SSブログ

一品香 栃木のおいしいラーメン [ラーメン]

 

いつも行列が出来る超人気店です。 

栃木県の小山(おやま)地区、宇都宮地区ではかなり知られたお店です。

小山城東店小山駅南店宇都宮駒生店宇都宮今宮店の4店舗があります。

本店は小山城東店。

今回行ったのは小山駅南店です。

 

一品香 (10).jpg

ラーメン600円。麺かため。

一見、佐野ラーメンのようですが、食べるとまったく違う、独特の個性的な味!

 

 

麺は太めの自家製手打ち。不揃いなのはご愛嬌。 ^^

一品香 (6).jpg

 

 

スープは鶏ガラ&豚ガラ (多分・・・ ^^;)。

調理の行程を見る限りでは無化調 (多分・・・ ^^;)。

表面には油が浮いていますが、ギトギト感やコッテリ感はさほどありません。

あっさりとしていながら、とても骨太な力強い味です。

一品香 (7).jpg

 

チャーシューは大きめ&厚めのロースが中央にドーンと一枚。

ほどよい歯ごたえがあり、噛めば噛むほど肉の旨みが楽しめます。

一品香 (4).jpg

 

絶妙なシコクキ感のあるメンマ。

一品香 (5).jpg


 

 

もう17~8年くらい前かなぁ・・・ 

栃木県某所にあった営業所に転勤していた頃、足繁く通っていたお店です。

営業所は今はもうありません。僕が潰しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

その頃、仕事仲間が東京からやって来ると、必ずこの店に連れて行きました。

来なくてもいい上司まで、仕事を口実に食べに来ました。・・・( ̄  ̄;)

一度食べたら誰もが必ずハマってしまう、それは美味しいラーメンなんです。


 

ここはギョウザがデカイのでも有名です。

一人前は5つ(420円)なのですが・・・

食べきれない人の為に3つ(315円)もあります。

ちょっと割高になりますが、食べ残すよりはいいかも。^^

一品香 (11).jpg

ラーメンと比べると大きさが分かりますね。

ラーメンが小さいのではなくギョウザが大きいんです!

 

 

自家製の皮はふっくら、もちもち、こんがり。 

一品香 (12).jpg

 

ラー油も自家製。100%ごま油。

底に沈んでいる、唐辛子など数種をブレンドした香辛料が美味です!

関西ではこういうの、「鉄」っていうんでしたっけ?^^

一品香 (2).jpg

 

僕は醤油も酢も混ぜないでラー油だけで食べます。

一品香 (3).jpg

 

ギョウザの中には野菜たっぷりの餡がギッシリ!

ほんのりと香辛料(五香粉かなぁ?)の香りがします。

一品香 (8).jpg

 

カウンター内ではギョウザ作ってます。これが目にも止まらぬ早ワザ!

一品香 (1).jpg

 

活気あふれる厨房!

一品香.jpg

 

お店の外観はこんな感じ。 

一品香 (9).jpg

 

お近くにお越しの際は是非ご賞味くださいませ!

 

ラーメン一品香 小山駅南店


nice!(66)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 62

エルモ

皆様いつもありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ
連休前の月末でドタバタしておりますので、いただいたコメントへのレス、並びに皆様への訪問が遅れますことをお詫び申し上げます。m( __ __ )m
それでは、会社行って来ま~す!
。。。┣¨┣¨┣¨≡ヽ(*^^*)ノ┣¨┣¨┣¨
by エルモ (2009-04-26 07:30) 

R-Month_雅

おはようございます。休日出勤、ご苦労様です。
自分は餃子を食べるときはラー油とお酢で、醤油は使いません。
しかし美味しそうですね~
by R-Month_雅 (2009-04-26 08:41) 

ishikawa

大変ご無沙汰しちゃってます。。。

ラーメンに餃子、めっちゃおいしそうです!
やっぱり飲んだ後に食べるのが一番かも!?w
by ishikawa (2009-04-26 08:49) 

