SSブログ

ラーメン 大勝軒 3店食べ比べをしてみた [ラーメン]

 

最近、あちこちにドンドン増えてる大勝軒・・・

ちょいと食べ比べをしてみました。

 

※東池袋本店が含まれていないのは住まいから遠いという理由だけで他意はありません。

※大勝軒といえばもりそば(つけ麺)で有名ですが、今回は普通のラーメンです。

※営業時間や価格などは変わる事があるので載せていません。ご興味のある方は検索してくださいね。


 

つくば大勝軒 うさぎ家

茨城県つくば市上横場2205-1

最寄駅:なし。

しいて言えばつくばエクスプレスの「みどりの」駅かなぁ。けっこう歩きますよ。

常磐自動車道の谷田部インターはすぐ近くです。

 大勝軒つくばうさぎや (5).jpg

つくば勝蟲(かつむし)グループのお店。ここのすぐ近くに同グループの「明神角ふじ」というお店がありますが、そっちの方は二郎インスパイア、極太・骨太・背脂全開・野菜てんこ盛りの強烈なラーメンです。そういえば柏の16号線沿いに、昼は大勝軒・夜は角ふじというナイスなお店もあるなぁ。なかなかユニークです、勝蟲。

以前は道路をはさんだ向かい側にありました。最近移転。前の店の時は朝の7時から営業してました。

休日の朝、何度来たことか。朝ラーメンってけっこう好きなんです。朝カレーも。これって変かな?^^;;;

 

食券を渡すと、可愛らしいおねぃさんに「大盛りにしますか?」と聞かれます。大盛り無料です。

大勝軒つくばうさぎや (2).jpg

いわゆる大勝軒チックではない、独特の顔をしていますね。見た目の印象どおり、かなり濃厚です。

どんぶりがオリジナルですね。冷めているように見えますが、これは運ばれてから電光石火で撮影したためチャーシューがまだあたたまってないから。実際はかなりの熱々ですよ。

ワカメが入ってます。個人的にラーメンのワカメは好きではないので、最初に全部食べてしまいます。

何だかジャマなんだよなぁ。全体がワカメくさくなるのもイヤだし。タマゴは味玉です。

 

 

麺は太めのストレート。これは大勝軒共通ですね。

大勝軒つくばうさぎや.jpg

 

スープは定番のダブルスープ。ひき肉が入っています。柚子の香りもする。柚子の皮けっこう入ってる。

ひき肉といえば、昔食べた荻窪の丸福を思い出すなぁ。

大勝軒つくばうさぎや (6).jpg

 

チャーシューはバラ肉の「の」の字。柔らかくてジューシーです。

大勝軒つくばうさぎや (4).jpg


 

大勝軒まるいち 大宮店 

埼玉県大宮区仲町1-20-4

大宮駅から歩いてすぐ。JR線路脇の細い路地の中にあります。

電車からも見えます。でも埼京線の場合、ここの手前で地下に入っちゃうから見えません。

大勝軒まるいち大宮店_R.jpg

 

都内や埼玉県などに複数店舗を持つチェーンです。どの店に行っても味のブレがなく感心します。

タマゴは入っていません。時間によってはサービスで入るらしい。

大勝軒まるいち大宮店 (1)_R.jpg

 

麺はかなり太めのストレート。それぞれ各店舗で製麺しているらしい。今回の中で一番太くて固め。

大勝軒まるいち大宮店 (3)_R.jpg

 

スープはつけめん用と見紛うほど濃厚。今回の中では一番濃いかな。

大勝軒まるいち大宮店 (2)_R.jpg

 

チャーシューは分厚いモモ肉。メニューによっては肩ロースになります。

大勝軒まるいち大宮店 (4)_R.jpg


 

大勝軒しのや 

埼玉県北葛飾郡杉戸町北蓮沼497

最寄駅:なし。

しいて言えば東武伊勢崎線・東武動物公園駅。

駅からはかなり遠い。道の駅あぐりぱーく杉戸はすぐ近くです。

大勝軒しのや_R.jpg

この日はあいにく雨でした。

 

あぁ、大勝軒のラーメンだなぁ、という顔をしていますね。

このお店は接客が高レベル。とても感じが良いです。混雑時、客のさばき方もソツなく上手いです。

実にナチュラルで心地よい空間。席の配置なども、何というか間合いが良いというか。

大勝軒しのや (1)_R.jpg

タマゴは普通のゆでたまご。味玉ではないです。

 

