SSブログ

SLもおかに乗ってみた 10月24日 茂木⇒下館  [鉄道]


SLもおか号は、定期運行している貴重な路線のひとつ。
始発駅の下館は、我が家から30分で行ける場所。 
近いといつでも乗れると思うからか行きませんねぇ。
東京の人が東京タワーに行かないのと一緒かな。 
おっと、今はスカイツリーでしたね。 
 
 
 

 
そんな訳で、やってきました茂木駅。
ここから帰りの列車に乗る事に。 茂木⇒下館の運賃は¥1030、SL追加料金¥500。
 
SLもおか20151024 (121).JPG 
 
 
随分早く着いてしまったので、列車はまだ待機線。
ちょうどターンテーブル(転車台)で機関車が向きを変えたところですね。
 
SLもおか20151024 (115).JPG 
 
 
都会ではもう見られない木の枕木。しかもレール固定は犬釘。
 
SLもおか20151024 (155).JPG 
 
 
 
 
この駅は転車台がど真ん中にあって、本線と並行した待機線に仕込まれている効率的なつくりです。
 
SLもおか20151024 (11).JPG
 
 
する事がないので、駅前でアユの塩焼き¥350を美味いうまいと食べていたら・・・
 
SLもおか20151024 (153).JPG 
 
 
なにやら駅が騒がしいというか、みんな何か落ち着かないというか。
 
そそくさと食べ終え、ホームに入ってみれば・・・
 
SLもおか20151024 (1).JPG
 
いつの間に入線してた。 いや~一番いいところを見逃してしまいました。
 
 
 
運転台。カッコいいですね。
 
SLもおか20151024 (2).JPG
 
 
 
動輪。メカニカルちっくで超精密。何とも言えない高級感。
 
SLもおか20151024 (61).JPG
 
 
 
 
秋が深まって来ましたね。栃木のこの辺りだと初冬って感じでしょうか。
 
黄昏へと傾きゆく柔らかい陽射しを背に、たなびく煙が絵になりますね。
 
SLもおか20151024 (3).JPG 
 
 
 
 
出発進行!(・◇・)ゞ 
 
汽笛が轟きます。 
 
SLもおか20151024 (14).JPG 
 
 
出発後、いきなり最大の難所、天矢場の峠越えです。
次の駅、天矢場までは25‰の連続勾配。しかも天矢場駅直前では33‰にもなります。
丹那トンネルが出来る前の、東海道線最大の難所が御殿場越えの25‰ですからねぇ。
この天矢場峠は蒸気機関車にとって如何に過酷かという事ですよ、ええ。 
 
SLもおか20151024 (16).JPG
 
 
 
ぐんぐん登って行きます。 
 
解像度がいまいちですが、勾配標に注目!ここから33‰です。
 
数字だけだと実感が湧きませんが、33‰というのは地下鉄が地上に出る時の勾配とほぼ一緒です。 
 
SLもおか20151024 (18).JPG 
 
 
 
煙もドレンも盛大に上がっているのに、スピードがどんどん落ちて行きます。 
息も絶え絶え、やっとの思いで登ってゆくのです。 今にも止まってしまいそう。頑張れ!涙腺がヤバいです。
ケイシー・ジュニアなどという言葉も脳裏をよぎります。 
 
SLもおか20151024 (22).JPG
 
 
 
蒸気機関車が生き物のように感じられる瞬間です。
 
 
 
我に返りズボンを見れば、煤が・・・
 
SLもおか20151024 (30).JPG
 
 
これも醍醐味ってやつです。窓なんか閉めちゃぁいけません。
音も振動も匂いも、全身全霊で感じながら乗りましょう。
 
 
 
 
車窓からは福島幹線が。
4条500キロボルト(50万ボルト)の威容!
 
