SSブログ

SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤 [レコード・CD]



以前の記事では、つべの動画埋め込みで手抜きしましたが・・・

今回はガチですよ! って、何言ってんだか。( ̄▽ ̄;)






まめ研には、SPレコードを再生できる環境があるのですが、
如何せん、所有枚数が少ないもので、稼働する事があまり有りません。



先日、近所のリサイクルショップで。
ジャンクのSPレコード盤の山の中から、お宝発掘!

SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤 (1).JPG


子供の頃から大好きな、映画「雨に唄えば」、
オリジナルサウンドトラック!
1952年、日本コロムビア盤。スゲーなこりゃ。
この映画、DVDからLPからCD、あげくにVHS(笑)まで持ってるけど。
SP盤だけは持っていなかったので。見つけてビックリ仰天。

SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤 (5).JPG



さっそく音出し。

SP盤ですから、ノイズ多めです。
雨音だと思って下さい。夕立に比べたら静かな方でしょ?(笑)。





今回使用したカートリッジ。もう古い製品ですね。久しぶりのお蔵出し。
オルトフォンの2M78 。現在はmk2になっていますね。
MM型でもオルトフォンの音がする。見事な音造りだと思います。
MC型の、CG65(横方向発電)で、モノラルトランスを介せば、もっとノイズ少なく再生できるのは分かっているのですが、いやいや、そこまで予算はございません。(T_T)


SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤 (3).JPG


SP盤用なので、針はぶっといです。
針先の半径(R)は65μm。LP盤用のSPU(右)が25μmなので、3倍近く太いです。
この写真ではさっぱり違いが分かりませんね。(;^ω^)
余談ですが、右のSPU、DIAM.25の表記は、ダイヤモンド針、半径25μm、の意味。
これは現在の製品の番号にも反映されていて、CG25はLP用  CG65はSP用。

SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤  (6).JPG


久しぶりにトーレンスを回しました。78回転、爆走超特急(笑)。

SPレコードの再生 雨に唄えば 1952年 日本コロムビア盤  (2).JPG


最後までありがとうございました。m(__)m







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

まめぞう

ウチの父親(故人)が、落語やら歌舞伎やら文楽やら、大量にSP盤持ってたのですが、先日押し入れ見たらキレイに無くなってました。
多分家族の誰かが捨てたな。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2020-06-13 08:41) 

JG

さすが専用カートリッジで、いい感じで鳴っていますね。うちのモノラルLP用の針だと、スカスカでチリチリの音になってしまいますので、ポータブル電蓄(以前まめぞうさんに修理していただいたもの)のほうがいい感じだったりします。
実際にSPを所持してみると、味わいは捨てがたいのですが、その重さにぐったりなるときがあります。文楽のセット物などだとすると、捨てたくなってしまったご家族の気持ち、よーくわかります。
by JG (2020-06-13 11:36) 

まめぞう

☆JG様
コメントありがとうございます。^^
仰る通りで、セット物が沢山ありました。
百科事典のような布貼りの仕上げで。
重たい事、重たい事!(;^ω^)

ウチの父親は文楽キチガイで。
わたくし子供の頃から、何度国立劇場に連れて行かれた事やら。

東西ぃぃぃ~、只今の次ぃぃぃ、宿屋の段んんん~。。。
あいつとめまする太夫。たけもと すみだゆう~。。。

この部分だけでSP盤一面終わっちゃいますよね。(≧▽≦)

by まめぞう (2020-06-13 17:04) 

たいへー

そういえば、このところSP盤聴いてないな。
久しぶりに聴いてみるか。
by たいへー (2020-06-16 07:44) 

まめぞう

☆たいへ~どの
たまに聴くと、独特の味かあっていいてすね。反面、それにしても塩化ビニールのLPは優秀な性能だと思います。音溝を針で引っ掻いてる訳だから、むしろSP盤みたいなノイス混じりの音になって当然なのに。昔はLPの30cm盤、高いなと思っていましたが、SPは両面でわずか6~7分。それ考えたら、音の良さとノイズの少なさ。価格は良心的だっのかもしれませんね。(* ̄∇ ̄)ノ
by まめぞう (2020-06-16 13:51) 

ふみふみ

SPって偏心があると結構左右に振られながら再生するのに、ほとんどピッチの揺れが感じられないんですよね。この盤もピッチは安定していて、快適な再生音。SPでは再生に横方向の動きは関係なかったんでしたっけ。
by ふみふみ (2021-07-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。