SSブログ

大根の小鉢 [料理]

 
これ、近所のスーパーでいつも ¥94 (税別)で売っているのです。 
乾物コーナーの、棚の横に大量にぶら下がっているのです。
何年も店内の同じ場所にあって、撤収されないので、売れているんだろうと思うのです。
とても美味しそうなので、ずっと前から気になっていたのです。
ならばと、勇気を出し、思い切って声を掛けて・・・ではなく、買ってみたのです。 



 
 
 
 
 大根の小鉢 (2).JPG
 
 

 

※今回、写真がこんにゃくを横に置いたようなサイズになっています。
これはスマホの修理が
終わり戻ってきて、サイズ設定を確認しなかった為です。
どうかご容赦くださいね。  
写真の構図が左寄りなのも、全部ドコモのせいです!d( ̄∇ ̄*)☆\(--違うだろ!

 

 



さて、この「大根の小鉢」、煮物の具という事で販売されてます。
切干し大根、芽ひじき、茎わかめ、切り昆布、人参を混ぜた、乾物袋詰め。 
って聞いただけで、何て美味しそうなんでしょう。

袋の裏に書いてあったレシピは読んでいません。
というか、字が小さくて読む気がしません。(^▽^;)

味見しながらテキトーに作りますよ。 
文末にも書きましたが、これコスパ最高。



まずは水で戻します。
半日ほど放置プレイ(笑)。いっひっひ。( ̄▽ ̄) 
 
大根の小鉢 (1).JPG 
 
 

同時進行、干し椎茸も戻します。
 
大根の小鉢 (3).JPG
 
 

干し椎茸の戻し汁は、ゆめゆめ捨ててはなりませぬ!
あとで調理の際、加えますので。
 
 

 


大根と言えば、調理とは関係ないのですが。 

世の中には面白い地名があるものですね。群馬県の某所で撮影。ピンぼけご容赦。
 
大根村 (3).JPG
 


村長さんはどんなお方なんでしょうね。
 
ここから、ほんの少し北に行くと、何だかヤバそうな川が。(≧▽≦)
 
ヤバい川 (3).JPG
 
 
 

 
  

調理を始めまっす! (・o・)ゞ
 
鶏肉を、かどやのゴマ油(個人的好み) で炒めます。 
 
 
大根の小鉢 (6).JPG 
 
 
鶏肉に半分ほど火が通ったら、水を絞った具材を入れます。 
おっと、半分どころか全部火が通っちゃった。気にしてはいけません!
炒め物ではなく、煮物なので。半分ほど火が・・・なんて意味ないと思われ(笑)。
 
大根の小鉢 (7).JPG
 
 
絞った干し椎茸も加え、炒めます。
 
大根の小鉢 (8).JPG
 
 
その後、椎茸の戻し汁をどっぷり全量投入します。
 
大根の小鉢 (9).JPG
 
 
ここで手抜き。市販のかつお風味だしを、パパパのチョイナ!
パパパのチョイナ、ピンときた方、同世代確定!(^^♪
某アニメのエンディングテーマですね。魔法の力でやっちまえぃ!(≧▽≦)
 
大根の小鉢 (10).JPG 
 
 
砂糖も適量入れ、その後しょう油も入れ、グツグツ煮て行きます。 
 
大根の小鉢 (12).JPG  
 
 
油揚げをこれでもかと、大量にザクザク投入します(個人的好み)。
ひと袋5枚入り、全部投入(笑)! 
  
大根の小鉢 (13).JPG 
 
 
 
最後にみりんを適量入れ、最終ラウンド。
ええぃ面倒だ!強火でガーっと行きましょう!
 
