SSブログ

夕焼け電車 上毛電気鉄道 乗り鉄 西桐生~中央前橋 群馬県で久留米ラーメンとは [鉄道]



上毛電気鉄道は、群馬県の西桐生駅~中央前橋間を走っています。



続きを読む


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つくばエクスプレス 万博記念公園~つくば 最前列かぶりつき スリル満点! まるでアトラクション! [鉄道]


つくばエクスプレス(以降 TX)は、2005年8月24日に開業。

首都圏における本格的な長距離(中距離?)鉄道としては、一番新しいです。

この後、成田スカイアクセス(未成線の再整備)、上野東京ライン(かつて似たような運行が
存在した)などが開業しましたが、これらはもともと下地が整っていた訳でございますから。

ゼロからスタートして開業まで漕ぎつけたのはTXが一番新しいかと。



続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武鉄道 大師線 時間が止まった街並み [鉄道]


東武鉄道・大師線は、東京都足立区の、西新井駅から大師前駅間を走っています。

路線距離は1km、所要時間は2分。




続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武鉄道 小泉線 久しぶりに乗り鉄 首都圏の秘境駅? [鉄道]


お隣りの群馬県にありながら、なぜか一度も乗ったことが無かったので。

この度、乗ってみましたよ!(^▽^)/






続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須塩原駅 新幹線通過 はやぶさ320km/h運行区間 [鉄道]


 
先日、平成28年10月22日の撮影です。
 
編集せずにそのままアップしていますので間延びしています。なかなか列車が来ません。
 
まぁそれもリアルな臨場感、という事でご了承くださいな。 d( ̄∇ ̄*)☆\(--
 


 
 
高画質・大画面はコチラをクリックして全画面表示に!
 
 
最初に通過するのは郡山駅 11:04発上り やまびこ134号。次の宇都宮駅に停車するせいか、それほど速度は出ていません。
 
おそらく250km/h-260kmh程度かと。
 
続いて通過するのは大宮駅 10:46発下り はやぶさ&こまち13号。
 
宇都宮~仙台区間は320km/h運転です。実際に320km/h 出ているかは分かりませんが、宇都宮通過後、ググッと加速いたしますので、かなりの速度感が期待できます。
 
動画では、眼前を5秒程度で走り去りますから・・・ 
 
はやぶさ・こまちは17両編成、1車輛の長さは25mだから、全長425m÷5秒=秒速85m。
計算すると、秒速85m×60秒×60分=306km/h? なんか怪しい計算ですが。(^▽^;)
 
まぁ列車はその時の状況により刻々と速度が変わるものですからね。去年の今頃、仙台から乗ったはやぶさは、この駅近辺では320km/hで走っていましたよ。過去記事はコチラをクリック! 
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m  
 
 

SLもおかに乗ってみた 10月24日 茂木⇒下館  [鉄道]


SLもおか号は、定期運行している貴重な路線のひとつ。
始発駅の下館は、我が家から30分で行ける場所。 
近いといつでも乗れると思うからか行きませんねぇ。
東京の人が東京タワーに行かないのと一緒かな。 
おっと、今はスカイツリーでしたね。 
 
 
 

続きを読む


はやぶさ16号 グランクラスに乗ってみた 平成27年9月19日 仙台⇒大宮  [鉄道]


 
なんにも用事がないけれど、
はやぶさグランクラスに乗りに、仙台へ行って来ようと思う。
 
 

続きを読む


上野駅 20150313 [鉄道]


 
 
ここは上野駅  2015年3月13日 
 
 
 

続きを読む


上神梅駅 わたらせ渓谷鐵道 登録有形文化財の木造レトロ駅舎 かみかんばい駅 [鉄道]


 
国指定 登録有形文化財。
当ブログらしいアカデミックな題材。
あっ、誰ですか?いま鼻で笑った方は! (^▽^;)
 
 
 

続きを読む


銚子電鉄 最終回  [鉄道]


いよいよ終着駅、外川(とかわ)です。
 
まるで映画の中に迷い込んだような、時間の止まった世界。  
 
 
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。