードの件ですね(笑)。

 お役に立てたようで良かったです。うちにあっても部屋の飾りにしかなりませんから、こうして使っていただいた方が、ボードも喜ぶでしょう。

 おお! とうとう作業台も作ってしまったのですね。お店でみるアレは金属製で重そうですが、エルモさんの作業台は持ち運びもしやすそうで、実戦的って感じですね。

 え? アンプ? いや、さすがにこれは差し上げられないなぁ(笑)。
by 黒川鍵司 (2009-05-06 10:15) 

多夢

ここまでくるとメーカーの工場の試作室レベルですね~。
参ったなぁ。
by 多夢 (2009-05-06 10:23) 

ちゃぱ

エルモさんのシステムも相当なもんなんでしょ?
それよりも凄かったんですかぅ☆ミ

あ、主任に「あ~ん」ってやってもらったんですかぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-05-06 11:03) 

ばん

難しすぎて~、分かりませんがすごい技術をお持ちですね。
by ばん (2009-05-06 11:27) 

エルモ

★horigon先生へ
ふっふっふ、ある時は変なオジサン、ある時は修理屋、ある時は料理人・・・
しかしてその実態は・・・主任の子分だったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

★なかちゃんさんへ
いや~多分ですね、欲しい欲しいオーラが出まくっていたんだと思います。
殺気に押されたのかもしれません。黒川さん・・・(^▽^;)

★SilverMacさんへ
おぉ、憧れのB&O!
音を聴くのか、音楽を聴くのか・・・これは永遠の課題ですよね。
とかく音に走りがちですよねぇ。日々反省ですね。^^;;;

★お茶屋さんへ
昔のLINNでしたら手頃ですよ~!
ワタクシが壊して・・・いや、調整申し上げ候!^^

★黒川さんへ
先日は本当にありがとうございました。
今ちょうどコーヒーなど飲みながらレコード聴いてにんまりしています。^^
あ、作業台はにわか作りですので・・・σ(^_^;)
ホームセンターで金属製のアングル探して作ろうとしたのですが、何千円もかかりそうなので家にあった端材で作った、という次第で・・・^^;;;

★多夢さんへ
どちらかというと、試作よりは破壊モードかもしれません。ヾ(≧▽≦)ノ

★ぴーすけ君、eccoさん、ishikawaさん、まっとさん、doraさん
ナイスありがとうございます!

★ちゃぱさんへ
いやいや、我が家のシステムの数倍です。それは凄かったです!
「あ~ん」はやってくれませんねぇ・・・(T_T)

★ばんさんへ
いえいえ、下手の横好きってやつでして・・・σ(^_^;)
直すより壊すことの方が多かったりします。(≧▽≦)
by エルモ (2009-05-06 12:01) 

ベアトラック

久々に主任さんにお会いできて、ゴールデンウィークの良い締めくくりとなりました(笑) 
by ベアトラック (2009-05-06 13:03) 

駅員3

聞いただけでため息がでてきます。
こんなに素晴らしい機器をおそろえということは、リスニングルームも話すと遠くから聞こえるような完全防音の凄いお部屋なんでしょうね(^-^)
by 駅員3 (2009-05-06 14:23) 

きまじめさん

アームボードがどんなものなのかもわからない人間が、
レコードが聞きたいなど、恐れ多いことを言ってしまいました。
でも手を加えることで、微妙に音が変わってくるって、
その違いがわかるようになったその時から、
深い沼に落ちて行くのでしょうね(笑
by きまじめさん (2009-05-06 15:01) 

ahtoh

作業台をさくっと作ってしまうあたりがさすがです。
いっそのことアームボードも自作で・・・とか?(^^;

by ahtoh (2009-05-06 15:13) 

okko

黒川さんって、ホントに心の広いいい方ですね~~。
よろしくお伝えください。
台の下に頭を突っ込んでいる方、シャツの袖は片方だけ赤いのですか?しゃれてるなぁ~。
by okko (2009-05-06 15:39) 

こうちゃん

ESOTERIC・・・あいたた
TEAC、まだ、作っていたんですか?
売るの、大変だったんですよ。
by こうちゃん (2009-05-06 22:20) 

はてみ

作業台を自作するというところがなんともいいです。
危険なマネ、悪い子は思わず椅子を引きたくなってしまう(^^)
by はてみ (2009-05-06 22:32) 

浜崎あユーミン

エルモさんが凄いと言うことは、別世界の別世界だから
想像を絶する世界のオーディオってことでしょうね!
アームボード、偶然の出会い!
それとも引き合ったのでしょうか!
驚きです!
どこで何に出会うか、まさに運命!

簡易作業台を作ってしまうエルモさん凄すぎ~!
by 浜崎あユーミン (2009-05-06 23:39) 

piano

え~っと、私は他のものがほしい(笑)

by piano (2009-05-07 00:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この部の名前さえも知りませんでした。

それにしても気前が良い!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-07 05:16) 

ラミーキッズ

楽しい時間を過ごされたようで。
好きなことは好きなだけやりたいですよね〜。(^_^)v
by ラミーキッズ (2009-05-07 07:01) 

せつこ

専門用語分かりません、それにしても、そちらのプロですね。
器用で驚いてます・・・その手が欲しい!
by せつこ (2009-05-07 09:17) 

U3

もうマニアの領域ですね。
by U3 (2009-05-07 16:44) 

キタノオドリコ

最後の写真、最初の会話に繋がりますか?
つまり・・・、
エルモ;「い~な~、欲しいな~、これ・・・」
主任さん;「そうですか。では、差し上げましょうか?」
エルモ;(゜∇゜ ;)エッ!? 
ははは・・・、ないな。
by キタノオドリコ (2009-05-07 18:17) 