たいへー

これだけ撮影していて、食べるの忙しくなかったの?
麺が延びてしまいそうだけど・・・^^;
by たいへー (2009-04-26 08:49) 

U3

おいしそー。
GWに行ってみようかなぁ。
by U3 (2009-04-26 09:32) 

春分

はまってないので、たぶん食べてないです。
by 春分 (2009-04-26 09:36) 

okko

たいへーさんと同意見、ラーメンが冷めてしまったのではないかと、心配しました。美味しそうではありますね。
小山って東北線?グランドホテルに一泊しても食べに行くかな?
by okko (2009-04-26 10:01) 

多夢

きざみニンニクをドバっとラーメンに入れて食べたい~!!

by 多夢 (2009-04-26 10:17) 

めもてる

先週昼飯に久しぶりに葱らーめん&高菜チャーハン食べて大満足したんですが体重が増えてしまい、もう食べません、どちらかにします。
by めもてる (2009-04-26 10:39) 

エルモ

とかなんとか言って会社からレスしたりなんかして・・・^^;;;

★R-month雅さんへ
あ、僕も酢は入れることはあっても醤油は入れません。
ギョウザってけっこうそれ自体に味がありますからねぇ。^^

★ishikawaさんへ
お酒のあとの締めのラーメンって何であんなに美味しいんでしょうね~^^

★たいへ~どの!
いえいえ、写真の撮影は電光石火ですので!
どうぞご心配なく!^^

★U3さんへ
ご案内たてまつり候!^^

★春分さんへ
ハマっちゃってチョ~ダイ!by財津一郎・・・<ぉぃ

★okkoさんへ
え~とですね、まずラーメンとギョウザを並べて撮ります。
最初のラーメンだけのはそこから切り出します。で、チャーシューとメンマをそれぞれ撮って、これで15秒。すぐに食べます!
ギョウザの写真はラーメン食べながら撮ります。
綿密に計算をしてますのでご心配なくね~!

★多夢さんへ
あ~残念、ここにはニンニク置いてないんんですね~。
店の壁に、「ラー油入れると美味しいです」とか書いてあるので、そうしている人が多いですが、けっこう辛いのであちこちゲホゲホ咳き込んでます。w

★めもてるさんへ
それは大満足でしょうね~!
僕も最近はどちらかがハーフサイズでないとキビシイです。^^;;;

by エルモ (2009-04-26 10:57) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーーですね!
今日のお昼は餃子にしたくなってきました^^;
by お茶屋 (2009-04-26 11:03) 

ふじのしん

餃子美味しそうですね~。私は醤油も酢もつける派?なんですが、その味のイメージがわいてきて食べに行きたくなってしまいました(ちょっと遠い?。
餃子とラーメンのセット、これにビールがあれば最高・・・ってまだ昼ですね・・(^^;;。
by ふじのしん (2009-04-26 12:40) 

なかちゃん

すっげー美味しそうです (^^)
太麺大好き ^^
ロース肉もスッゴク好みの色、厚み、大きさだし…
ギョーザは、休前日しか食べないけど、これもうまそうだ (o゚▽゚)o
富山まで出前してください (><)

by なかちゃん (2009-04-26 17:47) 

Chris

麺が縮れておいしそう!
ふぞろいなのは手打ちな証拠でしょうか。
by Chris (2009-04-26 17:50) 

キタノオドリコ

決してツウではありませんが、あっさりしているのにあとひくスープはいい、としみじみ思いますね。
餃子を作る手がブレているところがナイスです。
by キタノオドリコ (2009-04-26 18:19) 

SilverMac

焼き豚が大きい、食べたいですね。
by SilverMac (2009-04-26 19:00) 

horigon

ラーメン大好きです。で、昨日も食べましたが、このラーメンは
値段も手頃ですね。
個人的には、いろいろな店に行ってみたいと思うのですが、
外れだった時のことを考えると、どうしても新しい店には消極的に
なってしまいます。師匠も、外れはあるの?!
by horigon (2009-04-26 19:06) 