麺の量は一般的なラーメン店の倍 (と、メニューに書いてある)です。

少なめも選べ、その場合値段が安くなるのは良心的。

大勝軒しのや (3)_R.jpg

 

前述の2店舗ほど濃厚ではないが、魚系の香りが心地よいスープ。

今回の中で一番大勝軒らしいかもしれない。

大勝軒しのや (4)_R.jpg

 

チャーシューは肩ロース。

大勝軒しのや (2)_R.jpg


 

大勝軒って、暖簾分けにしては店によってホント味が違いますよね。

まぁそれぞれ個性を出して良いですよ、という事なんでしょうか。

今回の中で一番大勝軒らしかったのは 「しのや」 かなぁ。スタンダードな大勝軒ラーメン。

何が基準なのか自分でも分からないけど。

「うさぎ家」 は、大勝軒から派生した別モノ、という感じがします。

一番スープが濃厚だったのは 「まるいち」。

濃厚な順に、「まるいち」 → 「うさぎ家」 → 「しのや」

チャーシューは、「うさぎ家」 がバラ肉、「まるいち」 がモモ肉、「しのや」 が肩ロース。

これは好みが分かれるところでしょうね。

接客が一番良かったのは 「しのや」。でも他の店がが感じ悪かった、という事ではありませんよ。いずれのお店も飾らない感じがいいですね。ハンバーガーチェーンみたいにマニュアル通りの接客(アレが一番感じ悪いと思う)じゃないのが好感が持てます。ただ「まるいち」は、厨房のお兄さんの声が大きくてヤカマシイ。まぁどこかの店みたいに、麺を湯切りするとき全員で「よいしょ、よいしょ」とか「ソイヤ、ソイヤ」とかやるよりは良いけど。

個人的には、「まるいち」 の麺とスープに 「うさぎ家」 のチャーシューをのせて 「しのや」 の接客で食べたいな、と思ったりなんかして。

あくまで独断と偏見に満ちたレポートです。どうか皆様お手柔らかに・・・m( __ __ )m


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 29

せつこ

お久しぶりです、お元気そうで♪
美味しそうなラーメン、それぞれ味わってみたいわ(^ー^)
接客がよいと、気分良く食べられるから、大事なことよね。
by せつこ (2010-06-04 10:07) 

moonrabbit

最近全然外食してません。w
八王子方面もラーメンのメッカらしいのですが。
家系が多いのかな???と。
コッテリよりアッサリを好むお年頃になってきたので・・。
でも「にんにく屋」は行ってみたい気がします。w
by moonrabbit (2010-06-04 11:11) 

エルモ

☆せつこさんへ
そうそう、しのやの接客、良いんです。おまけにおねぃさんがキレイ!
この中で一番家から近いので、入り浸ってしまいそう!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

☆らび師匠どの!
いやいや、ウチメシが一番ですって。カラダにも良いし。
ところで八王子には家系が多いんですね。横浜線で伝来したんでしょうか?黒潮にのって醤油が千葉に来たようなものでしょうかね。それ考えると東京には日本中のラーメンが集まるのもうなずけますね。え?何だか変な理論ですって?だってあたしゃもともと変だもの・・・σ(^_^;)
by エルモ (2010-06-04 12:37) 

たいへー

そうですなぁ・・・
ニッシンとぺヤングの違いなら分かるんですが。^^;
by たいへー (2010-06-04 12:43) 

Chris

大勝軒は暖簾分けが多くて、味も様々ですよね・・・。
正直あまりおいしくないお店もあったりで。

個人的に本店に一番味が近いと思ったのは
「麺屋ごとう」というお店がおいしかったです。
でも場所が池袋なんで・・・だったら本店にもいけるんですよね(笑)

by Chris (2010-06-04 12:53) 

エルモ

☆たいへ~どの!
それは凄い!で、どっちが好み?
っていうかペヤングって妙に美味しいですよね。

☆Chrisさんへ
あるある!都内某所(どことは言わないがアキバと東京の間の駅)にあった大勝軒。1年もしないで潰れたけど・・・(^▽^;)
ところで東池袋はいまだに行列なんでしょうか?
by エルモ (2010-06-04 13:03) 