エルモ

★ベアトラックさんへ
主任は連休の締めくくり、風邪由来の腸炎でヒィヒィいってたらしいです。
結局、家族のバス旅行は中止になったそうで・・・_(T▽T)ノ彡

★駅員3さんへ
あ、防音は一切してませんです。(^▽^;)
ものすごい田舎の一戸建てなもので、大きい音出し放題です!
・・・というか、この時期田んぼのカエルのほうがウルサイです。^^;;;

★きまじめさんへ
あ、もう脱出不可能です。
どうですか?  一緒に・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(-- 

★ahtohさんへ
さすがに積層ボードを自作するのは無理ですね~^^;;;

★okkoさんへ
あ~これはですね、長袖の赤いシャツに、半そでワッフル生地Tシャツを着ているのでございます。たまたま片方だけ見えてるんでございまして・・・
そもそもですね、アタクシがお洒落な訳ないっす!^^;;;

ちなみに衣装提供(笑)はユニクロです・・・_(⌒▽⌒)ノ彡☆
by エルモ (2009-05-07 21:59) 

エルモ

★Krauseさんへ
ナイスありがとうございます!

★こうちゃん!
エソテリックは今や世界の一流品ですよ!
CDトランスポートの世界では、ここのメカを使うのが常識になってます。
多分ね、今の営業さんはホクホクですよ!^^

★はてみさんへ
いや~ん、それだけは堪忍してぇぇぇ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

★ナビバさんへ
ナイスありがとうございます!
by エルモ (2009-05-07 22:06) 

エルモ

★浜崎あユーミンさんへ
いや~もの凄かったです。まさに桃源郷!^^

★Junさんへ
ナイスありがとうございます!

★pianoさんへ
じゃぁ、僕をさしあげます・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--BAKA!

★BPノスタルジックカーショーさんへ
ええ、他のものもおねだりしてみようかと・・・ヾ(≧▽≦)ノ

★ラミーキッズさんへ
おかげ様で良い連休でした!ヽ(*^^*)ノ

by エルモ (2009-05-07 22:15) 

エルモ

★せつこさんへ
いえいえ、アマチュアもいいところで・・・σ(^_^;)

★nomiさんへ
ナイスありがとうございます!

★miopapaさんへ
ナイスありがとうございます!

★U3さんへ
そうなんです。^^;
はすっぱのマニアでして・・・(_≧Д≦)ノ彡☆

★キタオドさんへ
あ、主任は「欲しいな~」と頼まなくてもオカズ分けてくれますよ~ ^^
この写真、主任のブラウスの衿元のネクタイに合わせて撮ったんですが・・・
気付いた方、いるかなぁ・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--イルワケネ~ダロ!!

by エルモ (2009-05-07 22:23) 

sakamono

私もこの手のコトには疎いですが「紙芝居と地デジほどの差」で、どれほどの差なのかだけは分かりました^^;。あ、それとエルモさんが器用なコトも。
by sakamono (2009-05-07 23:16) 

R-Month_雅

その昔、CDが出現する前はオーディオに凝ってましたけど、今じゃ全く。
こういうのを見ると復活したくなりますけど、転勤族じゃあねぇ。

by R-Month_雅 (2009-05-08 00:09) 

moonrabbit

相変わらず黒川さんは太っ腹ですね。
あたしゃ足を向けて寝れないです。
主任の手は相変わらず可愛らしいですなぁ。
これに惚れてしまうやろがぁぁぁ~って人も多いでしょう、きっと。www
by moonrabbit (2009-05-08 10:40) 

manamana

こういうところを交換すると、
音が変わるんだな、ということがわかりました。
by manamana (2009-05-09 06:18) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

オーディオのことは一切分かりませんが
部品一つ変えるだけで
音が変わるなんて思ってもいませんでした

豚丼の豚・・・
よだれが・・・

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-05-09 07:07) 

袋田の住職

昨夜は私も焼き肉で・・・
by 袋田の住職 (2009-05-09 21:53) 

エルモ

★sakamanoさんへ
そうなんです。すごい差なんです。参りました。
台の出来は・・・
実物を見れば僕が不器用だというのがお分かりになるかと・・・_(T▽T)ノ彡☆

★くらいふさんへ
ナイスありがとうございます!

★R-Month雅さんへ
そうそう、そうなんです。
CDになってからオーディオって味気なくなった気がするんですよねぇ・・・

★らび師匠どの!
黒川さん、痩せているのに太っ腹!(≧▽≦)
主任の手は・・・
何かね、色々とケアしてるみたいです。
コエンザイムQ10とか、DHCとか。^^

★野うさぎさんへ
ナイスありがとうございます!

★みっきぃさんへ
ナイスありがとうございます!

★manamanaさんへ
変わりますねぇ!
タダで貰うとさらに効果倍増!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★kokoro-loveさんへ
はじめまして!
今後もよろしくです!^^

★袋田の住職さんへ
そういえば焼肉、食べてないなぁ・・・
一人だとお店では食べにくいですし、家で一人で焼く、というのも・・・(^▽^;)
今度は主任と上野で焼肉でもしまっす!^^

★ibeeiさんへ
ナイスありがとうございます!
by エルモ (2009-05-10 08:21) 

kumimin

これにお布団をつけたら冬場にはこたつにもなりそう=^^=
by kumimin (2009-05-10 17:32) 

エルモ

★kumiminさんへ
あ、言われてみればたしかに櫓ちっくですね~!(^◇^)
by エルモ (2009-05-13 10:54) 

michan*

やっぱりいつ見てもすごいな~^^
我が家の壊れたもの直しに来て。
私の頭の中も。(爆
by michan* (2009-05-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。