SSブログ

シャッフル [レコード・CD]

久しぶりに更新。

音楽ファイルが8つもありますのでおヒマな時にどうぞ。

シャッフルは元々ブルースから派生したリズムだけれど、どういうわけか洒落た曲が多いというか、子供の頃から何だか好きなんですよ。語源はトランプを切る(シャッフル)時のリズムから。もっともこういう曲調がシャッフルだというのを知ったのは大人になってからだけど。

そんな訳で何曲か並べてみました。曲名は写真とファイル名をご参考に。

盤が古いので多少のノイズ・歪みはご容赦ください。


 

これは子供の頃大好きだった曲。モノラル盤。

今聞くと、とてもキュートなボーカルですね。

カプリコーン.jpg

1971年の録音なのに何故モノラルなのでせうか。おそらくステレオ音源も存在すると思うのでありますが。ともかくこの曲、CD化はされていないようです。以前70年代ポップスオムニバスCDの類に収録された事はあるみたいなので、目下捜索中なり。

そういえば何年か前、アマゾンで検索してCD買ったら、届いたのはものすっごいスラッシュメタルでのけぞりました。同じ名前のジャーマンメタルバンドが存在していたとは知らなかった!^^;


 

オー・シャンゼリゼといえばジョー・ダッサン。

1971年、CBSソニーの何だかよく分からない見本盤から。定期的にこういうのを出してたみたいですね。

ジョー・ダッサン.jpg

全然知らなかったけど、もともとの現曲はブリティッシュロックらしいです。

興味のある方はコチラをクリック!


元々シャッフルというものは、こういう泥臭いというか土臭い感じなんでしょうけど。

ステファン・グロスマン.jpg

カッコいいですね!

ちなみにこの作品、ブルース(シャッフル)の古典に対するトリビュートです。これがシャッフルの元祖というわけではありません。


 

こんな曲もあったなぁ・・・と。

ニール・ダイヤモンド.jpg

あっ、特価¥100の値札が付いたままだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


 

ペトゥラ・クラークといえば「ダウンタウン」が有名だけど、隠れたシャッフルの名曲もあり。

作曲は「ダウンタウン」と同じトニー・ハッチ。

ペトゥラ・クラーク.jpg


 

子供の頃NHKで放映されていた「ステージ101」から。

作詞は永六輔、作曲は中村八大、いわゆる六八コンビ。歌っているのは塩見大治郎。

そういえば六八+坂本九=六八九トリオなんていう言葉もあったっけ。

ステージ101.jpg

六八コンビといえば「上を向いて歩こう」など名曲は枚挙に暇がありませんねぇ。

余談ですが、このコンビによる「こんにちは赤ちゃん」もどことなくシャッフル調。


 

これは比較的新しいです。といっても4~5年前ですが。これのみCD。

ロジャー・マニングjr.jpg

アルバムタイトルが良いですねぇ。直訳したら「マタタビ爆弾」って・・・(^。^;)


 

トリは大御所。

サージェントペパーズ.jpg

う~ん、やはりこういうのを聴くと唸ってしまいます。何でしょうこのクオリティの高さは。

敬意をこめてフルコーラス。

それにしても初版イエローパーロフォンの音質は素晴らしいの一言に尽きます。


 

 この他にも手持ちのシャッフルは山のようにあるのですが、キリが無いのでこの辺で。

記事中の曲にご興味がおありの方はご連絡ください。

最後までありがとうございました。


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

ぴーすけ君

おひさでぇ~~すヾ(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2012-03-18 21:54) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

毎度どうも~(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-19 05:06) 

めもてる

お元気ですかー!
by めもてる (2012-03-19 08:42) 

okko

お元気ですか?お久し振りです。
まだ全曲聞いていませんけど、「オ~、シャンゼリゼ~」は、どうしてもダニエル・ヴィダルじゃないとって感じです。
お目にかかりたいです。桜蘭さんとラヴィさんとお喋りしたのは???もう5・6年前かな?懐かしいこと。

by okko (2012-03-19 17:06) 

浜崎あユーミン

久しぶりですね( ´ ▽ ` )ノ
最近、チャンと音楽を聞いてないんですよ〜♫
大きくなると時間が、何処かに行ってしまったような気が…
by 浜崎あユーミン (2012-03-19 20:12) 