ゴーパ1号

最近、外で食事してないなぁ。
ラーメン屋さんは、もう何年も入ってないなぁ^^;
by ゴーパ1号 (2010-06-04 13:39) 

okko

同じ読みでも、当家の古い付き合いは「大正軒」
家庭的・・・つまり、狭い・・・で、昔ながらのラーメン。
年相応の名前だこと、クヤシイ~!
「コンタクトです」って、ホントに目が悪いんっでしょ?そういう人がいるから、運転は気をつけないと。こっちでレスしちゃった!
by okko (2010-06-04 15:11) 

horigon

わぁ。いいなぁラーメン。どのお店のも麺にスープが絡んで
おいしそうであります。

というか、富山は田舎だから、こういうチェーン店的なお店が
出来るのはいつも全国では遅い方かも。羨ましい。
ただ、こちらは聞くところによると街の規模のわりにラーメン店の
多いところだとか。意外と口うるさい土地柄なのかもしれませんね。(^^;
by horigon (2010-06-04 17:56) 

こうちゃん

何事も奥が深いのですねぇ。
by こうちゃん (2010-06-04 18:31) 

袋田の住職

私はどちらかというと細麺の縮麺が好きです。
スープは何でも好きです。
by 袋田の住職 (2010-06-04 21:35) 

きまじめさん

3店の中から選ぶなら、チャーシューが肩ロースの「しのや」がいいです。
それに接客が良いというのもいいですね。
by きまじめさん (2010-06-04 22:39) 

なかちゃん

富山にはないラーメン店ですが、どれもスッゴク美味しそうです ^^
ラーメン大好きオヤヂなので、毎日食べても飽きません ^^;
朝ラーメン?朝カレー???どっちもサイコーではないですか (o゜▽゜)o
今『牛スジ』をつまみに呑んでいるので、夜食は牛スジラーメンにしようかな (^^)

by なかちゃん (2010-06-04 23:39) 

たまにコロコロ

油ギトギト、こってり大好き。たまにコロコロです。(・∀・)
「まるいち」に一票!
同じ大勝軒でも店によってこんなに味のカラー
が違うンですね。
大勝軒、町田にもあるなあ。休日散歩でウロツクと
いつも混んでます。
最近スーパーで大勝軒のつけ麺 売ってますよね。
買いました。ウマかった~♪

by たまにコロコロ (2010-06-05 00:38) 

いけ麺

とても適格でわかり易いレポ、素晴らしいです!
うんうんと頷いてしまいました。

ベースの味が確かだからこそ、いろいろと進化して行く、そこが(東池)大勝軒の素晴らしさなのでしょうね!(^。^)
by いけ麺 (2010-06-05 01:06) 

うちゃん

池袋にはよく行くのだけど!池袋大勝軒では食べた事が無いです
歩いて2分ほどの処に出来た、大勝軒は一度でいいかなって感じ!
これは旨い又行こうと思うラーメン屋にはめぐりあわない
by うちゃん (2010-06-05 08:37) 

雅

大勝軒、沖縄のうちの近くにあるんですけど、
極太ストレート麺なのでスープのからみが悪いんで、つけ麺用の濃いめのスープだといいんですけど、普通のラーメンにしちゃうとイマイチなんですよね。
周りの人もつけ麺しか頼んでなかったですね。
でも、そちらの店は違うみたいですね。
by (2010-06-05 16:46) 

ぴーすけ君

いろんな所にあるんですね~。
私が一番近いのは・・・東池袋だな やっぱ。
by ぴーすけ君 (2010-06-05 19:57) 

asahama

おなかすいているときに読んでしまいました。
ぐぅ~っ!と鳴ってます^^;
by asahama (2010-06-06 08:10) 

mist

大勝軒といえば、東京から離れた自分の住んでるところにも系列のお店が近いうちにオープンするようです。
味はきっと全然違うんだろうなぁ。
by mist (2010-06-06 11:38) 

多夢

オイラはきざみニンニクのトッピングを~。^^;
by 多夢 (2010-06-06 19:15) 

kumimin

サボっている間にエルモさんが復活している(^_^;)
これだけ太い麺だとスープも濃厚でないと物足りない感じなんでしょうか?
きっとラーメンが好きな人にはいいんだろうなあ。私はこってり味はちょっと苦手ですが。
by kumimin (2010-06-07 08:19) 

エルモ

☆ゴーパ先生!
そうそう、ウチメシ、ウチ呑みが一番!
ラーメンはカラダに悪いですから!(爆)www

☆okkoさんへ
あれれ?昭和のひとじゃなかったっけ?
メガネはね~、運転してて、あれれ?何で見えないのかなぁ、と思い気が付いた次第で。(^▽^;)

☆horigon先生へ
そういえば富山にはコアなラーメンがあるらしいではないですか!
ラーメンの特集番組でやってましたよ!

☆こうちゃん!
いえいえ、食べてる私は底が浅いです・・・・・σ(^_^;)

☆袋田の住職さま
ちぢれの細麺はスープが良くからんで美味しいですよね!