袋田の住職

手打ち麺は良いですよね。
大きいギョーザが美味しそう♪
by 袋田の住職 (2009-04-26 19:40) 

po-net

手作り感たっぷりでいいですね。ラーメンも餃子も美味しそう~♪
by po-net (2009-04-26 20:29) 

エルモ

★お茶屋さんへ
んまいっす!ここのギョウザ!
クール便で送りましょうか?ヽ(*^^*)ノ

★ぴーすけ君!^^
ナイスありがとうございます!

★ふじのしんさんへ
いえいえ、昼からガンガンいっちゃうのが休日の王道っす!^^
ところで昼間のビールってなんであんなにキクんでしょうね?(^▽^;)

★なかちゃんさんへ
太麺美味しいですよね。
個人的意見なのですが、トンコツにも太麺が絶対合うと思いいます。
先日スーパーでトンコツスープの素と太麺を合わせたら絶品でした!^^

★Chrisさんへ
けっこうアバウトな打ち方なんでしょうね。
だって手打ちでも毎日やってれば普通に太さは揃うと思いますが。^^;;;
あ、そういえばカップめんでも太さの違う麺を敢えて入れたのがありましたっけ!けっこう狙ってるかも?この店・・・ヾ(≧▽≦)ノ

★ピカテントロプスさんへ
ナイスありがとうございます!

★キタオドさんへ
さっすが!スープの真髄はそこなんですよね、多分・・・^^
ギトギト、コッテリって、けっこう簡単だと思うのです。
最近、勝負はそこじゃ無いだろう!と思いますです!(^▽^)/

★SiverMacさんへ
デカイんですよ~。このまま衣つけたらトンカツにできます。^^

★Whitesoxさんへ
ナイスありがとうございます!

★horigon先生へ!^^
実はここだけの話ですが、最近外れが多いいんです・・・(^▽^;)
何しろラーメンが大好きなもので、それこそ一週間に9日くらい食べるのですが・・・あんまり外れが多いものですから、過去に通い詰めたこの店を記事にいたしました。
久し振りに行ったこの店、以前から少しも味が変わって無くて、それは嬉しくて、ホッとした次第です。σ(^_^;)

★袋田の住職さまへ
ラーメンも日本蕎麦も、手打ちが美味しいですよね!
ここのギョウザの皮は手延べです!^^

★Tigerさんへ
ナイスありがとうございます!
by エルモ (2009-04-26 20:48) 

エルモ

★po-netさんへ
そうですね!手作り感!^^
ここは従業員の方が沢山いまして・・・
何しろ繁盛店なので、一度に何人前も作るんです。
んで、メンマ担当、チャーシュー担当、ネギ担当の皆様が麺茹で上がったら粛々と、統制のとれた、それは素晴しいハーモニーで、「本日の一杯」を作り上げます。見ていて面白いというか、初めて行った時はけっこう感激しちゃいました。σ(^_^;)

by エルモ (2009-04-26 20:55) 

piano

ラーメンもいいですが、ギョーザも美味しそう(^^♪
by piano (2009-04-26 21:17) 

berry

見た目シンプルなのがいいですね。
懐かしいラーメンという感じ。
うふ、エルモさん、チャーシューあげるね。
はい、ドーゾ♪
ラー油が美味しそう!手作りラー油っていいですよね。
わたし、そのお店のラー油を買っちゃったりします。
by berry (2009-04-26 21:53) 

せつこ

お腹が空いた、美味しそう・・・食べたい!
ギョーザも食べたいわ!
ラーメン、、、痩せたら食べるつもりで、しばらく食べていません。
なんとか少し落ちてきたのよ♪ もうひと頑張り♪
by せつこ (2009-04-26 21:54) 

