SLもおかに乗ってみた 10月24日 茂木⇒下館 [鉄道]
SLもおか号は、定期運行している貴重な路線のひとつ。
始発駅の下館は、我が家から30分で行ける場所。
近いといつでも乗れると思うからか行きませんねぇ。
東京の人が東京タワーに行かないのと一緒かな。
おっと、今はスカイツリーでしたね。
そんな訳で、やってきました茂木駅。
ここから帰りの列車に乗る事に。 茂木⇒下館の運賃は¥1030、SL追加料金¥500。
随分早く着いてしまったので、列車はまだ待機線。
ちょうどターンテーブル(転車台)で機関車が向きを変えたところですね。
都会ではもう見られない木の枕木。しかもレール固定は犬釘。
この駅は転車台がど真ん中にあって、本線と並行した待機線に仕込まれている効率的なつくりです。
する事がないので、駅前でアユの塩焼き¥350を美味いうまいと食べていたら・・・
なにやら駅が騒がしいというか、みんな何か落ち着かないというか。
そそくさと食べ終え、ホームに入ってみれば・・・
いつの間に入線してた。 いや~一番いいところを見逃してしまいました。
運転台。カッコいいですね。
動輪。メカニカルちっくで超精密。何とも言えない高級感。
秋が深まって来ましたね。栃木のこの辺りだと初冬って感じでしょうか。
黄昏へと傾きゆく柔らかい陽射しを背に、たなびく煙が絵になりますね。
出発進行!(・◇・)ゞ
汽笛が轟きます。
出発後、いきなり最大の難所、天矢場の峠越えです。
次の駅、天矢場までは25‰の連続勾配。しかも天矢場駅直前では33‰にもなります。
丹那トンネルが出来る前の、東海道線最大の難所が御殿場越えの25‰ですからねぇ。
この天矢場峠は蒸気機関車にとって如何に過酷かという事ですよ、ええ。
ぐんぐん登って行きます。
解像度がいまいちですが、勾配標に注目!ここから33‰です。
数字だけだと実感が湧きませんが、33‰というのは地下鉄が地上に出る時の勾配とほぼ一緒です。
煙もドレンも盛大に上がっているのに、スピードがどんどん落ちて行きます。
息も絶え絶え、やっとの思いで登ってゆくのです。 今にも止まってしまいそう。頑張れ!涙腺がヤバいです。
ケイシー・ジュニアなどという言葉も脳裏をよぎります。
蒸気機関車が生き物のように感じられる瞬間です。
我に返りズボンを見れば、煤が・・・
これも醍醐味ってやつです。窓なんか閉めちゃぁいけません。
音も振動も匂いも、全身全霊で感じながら乗りましょう。
車窓からは福島幹線が。
4条500キロボルト(50万ボルト)の威容!
これ、福島第一と第二原発から来る送電線なのだけれど、事故で止まっているから流れていないのかな?
でも先日、中間の新古河変電所で高電圧特有のコロナ放電の音が聞こえた、という情報を聞いたから別の
用途に代用してるのかな。例えば東北電力から電力融通してもらってるとか。
そういえば新潟の柏崎苅羽原発からは8条1000キロボルト(100万ボルト)の送電線があるとか。一度近く
で見てみたいなぁ・・・
などと、機関車と関係のない事を考えていたら、あっという間に下館駅に着いてしまいました。
全身全霊とか言っておきながら、色々なものに心を奪われて、どうも散漫でいけません。
ちなみに車内放送にはハイケンスつき。
汽笛、振動、煙、匂い、ハイケンス。あちこちに涙腺がヤバくなる要素満載です。 これで¥500は激安。
この後、SLもおか号はディーゼル機関車に牽引されて、茂木へバックで後戻りして行きます。
ちなみに回送ではなく、茂木行の普通列車としての運用で、追加料金なしで乗れます。
部活帰りの学生さんもちらほら。
さて・・・
先日乗った東北新幹線はやぶさ、
仙台⇒大宮、営業キロは321.5km、所要時間は1時間8分、平均速度は283.7km。
今回乗った真岡鉄道、SLもおか、
茂木⇒下館、営業キロは41.9km、所要時間は1時間30分。平均速度は27.9km。
新幹線速いですね~、SL遅いですね~。速度に10倍もの差があるんですね。
遅くても、こりゃ楽しい鉄道ですね。また乗ろうっと!
何千円も出してテーマパーク行くより断然良い!たったの¥500。
なんと素敵なアトラクション・・・じゃなかった。これ本物ですよ本物!
最後までありがとうございましたぁ~。m( __ __ )m
前記事の新幹線に乗り遅れてしまいました。
新幹線と鈍行と、どちらもいいですね ^^
気分的には鈍行だけど乗り心地では新幹線だし、迷います。
ちなみに北陸新幹線は乗りました。
もちろん普通席でしたけど (^^;
by なかちゃん (2015-10-26 09:38)
私はまだ汽車に乗ったことが無いんです。
いつかチャンスがあれば・・・
by たいへー (2015-10-26 09:48)
懐かしいですねぇ~~。
トンネルン入る度に窓しめて・・・・風流なこと言っている場合じゃござんせんよ。買い出し列車思い出しました。
これで500円?もうか号、儲かりまへんな。
by okko (2015-10-26 16:06)
皆様へ
コメントありがとうございます。
すみません、いろいろドタバタしておりまして。(^▽^;)
☆なかちゃん様
北陸新幹線いいですよねぇ。個人的に一番乗りたい新幹線です。
立山、黒部、ホタルイカ!
美しいもの、おいしいものが沢山ありますね!^^
☆たいへ~どの
ぜひ乗っておくんなまし。
チャンスをわざわざ作って乗る価値はあると思います!^^
☆okkoおねいさま
買い出し列車ですか。もちろん私は体験した事はありません。^^;
汽車や客車に無数の人が鈴なりに乗っていた(しがみついていた?)映像は見たことあります。 あれ、よく落ちなかったと思います。今のJRだったらまずやらせないというか、発車しないでしょうね。^^
by まめぞう (2015-10-30 05:08)
重厚ですねー。まさに鉄の塊が走っているよう。運転台の、このメカニカルな
感じがとても良いです。機械に疎くても、雰囲気は分かります^^;。
そう言えば、木の枕木って、もう見ないですね。
by sakamono (2015-10-30 23:06)
☆sakamono様
最近は山手線などで樹脂製の枕木なども見かけますね。
関係ありませんけど、骨折したときの、「添え木」 も最近見ないですね。
今や濡らして巻くと自然に固まる樹脂ホータイになっちゃって。
中学生の頃骨折したときは添え木でした。33歳の時に骨折した時は樹脂でした。
そういえば樹脂包帯が出来るまで、石膏(セメント?)で固めるギプスってのもありました。
あれれ、これって枕木の変遷と一緒ですね。ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう (2015-11-01 10:08)