☆きまじめさんへ
しのやの接客はピカイチですね。
ファミレスの社長もここに行けば参考になると思います。^^

☆なかちゃんさま
ちなみに今朝の食事は朝ドライカレーでした。^^v

☆タマコロさんへ
うまいですよね~。つけめんは家でもかなり店に近い味になりますよね!

☆いけ麺さんへ
いけ麺さん、すでに取材&記事アップ済みですよね。
2番煎じになっちゃいました。いや~お恥かしい・・・^^;;;

☆うちゃんさま
大勝軒は当たり外れがありますからね~・・・
今回の3軒は、個人的にはリピーターです。^^

☆雅さんへ
ホントここは味のバラツキが多くて。
特にラーメンは。つけ麺はそんなにブレないみたいです。
作るのが簡単なのかも?

☆ぴーすけ君!
あそこはいつもメガ、いやギザ行列ですからねぇ・・・

☆asahamaさんへ
さぁ!大勝軒があなたを待っている!(^▽^)/

☆mistさんへ
いざ!試食試食!。。。┣¨┣¨┣¨≡ヽ(*^^*)ノ┣¨┣¨┣¨

☆多夢さんへ
きざみニンニク、好きなんですねぇ!
残念ながら大勝軒のカウンターには置いてないです。(ToT)

☆kumiminさんへ
いやその、復活というわけでは・・・σ(^_^;)
「まるいち」には、ほとんど女性客がいません。
普通盛りが350gなもんだから、近所の学生やら飲み屋のお兄ちゃんやら、もりもり食べてますねぇ。ちょっと体育会系店舗かも。僕はいつも250gです。それでも多い・・・(^▽^;)
by エルモ (2010-06-08 16:49) 

ちゃぱ

ワシはラーメンのワカメ結構好きですねぅ( ̄▽ ̄)
by ちゃぱ (2010-06-10 11:05) 

エルモ

☆ちゃぱどの!^^
あたしゃラーメンの海苔は好きなんですけどね。
特に岩のりなど。( ̄▽ ̄)

by エルモ (2010-06-10 13:25) 

浜崎あユーミン

場所によって味が違うんですね!
いいですね!
by 浜崎あユーミン (2010-07-19 20:57) 

Mike

オーディオ好きですが、こっちも大好きです。
東京なので、大勝軒はいくつあるか分かりません。武蔵村山の店は、麺量が大盛りで
650gあるので、とっても食べ応えありです。つけ麺のほうですが。
僕は、コレくらいがギリギリのところですね。先日、初めて入った店で
300gを注文したら、物足りないので後悔したくらいでした。
くそ不味い店もあった大勝軒。「これで金を取るのか!」と帰ってきました。
看板だけにだまされないように気をつけてください。
南池袋店(山岸さんがいました)を含めて、もうずいぶん行きましたが、
店によって味とレベルが違いますね。
by Mike (2010-09-16 20:34) 

エルモ

650gはこれまた多いですね!(◎-◎)
くそ不味いといえば・・・数年前に開店早々に閉店した(笑)から言っちゃいますが、神田の大勝軒には思わずのけぞりましたね。まるでインスタントの「極つゆラーメン」だぁ!と、当時ブログに書きましたが・・・(^▽^;)
会社が上野なのですが、上野の岩倉高校のそばにある大勝軒はけっこう好みですね。あ、でも一番最後に行ったのが4年くらい前かなぁ・・・転勤とか出向とか色々ありまして。そういえば、上野っていつの間にかラーメン激戦区になりましたよね。^^
by エルモ (2010-09-16 21:57) 

Mike

はい、650gは体調が悪いと食えません。
早々に閉店ですか。お客も味は分かりますからね。当然でしょう。
何故きちんと味を作ってから開店しないか、まったく不思議です。
僕も、つけ汁の表面数ミリが脂で、麺をつけると脂だけが絡んで
上がってくる店がありビックリでした。高田馬場ですが、もう店は無い
ようです。多摩地区にも似たような店があり、皆に「行くな」と話しています。
看板だけで集客できるのでしょうか?何人かの味音痴は通うでしょうが。
上野にもありますか。近くに行ったらトライしてみます。
新宿、池袋あたりから多摩地区を良くいくので、上野の状況は知りません
でした。激戦区になれば、くそ不味い店は「思い知る」ことになりますね。
らーめん、つけ麺をなめているヤツは、当然の報いでしょう。
by Mike (2010-09-18 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。