ラミーキッズ

いいないいなぁ! めっちゃうまそう!
明日のランチはラーメンとぎょうざにしようかなぁ。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-26 21:58) 

ゴーパ1号

佐野ラーメンより太いのですか?
by ゴーパ1号 (2009-04-26 22:59) 

カズフミ

ラーメンや餃子の活気がそそりますね!
先程夕食食べ終わったばかりなのによだれが…。
特に豚ガラ大好きですね!(^▽^)
by カズフミ (2009-04-26 23:37) 

2601

は~、美味しそう・・。
目の毒です・・・
by 2601 (2009-04-26 23:45) 

がま親分

佐野ラーメンすら食ったことがありませんが、それをしのぐんですね!
ってか、栃木県というエリアに足を踏み入れたことがありませんので、まずはそこから! (笑)
by がま親分 (2009-04-27 01:25) 

moonrabbit

うちの近所に小山ってところがありますが・・・そこじゃない?
こりゃまたしt・・(ry

オプションの餃子は今の胃袋では無理かも。(^^;
by moonrabbit (2009-04-27 01:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日、宇都宮に行ったときに紹介されて行きましたが・・・・
じゃじゃじゃーん!!
お休みでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-27 05:30) 

ahtoh

仕事で小山に行くことがありますが、そこから結構近いようです。
機会があれば行ってみます!
by ahtoh (2009-04-27 05:33) 

ちゃぱ

かなり食べたい(>_<)
by ちゃぱ (2009-04-27 05:35) 

manamana

げじげじの話題より、
おいしいラーメンのお話がいいです。
by manamana (2009-04-27 06:38) 

こうちゃん

潰しちゃったの~~ハカイダーだ。
Angie・・・・ストーンズです。!(^^)!
by こうちゃん (2009-04-27 11:51) 

YUKI

シンプルながらも凄く美味しそうですね^^
今夕飯食べたばかりなのに、食べたくなっちゃいましたよ。
それに最近ラーメン食べていなかったですしぃ。
by YUKI (2009-04-27 18:55) 

エルモ

★pianoさんへ
ここのギョウザは絶品っす!(^▽^)/

★berryさんへ
あ、ごちそうさまッス!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
残念ながら、ここのラー油は有料なんですぅ・・・(T_T)
¥100だったかなぁ・・・でも市販の瓶詰めより分量は多いからお買い得ですね~!^^

★せつこさんへ
もうひと頑張りですか!^^
んじゃ、成功の暁にはここでリベンジしましょうね~
ラーメン大盛り&ギョウザ5ヶ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★ラミーキッズさんへ
いいですね~!まさにランチの王道!ヽ(*^^*)ノ
by エルモ (2009-04-27 22:31) 

エルモ

★ゴーパ先生!^^
ええ、ぶっといです!国道16号バイパス並みですね!ヾ(≧▽≦)ノ

★カズフミさんへ
豚ガラスープって惹かれますよね~!^^

★2601さんへ
はじめまして!
ご来訪ありがとうございます!
また来てくださいね~(^▽^)/
by エルモ (2009-04-27 22:36) 

エルモ

★がま親分どの!
今度関東地方にいらした際は是非栃木に!
コアな北関東を是非ご堪能くださいませね~ヾ(≧▽≦)ノ

★らび師匠どの!
あぁ、懐かしいですねシャボン玉ホリデー!^^
牛乳石鹸提供!銭湯のテレビで見てました。
「こらこら、子供はこんなの見てないで早く帰って寝ろ!」
って怒られるんです。銭湯のオバちゃんに・・・(^▽^;)

★BPノスタルジックカーショーさんへ
それは残念・・・・・
ここは火曜日が定休日なんですぅ・・・(T_T)

★ahtohさんへ
是非是非!^^
まずは城東店がお奨めです。
駅南店よりさらに味がぶっといです!^^

by エルモ (2009-04-27 22:45) 

エルモ

★junさんへ
ナイスありがとうございます!

