SSブログ

箱の中身 開封スペシャル(笑)  Pro-Ject ESSENTIAL 3   赤い小洒落たレコードプレーヤー インテリアにも最適(爆) [ターンテーブル]




前回記事の白い箱。








Pro-Ject The Classic.JPG



赤い塗装がキレイです。シュアラスターのワックスで磨きたくなっちゃう。

DSCN3515_R.JPG


カートリッジはオルトフォンの OM10 が付属。
回転数の切り替えはベルトを架け替えて行うシンプルな方式。ここの上級機種に同じ。

DSCN3521_R.JPG


激安だったのであります。ハイ、このお値段。

赤か黒か選べたのだけれど、迷わず赤を。3箱の真ん中のが、まめ研購入のお品物。
手前右側、梱包テープの少し上、キズというか跡というか、上の写真と一緒でしょ?
一番下の箱とは微妙に位置がちがうんだな。どうでもいいですね、そんな事。( ̄▽ ̄;)

DSC_0754_R.JPG



初再生の様子をつべにうぷしました。
お時間とご興味のある方はどうぞ。




驚いたのは起動と停止の早さ。モーターのトルクが強力。
プーリーを指で止めようとしても、止められない程。

動画の音声はコンデジのマイク収録(モノラル)なのですが、 これでもなかなかです。
音楽の芯というか肝心なところがきちんと出ていますね。中域が厚いです。
オルトフォンって不思議。MM型でもオルトフォンの音がします。
音が太いというか、音と言うより音楽が聴こえるというか。

街角やカフェや商店街で、

メーカーも型番も分からないようなスピーカーから聴こえた音楽に心奪われる、あの感じ。


ところで、回転精度をストロボで調べたのですが、カタログデータは控えめと思われ。
それから、聴感上のS/Nがすっごく良いです。コスパ最高ですなこりゃ。

最後までありがとうございました。(≧▽≦)

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

拳客の姉貴

迷わず!赤を購入♪♪ステキですね^ - ^
マニアでは無いので?ですが…まめぞうさんの悦び
伝わってきます( ◠‿◠ )

ティファールの調理は?待て次号に続く…?
by 拳客の姉貴 (2019-05-08 19:45) 

たいへー

機種は違えど、昔使ってたメーカーだから懐かしい。
ベルトドライブも復活してみようかなぁ。
by たいへー (2019-05-09 05:30) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
初調理は砂肝味噌煮込みでした。
久しぶりの圧力鍋、やっぱ良いっす。
10分で柔らか、味染み染み!(≧▽≦)
by まめぞう (2019-05-10 12:38) 

まめぞう

☆たいへ~どの
そう言えばお使いでしたね。
アームの出来が良いですねぇ。
感度も良いし響きも良いし。
これにMC付けて聴いて見たいけど、ウェイトがアレかな、などと妄想してます。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2019-05-10 12:44) 

JG

期待どおりの投稿でうれしいです。
当方、ゴロンゴロンとノイズが入るヴィンテージ?物のベルトドライブ使用なので、物欲がそそられますねえ。
アナログプレーヤーは、そう買い換えるものでもないと思っているので、決定版を…なんて思うと法外な価格ですし、何十キロのターンテーブルを磁気フロート…とか、それ、何年動作保証?という感じもします。もうちょっと気軽に考えようかな、と思うと、「今のままでいいや」となる繰り返しです。ま、これもまた楽し。
ところで、何年か前に「これでアナログのシステムは完成」という投稿を拝見したような気が…(笑)、こちらはサブ・サブシステムですか?
by JG (2019-05-14 09:26) 

まめぞう

☆JG様
完成した訳ではないのですけれども。(;^ω^)
どこかで妥協して折り合いを付けないと、凄まじい事になりそうだし、そんなの経済的に無理だし。
そういえば昔ありましたね。何十キロもあるのを浮かせるの。いつの間にか消えて無くなりました。ビジネスモデルとしては良さそうな感じでしたけど。
あれに投資しちゃった方々もいたのかな、なんて余計な事考えちゃいます。
個人的には重量よりも精度というか。
あとはチューニング。昇圧トランスは大事です。システム全体の音を決めちゃう、と言っても過言では有りません。
関係ないのですが、今回の赤いの、モーターのノイズはブンブン聴こえますが、不思議と音声ラインには乗って来ません。ボディやアームその他、基本設計というか思想が良いのかも。何しろアームが気に入りました。
あとはMCカートリッジ使うとどうなるかですね。
と言うより、これでそこまで追い込む気がしませんが。
デザインは素晴らしい。色合いも良い。音もそこそこ、という事で、価格を考えれば遜色ないというか。このままで良い製品だと思います。

それよりも何よりも、良い盤質のレコードに勝るものはありません。

システムにいくらお金を掛けたところで、レコードの盤質まで良くしてくれる訳ではないんですよね。

まず、盤質ありき、と思う今日この頃でございます。

あくまで、個人的意見です。m(__)m

by まめぞう (2019-05-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。