SLもおか20151024 (32).JPG 
 
これ、福島第一と第二原発から来る送電線なのだけれど、事故で止まっているから流れていないのかな?
でも先日、中間の新古河変電所で高電圧特有のコロナ放電の音が聞こえた、という情報を聞いたから別の
用途に代用してるのかな。例えば東北電力から電力融通してもらってるとか。
そういえば新潟の柏崎苅羽原発からは8条1000キロボルト(100万ボルト)の送電線があるとか。一度近く
で見てみたいなぁ・・・
 
 
などと、機関車と関係のない事を考えていたら、あっという間に下館駅に着いてしまいました。
全身全霊とか言っておきながら、色々なものに心を奪われて、どうも散漫でいけません。
 
 
ちなみに車内放送にはハイケンスつき。
 
汽笛、振動、煙、匂い、ハイケンス。あちこちに涙腺がヤバくなる要素満載です。 これで¥500は激安。
 
SLもおか20151024 (42).JPG 
 
 
この後、SLもおか号はディーゼル機関車に牽引されて、茂木へバックで後戻りして行きます。 
ちなみに回送ではなく、茂木行の普通列車としての運用で、追加料金なしで乗れます。
部活帰りの学生さんもちらほら。 
 
SLもおか20151024 (49).JPG 
 
 
 
さて・・・
 
先日乗った東北新幹線はやぶさ、
仙台⇒大宮、営業キロは321.5km、所要時間は1時間8分、平均速度は283.7km。 
 
今回乗った真岡鉄道、SLもおか、
茂木⇒下館、営業キロは41.9km、所要時間は1時間30分。平均速度は27.9km。
 
 
新幹線速いですね~、SL遅いですね~。速度に10倍もの差があるんですね。
 
 
遅くても、こりゃ楽しい鉄道ですね。また乗ろうっと!
何千円も出してテーマパーク行くより断然良い!たったの¥500。
なんと素敵なアトラクション・・・じゃなかった。これ本物ですよ本物!
 
 
 
最後までありがとうございましたぁ~。m( __ __ )m 
 
 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

なかちゃん

前記事の新幹線に乗り遅れてしまいました。
新幹線と鈍行と、どちらもいいですね ^^
気分的には鈍行だけど乗り心地では新幹線だし、迷います。
ちなみに北陸新幹線は乗りました。
もちろん普通席でしたけど (^^;

by なかちゃん (2015-10-26 09:38) 

たいへー

私はまだ汽車に乗ったことが無いんです。
いつかチャンスがあれば・・・
by たいへー (2015-10-26 09:48) 

okko

懐かしいですねぇ~~。
トンネルン入る度に窓しめて・・・・風流なこと言っている場合じゃござんせんよ。買い出し列車思い出しました。
これで500円?もうか号、儲かりまへんな。
by okko (2015-10-26 16:06) 

まめぞう

皆様へ

コメントありがとうございます。
すみません、いろいろドタバタしておりまして。(^▽^;)

☆なかちゃん様
北陸新幹線いいですよねぇ。個人的に一番乗りたい新幹線です。
立山、黒部、ホタルイカ!
美しいもの、おいしいものが沢山ありますね!^^

☆たいへ~どの
ぜひ乗っておくんなまし。
チャンスをわざわざ作って乗る価値はあると思います!^^

☆okkoおねいさま
買い出し列車ですか。もちろん私は体験した事はありません。^^;
汽車や客車に無数の人が鈴なりに乗っていた(しがみついていた?)映像は見たことあります。 あれ、よく落ちなかったと思います。今のJRだったらまずやらせないというか、発車しないでしょうね。^^
by まめぞう (2015-10-30 05:08) 

sakamono

重厚ですねー。まさに鉄の塊が走っているよう。運転台の、このメカニカルな
感じがとても良いです。機械に疎くても、雰囲気は分かります^^;。
そう言えば、木の枕木って、もう見ないですね。
by sakamono (2015-10-30 23:06) 

まめぞう

☆sakamono様
最近は山手線などで樹脂製の枕木なども見かけますね。
関係ありませんけど、骨折したときの、「添え木」 も最近見ないですね。
今や濡らして巻くと自然に固まる樹脂ホータイになっちゃって。
中学生の頃骨折したときは添え木でした。33歳の時に骨折した時は樹脂でした。
そういえば樹脂包帯が出来るまで、石膏(セメント?)で固めるギプスってのもありました。
あれれ、これって枕木の変遷と一緒ですね。ヾ(≧▽≦)ノ

by まめぞう (2015-11-01 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。