SSブログ

GRANT GEISSMAN "PUT AWAY CHILDISH TOYS(1983)" と SHURE M97Xe [レコード・CD]


10年ほど前、ブログを始めた頃、
取り扱い不手際でこのレコードにキズを付けてしまった事を書いたのですけどね。
 
 
 
 
 
内容もジャケットも超お気に入りだったのですが、
何しろB面に致命的な深いキズがついてしまい、ほぼ再生不能になってしまったので、
仕方ないから額に入れて廊下のどんつきに飾っていたりしたのです。
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (5).JPG
 
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (6).JPG 
 
 
このアルバム、なぜかCD化されてないんですよ。
その後、ず~っと同じものを探し続けていたのですが、いや~ないない。
ところが先日、何の偶然かamazonで新品を発見!
ここで会ったが10年目、けっこう高かった(諭吉1枚)けど、えいっ!とポチりましたよ。
 
 
そんな訳で待つこと2週間、ドイツから荷物が届きましたよ。
関係ないけど最近、「どこのどいつだ?」って言い回しあまり聞かなくなりましたね。 
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (1).JPG
 
 
へぇ、こういう箱ってあるのですね。
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (2).JPG 
 
 
シュリンク未開封、紛れもなく新品ですね。
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (3).JPG
 
 
裏ジャケ。左下表示を見てビックリまさかのイタリア盤(オリジナルは米国盤)。
この写真、チャック・マンジョーネのパロディです。
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (4).JPG 
 
 
あれれ?盤質すっごく良いぞ。
 
SHURE M97XE (1).JPG
 
 
ところで興味本位で買ってみたけどこのカートリッジ良い音ですね。
今回アップした音はこのカートリッジです。 
 
SHURE M97XE (2).JPG 
 
 
そんな訳でタイトル曲。ジャケットもカワイイけど曲もカワイイ。
レコードのためチリノイズはご容赦くださいな。 
 
 
 
前にも書いたけどこの人、チャック・マンジョーネのこの有名なアルバムに参加してます。 
いやはや、SL-10の上に重ねてみたけどマジでジャケットサイズというのが実感できますね。 
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (7).JPG 
 
 
で、裏ジャケ。これのパロディーを自分のアルバムでしたっつ~訳ですね。 
ちなみに左から3人目がご当人様。 
 
GRANT GEISSMAN PUT AWAY CHILDISH TOYS  (8).JPG 
 
 
Feel So Good に於ける鮮やかなギタープレイ。
 
 
 
と、いう事であちしは現在休暇中なり。 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

まめぞう

そういえばウルトラQに万城目君っていましたね。

「うらじゃけ」で変換したら、「裏鮭」だって。
なかなかセンスが良いぞ我が家のPC。(-_-;)
by まめぞう (2015-08-23 12:50) 

UNCLE

近頃は「シャケ」じゃなく「サケ」って言いますね。
水族館に「イルカ居るか」なんて言うのもありました^^;

チャックマンジョーネ良いですね・・・
私は「秋田音頭」好きです!元祖、日本のラップです!
by UNCLE (2015-08-23 12:51) 

まめぞう

☆UNCLEさま
水族館に「シャチはおるか?」ってのもありました・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ナイナイ
塩鮭のばあい発音は「しおじゃけ」で、「しおさけ」とは言いませんねぇ。
あ、でも「しおざけ」とは言いますでしょうかね。
以前いた会社の先輩・鮭川さんの読み方は「すけがわ」でした。
その会社の取引先に荒巻君というのがいて、ニックネームは「しゃけ」でした。
いろいろと難しいですね。「しゃけ」と「さけ」で本が一冊くらい書けそうですね。^^
by まめぞう (2015-08-24 00:23) 

ゴーパ1号

こんにちは。
爽やかな曲ですね^^
兄さんにぴったりだ。
by ゴーパ1号 (2015-08-24 11:42) 

okko

諭吉さん1枚も、本当に欲しいモノなら、惜しくないですね。

チャック・マンジョーネって、かなり古い?聴いた覚えがありますよ。
by okko (2015-08-24 12:39) 

たいへー

はいはい、諭吉1枚のレコード、吾輩も持っておりますよ。
愛と勇気が無ければポチれませんからねぇ。
感動は金では測れません。^^v
by たいへー (2015-08-24 12:52) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!(^▽^)/
こんにちは!ありがとうございます!
爽やかなおぢさんを目指し頑張って参りまっす!

☆okkoさま
そんなに古くないですよ・。今回取り上げたGrant Geeissmanのアルバムが1983年で、チャック・マンジョーネのこのアルバムは遡ること6年、1977年ですね。テレビCMとかで結構使われていましたね。^^

☆たいへ~どの!
日本からドイツに注文して届いた品物がイタリア盤、
まるで日独伊三国同盟?ってぇのは冗談ですが、伊盤って思いのほか良いですね!^^
by まめぞう (2015-08-24 19:23) 

きまじめさん

超お気に入りのレコード、再び手にいれる事が出来てよかったですね。
あんな梱包の仕方で、痛まないものなのですね。
by きまじめさん (2015-08-25 01:05) 

まめぞう

☆きまじめサマ
実はこの箱、30cmLPレコード専用箱みたいです。日本では見たことがありませんが、対角線に盤を入れ、蓋を閉める際に盤の真ん中部分が固定される巧妙なつくりになっていてビックリです。盤の厚み(例えば2枚組み盤など)によっては箱の中両端の段ボールを抜いて調整する構造。対角線に入れる事で三角形の組み合わせになり、真ん中を固定することでトラス鉄橋のような原理で強度が格段に上がる構造です。見た目チープですが良く出来てます。捨てるのやめて記念に持っていようと思います。
by まめぞう (2015-08-25 07:35) 

JG

「まさかのイタリア盤」ですか(^_^)
でも音質が良くてよかったですね。
私も、米盤がとてつもない値段になっているある盤のポルトガル盤を超安値で入手しましたが、とてもいい音です(元の音を知りませんけど)。
自分で確かめてみないと気になってしかたがないので、他にも何種類かオリジナル盤と日本盤を買って比べてみましたが、1970年代中盤以降は私にはあまり違いがわかりませんでした。
それよりは、ベスト盤的なものに雲がかかったような音のものがあるのはわかりました。でも、わたくしベスト盤が好きなんですよね~(^_^;)
by JG (2015-08-28 13:59) 

まめぞう

☆JGサマ
どうもですね、ラテン系は盤質の良いものが多いみたいです。ボサノバのブラジル盤とか、とてつもなく良い音のがあったりしますね。
あと分かりやすいのはBEATLESでしょうか。英国パーロフォンのオリジナルは鮮やかな良い音なのですが、東芝音工のオデオン赤盤、妙に音が硬いです。あれ、JIS規格で日本でカッティングしてるから、多分カッティング用のアンプの音の違いなのかな、などと勝手に思っています。その後のアップル赤盤は硬さが取れた音になってますから。あと、我が家に2ndアルバムの Meet The Beatles イエローパーロフォンのフィリピン盤というのがありますが、これがものすごい高音質でのけぞりました。
by まめぞう (2015-08-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。