大根の小鉢 (14).JPG   
 
 
鍋底の水分が無くなったら出来上がり・・・って事にしましょうね!
もうお腹減っちゃった、食べていい?(^^♪
 
大根の小鉢 (15).JPG 
 
 

 
 
ささっと小鉢に盛りました。んー、何でか貧相ですね(笑)。
 
大根の小鉢 (16).JPG
 
 
中鉢に盛ってみたら、こちらの方が美味しそう。^^
 
大根の小鉢 (17).JPG
 
 
 
先ほどの小鉢には、コンビニで半額だった、スペイン産イカのアヒージョ缶詰を。
別の小皿に、我が家から車で15分ほどのハム工房で作っているスモークチーズを。 
 
 
大根の小鉢 (18).JPG 
 
 
何と言っても、油揚げが美味しいですね。だしから何から、全ての旨味を吸ってます。 
えっ?主役は大根だろ?って話ですけど。ツッコミはご容赦ください。
油揚げが大々々好きなのです。前世はキツネなのです。来世は黒い柴犬の予定なり。


そんな訳で、食卓は全て酒のつまみ。 ほど良く冷えた缶ビールをプシュッ!とね。
ダメだこりゃ。σ(^_^;)
 
 

 
 
とにかく、出来上がりはすっごい量。 
この「大根の小鉢」、ふえるワカメ並みに増殖するんです(笑)。
乾物恐るべし! 小鉢どころか、大鉢。
コスパ最高、いつでも ¥94 。(*^^)

 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m  
 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

ゴーパ1号

こんにちは!
早速ペッパーソルトを買った〈ゴ〉です。
これも美味しそうだし、ハム工房も気になるな…
by ゴーパ1号 (2018-03-31 14:09) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
ペッパーソルト、お気に召したでしょうか。であれば嬉しいっす。
ところでハム工房のホームページはこちら。
http://kazami1186.co.jp/
道の駅まくらがの里古河に冷凍で常設出品。種類は少ないですが。
関城の本社に軽い気持ちで買いに行ったら、土曜日で誰もいなくて。
出てきてくれた方がなんと社長さんで。ご丁寧なご対応、恐縮千万でした。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな そのままのお方でした。なんと素敵な!
お話を伺えば、つくばのスモークキャビンとご関係がある由。
なるほど美味しい訳。腑に落ちました。話が盛り上がっちゃって。
個人的におススメはベーコンです。桜のチップの香りが絶品。
脂が甘くて美味しいです。こりゃたまらん!(*^^)
年に何度か、古河駅ビルのイベントに出品に来てくれます。
お買い得セットがあるので、いつも楽しみです。!^^

by まめぞう (2018-03-31 18:59) 

Buji

ヤバそうな川、やば川。。。おもしろい(笑。
ずいぶん量あるなあと思ったら6人前なんですね。なんたるコスパ!
レシピオリジナルだと思いますけど、こういうのをパッと作れるのは素晴らしいなあと思いました。

by Buji (2018-04-01 12:43) 

まめぞう

☆buji様
あ、6人前!言われて気付きました。
袋に書いてあったのですね。(^▽^;)
レシピは適当で行き当たりばったりです。
同じ味付けは2度と出来ないですね。チョーいい加減。σ(^_^;)
やば川は・・・
ヤバいものが流れて来たら面白いんですが、普通の川でした(≧▽≦)

by まめぞう (2018-04-01 13:20) 

asahama

あっゴーパさんも買ったんだ。
実は、私も買いました。(;^_^A
コメント書くのが遅くなってしまいましたが。
まめぞうさんの記事、訴求力ありすぎです!
by asahama (2018-04-07 09:55) 

sakamono

こういう料理を作る時、水分がなくなるまで煮るのが、
まどろっこしくて、その前に調理終了、としてしまいます^^;。
ちゃんとやって方がおいしくなるんだろうなぁ。

いえいえ、どういたしまして。
私も似たような文章を、何度も書いているような気がします^^;。
by sakamono (2018-04-07 14:07) 

まめぞう

☆asahama様
あ、お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってすみません。
いやいや、今度は切り干し大根のステマって言われちゃうかも。
あのペッパーソルト、予備にもう一本買いまして。
現在冷蔵庫内の控え室でスタンバイさせてます。σ(^_^;)

☆sakamono様
あ、そのお気持ち分かります。
なかなか水分無くならないんですよね。
かといって火を強めると漕げるし。(^▽^;)

by まめぞう (2018-04-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。