★ちゃぱどの!^^
いらっしゃいませ~!来て来てぇ~!ヽ(*^^*)ノ

★manamanaさんへ
おっしゃる通りでございます!m( __ __ )m

★こうちゃん!
あ、思い浮かばなかったなぁ・・・
山羊の頭のスープとは!σ(^_^;)

★リタさんへ
ナイスありがとうございます!

★YUKIさんへ
ここ、ホントにんまいっすよ!^^
こちらにいらしたら是非是非!

★Krauseさんへ
ナイスありがとうございます!

★あややさんへ
ナイスありがとうございます!
by エルモ (2009-04-27 22:54) 

いけ麺

いつかは行ってみたい、ビックな宿題店でした!(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-27 23:53) 

エルモ

★いけ麺さんへ
あ、さっすがご存知で!^^
いけ麺さんでしたら本店の方が好みかもしれません。
本店は心地よい緊張感があります。駅南はなごみ系でしょうか。
それが味にも出ているような気がします!^^
by エルモ (2009-04-28 06:14) 

michan*

おはようございます☆
遅くなりました^^
おいしそう~♪
でも茨城から、出前してもらったら、伸びちゃう?(爆
お忙しそうですね~^^
体には気をつけてくださいね☆
by michan* (2009-04-28 10:32) 

きまじめさん

自家製ラー油、興味あります。
餃子、大好き。美味しそうですね~
by きまじめさん (2009-04-28 13:46) 

kumimin

おはようございます。
ラーメン記事、久しぶりな気がします=^^=
油がデェーンって浮いていたりのは苦手なので大きなチャーシューは人にあげるとして私も食べられそうです♡
by kumimin (2009-04-29 09:17) 

sakamono

ラーメンと餃子は最強の組み合わせだと思います。餃子とくれば、当然ビール
もつけたいところですが、車だとダメですね^^;。「あっさりとしていながら、とて
も骨太な力強い味」。私も最近そういった感じのスープが好みです。
by sakamono (2009-04-29 14:11) 

うちゃん

あっさり豚骨が最近は多いみたいですね?
関東はやはりあっさりの方が良いですよね~~って歳の所為(笑)

上野のガード下の餃子と 同じ位の大きさかな??
by うちゃん (2009-04-29 22:41) 

ecco

お近くって
私の実家はこの隣の結城ってとこなんですよお(笑)
この連休中に
実家に行こうと思ってます。
お店に行ければいいけどな^^
by ecco (2009-04-29 23:22) 

みっきぃ

精進料理にちょっと飽きてきたので・・・
ムムム・・・スパにしようかラーメンにしようか
迷う昼食です~
by みっきぃ (2009-04-30 11:10) 

エルモ

★michan_*!^^
それでは出前いたしましょう!
僕の鼻の下も伸びちゃうかも?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

★きまじめさんへ
ここの自家製ラー油はホント美味です。
ラー油だけ買いに行った事も・・・σ(^_^;)

★Cliffさんへ
ナイスありがとうございます!

★猫ぽんちさんへ
ナイスありがとうございます!

★kumiminさんへ
そうっすね、ラーメン記事は2ヶ月ぶり位かなぁ・・・
お肉、ダメなんでしたっけ?
じゃぁ一緒に行きましょう!チャーシューいただき!( ̄∀ ̄*)

★sakamonoさんへ
最近「こってり」とか言う売りで、スープは全然コクがないのに油ばっかりのが多いですよね。
やはりよく出来たスープは油いらずでコクがありますよね~!^^

★pianoさんへ
ナイスありがとうございます!

★うちゃんさんへ
上野のガード下・・・もしや昇龍でしょうか?
もつやき大統領の前の・・・(^◇^)
そうそう!大きさは同じ位です!

