SSブログ

ケンタッキーのコールスロー レシピ研究 お店の味を再現してみた [料理]


 
コールスローといえばキャベツのサラダですが、
ケンタッキーフライドチキンのがたまらなく好きなんですよ。 
 
 
 

 
いつもはMサイズを注文するのですが、何故かMサイズの売り切れ時間が早いというか。でも何故かSサイズは豊富にあるんですよね。
 
同社HPによるとMサイズは¥240・130g、Sサイズは¥190・80g。単純に50gで¥50の差。
この辺の設定が適正だと錯覚しがちですが、元々のグラム単価は、
Mサイズ¥240÷130g= ¥1.85
Sサイズ¥190÷80g=¥2.38  つまりSサイズの方が約3割も高い。
どこの店でも時間が遅くなるとSサイズしか買えないという現象は偶然でしょうかね。
 

 


 

ならば作ってしまえ!となるわけでございます。

同社HPによると、「新鮮なキャベツ、玉ねぎ、にんじんをコールスロードレッシングであえた」との事。へぇ、たまねぎ入ってたんだ。


 

問題はドレッシングのレシピでしょうか。いつも食べてて感じるのは、①酸味(レモン?酢?)②甘み(砂糖?)③白濁した色(マヨネーズ?牛乳?もしかすると練乳で甘みも一緒につけちゃう?)などという勝手な想像で検討した結果、以下の調味料を用意。 

 コールスロー ケンタッキー (5).JPG 

甘みと致しましては、健康のことなど考えゼロカロリーの飲み物用シロップを使ってみました。 

 

 

芯を除いた標準的大きさのキャベツ4分の1をフードプロセッサーでみじん切り。 

DSCN8214_R.JPG 

 

あまり細かくすると舌触りがザラついて悪くなるのでほどほどに。 

DSCN8217_R.JPG 

 

塩コショウを軽く振ってしばらく置きます。あくまで軽くです!で、水分が出て来ますので軽く絞ります。あくまで軽くです!これを両者しっかりやってしまうと漬物(笑)になってしまいます。 

 

玉ねぎ4分の1個、にんじん3分の1本をフードプロセッサーでみじん切りにして加えます。

ケンタッキー コールスロー 食材 配分_R.JPG 

 

レモン汁、シロップ、マヨネーズを入れ、よく混ぜて出来上がり。 
 
ケンタッキーのコールスロー (1).JPG 
 
 
いかがでしょう?ケンタッキーのと寸分違わぬ見た目。で、味は・・・
おっとビックリ、かなり近い。少なくともローソンのコールスローよりケンタッキーに近い。 
 
 

 
 
さて今回のレシピ。
 
標準的な大きさのキャベツ4分の1、小さ目の玉ねぎ4分の1、細めのにんじん3分の1、レモン汁大さじ2くらい、ゼロカロリーシロップ2個、マヨネーズ適量(細い方の口でビューンと3回転くらい。 
 
 

 
 
本家再現の肝は甘酸っぱさ、それにまとわりつく見た目に白濁感を伴ったコク味でしょうね。 
練乳はともかく、流通に乗せる訳ですから衛生的な観点から生野菜と牛乳を合わせるというのは考えにくいと思います。単純にマヨネーズでしょう。 
このあと幾度も作りましたが、その度に本家の味と離れたり近づいたり。おそらく本家は大量に作る事を前提として厳密に材料と調味料の配分を定めているのでしょう。キャベツなど品種や季節や部位によって青臭かったり固かったり、味のしみ込み方も違いますから。 さすがメジャー、手ごわい相手です。
 
 

 
 
ところで作ったあとすぐ食べちゃダメ、。少なくとも半日以上は冷蔵庫で冷やしましょう。全体が馴染み味の角が取れていい感じになります。
 
 

 
 
 
ぜひお試しを!(*゜▽゜)ノ 
 
 

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

まめぞう

玉ねぎ、本当に入ってるのかな?
入れない方が本物っぽいんだけど。
水にさらしてるのかな?
by まめぞう (2014-06-15 05:59) 

ぴーすけ君

作ってみます~(●´▽`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-06-15 12:55) 

sakamono

フードプロセッサーを持っているコトに驚きました^^;。
ワリと料理はする方なんですか?
コールスローの、ちょっとスッパイ感じは、レモン汁でしたか。
by sakamono (2014-06-15 14:00) 

まめぞう

☆ぴーすけサマ
キャベツの気分によるのか同じ配合でもびっくりする位そっくりな時と全然似てない時がありますのでご了承くださいな。

☆sakamono様
料理ワリとします。フードプロセッサーはかなり以前からもっていました。餃子の下ごしらえなどずいぶん助かっています。スッパイ感じはレモン汁と思うのですが、もしかしたらりんご酢とか、なんとかビネガーかもしれません。あるいはクエン酸とか。あの粉末、舐めると飛び上がるほどスッパイですよね。そのままじゃ 煮ても焼いても クエン酸、なんちゃって(ダメだこりゃ ^^;;;)。
by まめぞう (2014-06-15 14:48) 

okko

先生、ウチにはフードプロセッサーなるもの、ないのです。だから、材料を全部、こんなに細かく切るだけで草臥れて、完成するに至らないかと残念でござりまする。 よって、レシピーをジックリと読ませて頂き、これは美味しそう!と納得しております。
by okko (2014-06-16 10:00) 

まめぞう

☆okkoサマ
フードプロセッサー便利っすよ。手入れも楽だし。今使ってるのは2台目。
なにしろこれ1台でミンチからすり身からみじん切りからおろしまでできちゃう。
あと、イチゴを凍らせて練乳と一緒に回せばスムージーの出来上がり!
1台目のは使い倒して壊しました。(^▽^;)

by まめぞう (2014-06-16 10:13) 

たいへー

半日も待てないなー。 ビールが無くなってしまう。(笑
by たいへー (2014-06-17 07:56) 

まめぞう

☆たいへ~どの
子連れ狼の大五郎みたいにじ~っと待っておくんなまし。
あ、あれは3分間か・・・^^;
by まめぞう (2014-06-17 11:12) 

moonrabbit

いい主婦になれますね。あ、主夫か。
ゴーヤさんが絶賛していた海老チャーハン食べたいっす。w

by moonrabbit (2014-06-18 08:00) 

まめぞう

☆らび師匠どの
ん~と、あの時はですね、正確に言いますて~と、海老チリ、炒飯、肉細切り&たけのこオイスター風味あんかけ焼きそばでございました。2人では食べ切れる訳も無く、ゴーヤ教授に無理やりお持ち帰りいただきました。ご家族にもご好評であったとの事、光栄の至りでございます。^^
by まめぞう (2014-06-18 15:22) 

きまじめさん

ケンタッキーのコールスローを食べたことがないので、
まずはそこから始めないと、ドレッシングの味の具合がわかりませんね。
キャベツをフードプロセッサーで荒みじんにしたこともありませんでしたので
これは早速やってみたいですね。
by きまじめさん (2014-06-19 22:40) 

まめぞう

☆きまじめサマ
昨日も作っちゃったのですが、酸味と甘みのバランスが難しいですね。あとはタマネギの分量かなぁ。これも入れすぎるとタマネギ臭くなっちゃう。やはり本家は水に晒しているとみました。^^
by まめぞう (2014-06-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。