きまじめさん

最近なんとなく気忙しくてゆっくりレコードを聴いていませんでした。
此処で聴かせていただき急に聴きたくなり、今かけ始めました。
驚くほどお手頃費用でセッティングしていただいた、
私にはもったいないような機器で。
シャッフルらしきものは持っていませんが、
他のものでも、やはり柔らかで、ほっとする音色ですね。
by きまじめさん (2012-03-19 21:44) 

asahama

トリのジャケット、ふくすけ人形と聞いたことがあります。
これを見ているだけでもいろいろ語れそうです・・・!
by asahama (2012-03-19 22:17) 

Cliff

こんばんは

こりゃ、懐かしい歌ばかりですねぇ。
あまり意識していませんでしたが、
私はこのリズムで好みの歌が多いみたいです。
Killer Queen,10CCのThe Things We Do For Loveなど、
名曲が多いですよね。

by Cliff (2012-03-19 22:49) 

ゴーパ1号

ジャケットを見てるだけでも時間が経ってしまいそうですね^^
by ゴーパ1号 (2012-03-19 23:20) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆めもてるサマ
元気で~す!ありがとうございます!^^

☆okkoサマ
実はネ、ダニエル・ヴィダルのLPレコードもあるんですが、とりあえずオリジナルということでジョー・ダッサンをアップしました。
個人的にはダニエル・ヴィダルは「カトリーヌ」が好みですねぇ。
ところで、「天使のらくがき」ってものすごく完成度の高い曲だと思うのですが、あれ、実は日本人のゴーストライターが作曲した、ってぇ噂は本当なんでしょうか?

☆浜崎あユーミン様
お久しぶりですねぇ。ご無沙汰しちゃってすみません。
そうですねぇ、当方もチャンと音楽聴いてないですねぇ。
ってか、時間が経つのが異常に速い気がします、最近。
気のせい?それとも年のせい?_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

☆きまじめサマ
おっしゃる通りレコードって音色が心地良いですよね。
何が違うんでしょうね?CD、というかデジタルの音が硬すぎるのか・・・といっても今回の記事、レコード音源をデジタルでmp3に圧縮してるのですが・・・(^▽^;)

☆asahamaサマ
福助クンはBEATLESの「B」の字の左上に鎮座あそばされていますね。^^

☆Cliffサマ
お久しぶりです!
そうそう、シャッフルは名曲が多いですよね!
メロディをのせ易いリズムなんでしょうか。
洋楽で思いついただけでも、カーペンターズの「遥かなる影」、ニッチなところでS&Gの「パンキーのジレンマ」、タートルズの「ハッピー・トゥギャザー」、ボ・ドナルドソン&ヘイウッズの「悲しみのヒーロー」、スリー・ディグリーズの「天使のささやき」、シュープリームスの「ベイビー・ラヴ」、サミー・ディヴィス・jrの「キャンディ・マン」・・・もう止まりません。
シャッフルは名曲の森! ^^

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
そうそう、LPはこのジャケットの大きさが良いんです!
やはりCDは小さくてねぇ。質感もLPには負けますねぇ・・・^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-20 00:15) 

たいへー

相も変わらず、楽しく遊んでらっしゃいますね。
私は、ショッキングブルーの「ヴィーナス」のシングル盤が
MONOなんですが、買った時は気がつかなかったのよ。
どおりで800円もした訳だ・・・と、後で思いました。
by たいへー (2012-03-20 08:39) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの
この時期の盤ってモノが多いですよね。特にシングルは。
ラジオ放送やジュークボックスを意識してたんでしょうかねぇ。
MONOカートリッジだとノイズが目立たず聞けますし。
ステレオカートリッジだと音声が中央から、針のノイズが左右から出ちゃって聞きづらいですよね。なので今回デジタルに取り込むのはMONOで取り込んでます。ハイ。(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-20 08:50) 

horigon

師匠、先日はありがとうございました。m(_ _)m

いやいや、ほとんどの曲を懐かしく聞かせていただきました。
しかし何ですね。当たり前ながら、ワタクシにも青春時代があったんだと
改めて思い出されます(笑)。
オー・シャンゼリゼのオッサン・・・じゃなくて、ダッサンのははじめて聞きました。ジャケットに、ポルナレフがいたりしていいですね。
それと、サージェントのイエローパーロフォン版は、何んというクリアーな
音なんでしょう。お宝だ!
by horigon (2012-03-20 17:06) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生!
いやいや先生、何を仰いますやら、まだまだ青春真っ只中でしょ!(^▽^)/
ダッサン、じゃなくオッサンギャグも決まって、もうモテモテマチガイ無し!
ところでサージェントペパーズのイエローはホントスゴイっす。
これを語りだすと夜が開けて日が暮れるのでこの辺で・・・_(T▽T)ノ彡☆
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。