★eccoさんへ
あ、そうだったんですか!
カインズ辺りで会っちゃったりするかも?_(⌒▽⌒)ノ彡☆
ちなみに尿管結石で城西病院に行った事あります。σ(^_^;)

★みっきぃさんへ
私ども安サラリーマンは「ソカラ族(そば・カレー・ラーメン)」でございます。
なので、今日はスパにしましょう!ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2009-04-30 11:56) 

テリー

ラーメンの麺、少し、幅広の感じですね。でもおいしそう。
by テリー (2009-04-30 12:58) 

kitazawa

自宅のPCだとやはり落ちます。><
さて、栃木やっぱり凄いですね。餃子はいつも食べている「○ーミヤン」の三割増しで膨らんでます。^^
沢山の訪問先があるのにいつも有り難うございます。^^

by kitazawa (2009-04-30 17:03) 

リタ

久々にラーメン食べに行って来ようかな~。
白樺山荘か、ばり屋か、さんぱちか、おーしゃんか、
さいみか、すすきの一番か…う~~決まらない(-”-;)
by リタ (2009-05-01 00:16) 

エルモ

★テリーさんへ
そうですね。平打ちってやつでしょうか。^^
なにしろ不ぞろいで、面白い食感です!

★kitazawaさんへ
栃木ってけっこうコアなお店が多いですよね。
B級グルメの宝庫かもしれません。^^

★リタさんへ
う~んと、それは味噌ラーメンのお店でしょうか?^^
ばり屋が美味しそうですね。なんとなく・・・
麺固めが好みなので・・・(゜-、゜)
by エルモ (2009-05-02 04:53) 

たまにコロコロ

ぐわー!すごい美味しそう!!
店主のこだわりが感じられるラーメンですね(ФωФ=)

今夜は餃子とラーメンに決めました♪(´∀`人
by たまにコロコロ (2009-05-02 06:49) 

asahama

麺おいしそう!!
これは行ってみたいですね〜
餃子を作っているところnice!

連休中ドライブで出かけるかな^^
by asahama (2009-05-02 09:59) 

ばん

チャーシューが美味しそうですね。
僕たちのメンバーの「小山純」ちゃんが小山市出身なので案内をしてもらおうかな。
by ばん (2009-05-02 10:10) 

ベアトラック

ラーメンも餃子も、どっちも美味しそうですねぇ~
by ベアトラック (2009-05-02 12:26) 

浜崎あユーミン

潰した・・・・(あ~あ)

ぎょうざ、ものすごく美味しそう!
食べ応えありそうでいいですね!

あ、私は、何もつけない派です!
(派って、なんだろう(笑))
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 09:21) 

エルモ

★masakingさんへ
ナイスありがとうございます!

★たまコロさんへ
ギョウザとラーメンって黄金の組み合わせですよね!


★doraさんへ
ナイスありがとうございます!

★asahamaさんへ
早いんですよ~、手つきが!
コンデジで撮ったのですが、シャッタースピードの調整が分からなくて・・・^^;

★ばんさんへ
あ、って事は「こやま」純さんじゃなくて、「おやま」純さんなのですか?^^

★ベアトラックさんへ
うまいですよ~!かなりの高水準だと思います、ここ・・・^^

★浜崎あユーミンさんへ
ええ、潰しました。
僕の働きが悪かったもので、営業所の損益分岐点を下回ってしまったんです。
その後・・・万年平社員で現在に至ります。はっはっは・・・^^;;;
by エルモ (2009-05-03 10:07) 

リタ

札幌のラーメン屋さんのネニューは、「塩」「味噌」「しょうゆ」「野菜」
「チャーシュー」がありますよ。
私は塩以外食べたことがありませんのよ~~。お~ほほ。
by リタ (2009-05-04 22:47) 

エルモ

★リタさんへ
会社に北海道出身のがいるのですが、やはり「札幌ラーメンの基本は塩」と言ってました。実はワタクシ、味噌ラーメンがちょいと苦手でして・・・
本場の塩ラーメン、食べてみたいです!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

★C_yuhkiさんへ
ナイスありがとうございます!
by エルモ (2009-05-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。