SSブログ

福生ドッグとは  [フォト雑記]


東京の西部、JR青梅線の東中神というところに用事がありましてね。

せっかくここまで来たので、ちょっと足を伸ばしまして。

現在福生駅にいます。







福生と書いて、ふっさと読みます。

福生ドッグ (1).JPG




ここは横田基地があることでも有名ですね。東口で降りました。
案内板のトップは横田基地です。我が国の安全保障上、とても重要なところです。


福生ドッグ (3).JPG



ところで福生では、町おこしで福生ドッグというのを始めたらしいのです。
駅から歩いてすぐの、ここのお店で食べられるというので訪店してみましたよ。
写真が逆光ですね、ご容赦のほど。

福生ドッグ (16).JPG



せっかくのお休みなので、昼間からビール最高!
お店おススメの、レーベンブロイ大ジョッキ。うっへっへ。
当人浮かれて写真のピントがどこに合ってるのか分かりません。ご容赦のほど。

福生ドッグ (10).JPG



その後程無くして、福生ドッグが到着。
あれれ?ビールが半分に減ってる。世の中不思議なことだらけ。

福生ドッグ (12).JPG


接近します。
福生ドッグの定義とは。

福生市内を走る首都圏の大動脈、国道16号線にちなみ、ウインナーの長さが16cm
福生にちなみ、ウインナーの太さが2.3cm、なのだそうです。

福生ドッグ (11).JPG


角度を変えたらこんな感じ。こりゃたまらん。なんて美味しそうなんでしょう。
ここのお店の福生ドッグ、ウインナー、ベーコン共、XO豚という特別なお肉だそうで。

福生ドッグ (14).JPG



ガブッ!とかぶりついてみました。
断面です。
パリッと粗挽き!と思いきや。
とても上品な絹挽きでした。これは意外な展開。

福生ドッグ (15).JPG


絹挽きソーセージに、ベーコンの甘い脂がジュワっと。2回ビックリ。
いやぁ、これは美味いな。今まで食べたことが無い、ホットドッグのニュータイプ。
バランス的に最高ですね。


このお店、本業のラインナップはこんな感じ。

福生ドッグ (5).JPG


どれも美味しそう!良いですねぇ。すっごく真面目なモノづくり、という感じです。

福生ドッグ (6).JPG


これは、他のお店の福生ドッグも食べてみたいですねぇ。どんな感じなのでしょう。



その後、昼間からほろ酔いのオヤジは、アメリカンな街へ消えていったのであります。

img_5_R.jpg



最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

moimoi1021

初コメですねぇ。
いつも楽しみにしています。
by moimoi1021 (2018-12-08 18:37) 

拳客の姉貴

う~ん!美味そうだ♪♪絹挽きソーセージとベーコン(^。^)
焼けたベーコンは、間違いないでしょう…ビール進むし!




by 拳客の姉貴 (2018-12-09 16:06) 

まめぞう

☆moimoi1021様
ありがとうございます。

by まめぞう (2018-12-10 03:36) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
すっごくバランス良いんです。なんか新しいです。(≧▽≦)


by まめぞう (2018-12-10 03:40) 

ゴーパ1号

こんにちはー!
道の駅たまつくりには「なめパックン」というナマズをフューチャーしたハンバーガーがあります。食べたことないけど。
ホットドッグ、ふと食べたくなる時ありますねえ。。
by ゴーパ1号 (2018-12-10 10:52) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!^^
ナマズって美味しい魚ですよね。古河では天ぷらが一般的です。
市内中心部にナマズの天ぷらを売りにしているお店、何軒もありどこも美味しいです。
アメリカではキャットフィッシュとか言って、某大手ハンバーガーチェーンではフィレオなんとかに使ってたりしたらしいです。あくまで聴いた噂です、真偽のほどは分かりません。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-12-11 21:55) 

sakamono

遠いところまでようこそ。この3つ先の駅が、私の利用する
駅です。福生には妹一家が住んでいます^^;。
福生ドッグは知っていましたが、食べたコトがありません。
以前、吹上しょうぶ園に行った時、売られていました。
ビールのツマミを買おうとしていたのですが、その隣の焼き鳥を
買ってしまいました。次こそ食べてみよう^^;。
by sakamono (2018-12-13 22:03) 

たいへー

おお、さすがアメリカンサイズなウインナー。
・・・負けた。^^;
by たいへー (2018-12-14 08:41) 

まめぞう

☆sakamono様
あれれ、ここのお近くだったのですね。
青梅線は奥多摩駅など、子供の頃によく遊びに行きました。
日原鍾乳洞とかマス釣りとか。ホント楽しかったです。
今思えば、父親の本当の目当ては澤乃井酒造だった訳で。
(当時、都内では澤乃井はなかなか買えなかったようです。)
帰りに何故か一升瓶何本も持ってるんです。何だか良く分かりませんでしたが。

そんな訳で、親子二代で大酒飲みという、碌でも無い家系でして
それはともかく、青梅線沿線に住んでらっしゃるのが羨ましいです。^^

by まめぞう (2018-12-14 22:25) 

まめぞう

☆たいへ~どの
太さはともかく、長さは負けましたね。

ってか、何の話やら。。。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-12-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。