SSブログ

田園交響曲 BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE [レコード・CD]



まめぞうはクラシック音楽をあまり聞かないのですが。

唯一、子供の頃から大好きで、現在にわたるまでずっと聴き続けている曲は、

ベートーベンの田園交響曲。







1980年代初頭に、CD (コンパクトディスク) というメディアが登場しました。
最初に買うCDはこれにしようと決めていました。

オトマール・スイトナー指揮、ベルリンシュターツカペレ。
1980年、7月7日~9日、東ベルリンキリスト教会でのデジタル録音。


下の写真の左側がそれ、まめぞうが生まれて初めて買ったCDです。
当時は1枚¥3,800もしました。鮮明に覚えてます。
さすがにケースは入れ替えていますが。
右側は、高音質リマスターという事で、最近購入した再版もの。
下に敷いてある(笑)のはCDが発売される前に売られていたLPレコード。

BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (1).JPG


田園は、ワルター、クリュイタンス、ベーム、カラヤンその他複数持っていますが。
個人的好みですが、このスイトナーの田園、演奏がすっごく良いと思うのです。

何の誇張も無く、淡々と、粛々と、楽譜通りに演奏が進んでゆくのです。
地味といえばそうかもしれません。でも、逆に聴き飽きない。
いまだに毎週と言って良いほど聴いてますよ。もう生活の一部。


さて、国産第一号のCDプレーヤーとい言えばこれ、SONY CDP-101。
(この写真はオーディオの足跡さんから拝借)
詳細な仕様などはこちらをご参照に。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-101.html


BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (10).JPG


当時 ¥168,000 という高価なものでした。さすがにすぐには買えませんでしたが。
その後、東京は秋葉原の量販店で、展示品現品処分を格安で購入したのはいいのですが。

頻発する故障に悩まされました。音が飛ぶ、トレイが開かない。CDを読まない。
一番大変だったのは、高域が不安定になった事。シュワシュワと音が左右に揺れる。
原因は、デ・エンファシス回路のリレー接触不良。
原因が分かるまで、2か月ほどSONYのサービスセンター預かりでした。
何しろ国産初のCDプレーヤーです。ご担当の方も大変だったと思います。

当時のCDは、高域を強調して収録 (プリ・エンファシス) 、
再生時には、高域を減衰 (デ・エンファシス)、して、
ノイズをシステム全体で低減させようという手法が採用されていました。
その回路が故障した、というわけです。

その他の故障も合わせると、保証期間の3分の1ほどサービスセンターに行ってましたね。


閑話休題、人生初のCD、拡大。

BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (6).JPG



裏側です。何の脈絡も無く、なぜかミレーの晩鐘。何でだろ?
自然に感謝、って事でしょうか。
左下、あぁ、¥3,800!(笑)

BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (8).JPG



リマスター盤。
細かい部分のデティールが異なりますね。
音ですが、弦のしっとり感がずっと増しています。カサカサ感が無いですね。
エンファシスが無いからかな?よく分かりません。

BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (7).JPG


裏側です。
本曲以外に2曲収録されており、お得感が。
と、言いたいところですが。

BEETHOVEN SYMPHONY No.6 PASTORALE (9).JPG


この、レオノーレ序曲と、フィデリオ序曲って。
ベートーベンのLPにしてもCDにしても、時間が余った部分に大概収録されてますよね。
隙間を埋めるには、時間的にちょうど良いんでしょうか。
あくまで個人的好みですが、好きな曲では無いし。
水増しはいらないです。
田園交響曲の余韻ぶち壊し。小さな親切、大きなお世話。
田園交響曲だけでいいのに。


最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

まめぞう

カラヤンと言えば・・・
ゲバゲバ90分だったでしょうか。
前武が弁当箱持って、「ベントーベン!」
蓋を開けたら何にも入って無くて、
巨泉が「カラヤン!」
東京は足立区の銭湯のテレビで見た記憶がありますが。

by まめぞう (2019-02-02 09:37) 

オリチー

そのギャグ見ました。
くだらな過ぎて大笑いしたの覚えてます(^_^)
自分もクラシックは数枚しか持ってないです。
そのうちユックリ聞いてみたいですね。

by オリチー (2019-02-02 10:36) 

拳客

田園ですか・・・小学校の給食の時間にかかっていたような?違ったかな・・
by 拳客 (2019-02-02 17:21) 

まめぞう

☆オリチー様
最近、正統派のコントが少ないのを憂えております。
漫才も勢いとノリばかりで。
個人的には、じわりと面白いのが好きですねぇ。

by まめぞう (2019-02-03 06:46) 

まめぞう

☆拳客様
おぉ、それはいい学校ですね。この曲は食が進みます。
お酒を嗜む時も、つまみ要らずで翌朝スッキリ!

by まめぞう (2019-02-03 06:49) 

ゴーパ1号

久しぶりに聴こうかにゃ〜
by ゴーパ1号 (2019-02-04 12:31) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
あれれ、 もしかしたら。
同じ盤持ってたり?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by まめぞう (2019-02-05 11:23) 

matsu

CD買いました。
音楽、オーディオ、写真、グルメ…
多彩な情報有難うございます。
by matsu (2019-02-06 22:30) 

たいへー

その「領域」には、いまだ踏み込んでおらず。
いつか入り込むのかなぁ・・・
by たいへー (2019-02-07 08:01) 

まめぞう

☆matsu様
このスイトナーの演奏は本当に良いと思うのです。
何も引かない、何も足さない、というCMがありましたが。
正にそんな感じの演奏かと、個人的に思っております。
こちらこそ、怪しい情報にお付き合いいただきありがとうございます(笑)。

by まめぞう (2019-02-08 22:39) 

まめぞう

☆たいへ~どの
いえいえ、当方だって。、全然踏み込んでませんって!
ジャズとクラシックは、アマゾンより深い密林なんですよ。
ってか、この再版CD、amazonで買いましたけど。(≧▽≦)

by まめぞう (2019-02-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。