SSブログ

身分不相応なランチ in  老舗高級割烹 [グルメ]

 

経費だ!飲んじゃえ食べちゃえ使っちゃえ!。。。≡ヽ(*^^*)ノ

営業マンの特権!チャンスがあれば楽しまなきゃ損ってもんです!

 

 

 

と、いう事で、都内某所にある老舗高級割烹へ行ってみました。

高級割烹 (1)_R.jpg

仕事絡みの諸事情によりお店の正面の写真は載せられません。

この写真だけで何処だか分かっちゃう方もいるんだろうなぁ・・・

 

池には鯉が泳いでたりします。

多分これは食用では無い、と・・・・・(≧▽≦)

高級割烹 (2)_R.jpg


 

さて、料理ざ~ます。

高級割烹 (3)_R.jpg

 

寄せキャ別  雲丹・花弁独活(うど)  酒盗味噌  季節の魚(シロギス)

高級割烹 (4)_R.jpg

何でも新キャベツを裏ごしして、どうにかしたらしいです。

恥かしながらワタクシ、この時点で既に舞い上がってしまったので・・・(^▽^;)

着物姿で料理を運んでくる素敵なおねいさんが一品々々、料理について詳細な説明をしてくれたのに、ほとんど記憶にありません。σ(^_^;)

悪しからずご了承ください。m( __ __ )m

 

 

甘鯛の焼き物  稚さざえ  長芋桜香漬け 半熟卵 

高級割烹 (5)_R.jpg 

 

 

新馬鈴薯バター煮  帆立貝・竹の子  若草あん

高級割烹 (6)_R.jpg

バターで煮た新じゃがを裏ごししたもので、ホタテのすり身を包み、蒸してあるものです。


 

鮑の蒸し物。

高級割烹 (7)_R.jpg

柔らかいですね~!

磯の香りあふれるゼリー状の餡がかけられています。

岩海苔と鮑の肝が入っていると推測されます。


 

寿司盛り合わせ。

高級割烹 (8)_R.jpg

ランチのコースだったのでこういう事になるんでしょうね。

サヨリ、シマアジ、マダイ、イカ(ヤリイカだと思う)、コハダ、本マグロ(多分)のトロ。

コハダの〆加減が絶品でした。

この季節の、いわゆる新子(シンコ)ってやつですね。


 

蛤の吸い物

高級割烹 (9)_R.jpg

気絶するかと思いました。


 

デザート・・・抹茶アイス 果実(マスクメロン) 白玉 小倉あん

高級割烹 (10)_R.jpg


 

床の間には高そうな掛け軸が・・・

高級割烹 (11)_R.jpg


 

これでお店の名前が分かるかもしれません。

高級割烹 (12)_R.jpg


 

 

2階から。新緑がキレイですね~。下足番のオジサンがいます。

高級割烹_R.jpg

 

やはりホンモノは違いますね~

どの料理も今まで食べた事が無いほどの美味しさでした。

参りました。m( __ __ )m


 

で、余韻に浸っていたら主任からメールが・・・

エルモ 105_R.jpg

 

上野で500円ランチのお店を見つけたらしい。ソウアルカ、行クヨロシ!

 

やはりこういうのが身分相応だと思いますね~!

 

最後までありがとうございました!m( __ __ )m


nice!(65)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 60

ぴーすけ君

キレイな器にちょっとずつ盛られた
余白の美のあるお食事、いいなぁ~~~♪
あるの味を堪能されたのですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2009-05-10 11:18) 

お茶屋

これまた・・・ホントにおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-05-10 11:43) 

ふじのしん

こんな雰囲気のところで、政治家の密談とか企業のビッグな商談が行われてるんだなあと、未知の世界を垣間見たような気分になりました。これからもどんどん経費使ってこういう世界を紹介してください←(-д-;)ぉぃぉぃ。

主任さんのメール、かわいらしいですね^^。


by ふじのしん (2009-05-10 12:21) 

ecco

ろーぽ
老舗のことろーぽって読んだって
笑い話アリマス(笑)
by ecco (2009-05-10 13:11) 

エルモ

★ぴーすけ君!
あれれ?お店分かっちゃいました?
さっすが!(*゜▽゜)ノ

★xml_xslさんへ
ナイスありがとうございます!

★お茶屋さんへ
もう、異次元の味でございました!^^

★ふじのしんさんへ
連中(あっ^^;)、美味しいものを食べながら、美味しい話をするんでしょうね~。
我が社もご他聞にもれず最近経費がウルサクなったので、こういうチャンスは逃しちゃダメですね!

★eccoさんへ
昔栃木の営業所にいた頃、「〇〇印舗」という看板のハンコ屋さんがありました。
何と読むのか聞いてみようと思っているうちに営業所が閉鎖になり転勤。
いまだに謎のままです。(≧▽≦)
by エルモ (2009-05-10 13:56) 

ゴーパ1号

あんことメロンかぁ。
by ゴーパ1号 (2009-05-10 16:32) 

SilverMac

器よし、料理よし、言うことなし。代わりたかったですね。
by SilverMac (2009-05-10 16:37) 

こうちゃん

で、いくらのランチだったんですか?
by こうちゃん (2009-05-10 16:53) 

kumimin

お久しぶりです♪
わ〜!豪華!!
浅草ですか? いいな♡

by kumimin (2009-05-10 17:30) 

春分

どこですかねー。
高いお店はいっぱいありますが、縁がないなー。
by 春分 (2009-05-10 17:56) 

駅員3

ここ、私もあるところに出向していたとき、たまに接待で使いました(^-^)
by 駅員3 (2009-05-10 17:57) 

キタノオドリコ

ラーメンや500円ランチもいいけど、たまには贅沢しなきゃね。
えーなー、食ってみたいなー。そうですか、コハダの〆加減がね・・・あと、どうにかされた新キャベツも。。。
by キタノオドリコ (2009-05-10 18:05) 

うちゃん

一方通行のあの角を曲がった処ですね!^^;
食べるのも緊張しちゃいそうです(笑)

写真ばかり撮っていて、ちゃんと商談はしたのか?
タダ飯食わす経費は無いぞ(--〆) By主任
by うちゃん (2009-05-10 18:39) 

多夢

私はガッコを出てしばら大手電機機器メーカーの購買マンだったのですが、そうだったのですか~。接待って結構遠慮していたのですよ。
それはそうと、接待中に撮影ですか?
ひょっとしてまた雑誌を・・・(笑

by 多夢 (2009-05-10 19:11) 

moonrabbit

主任がこの記事読んだらグーでパンチですかね。w
個人的には網タイツにハイヒールで師匠をいぢめて欲しい気がしますが。<ぉぃ
高いだけあって一つ一つの仕事が丁寧ですね。
暫くこんな高いところで食べていませんです、はい。(ーー;
by moonrabbit (2009-05-10 19:33) 

エルモ

★ゴーパ先生!
あんこは、その下に隠れている白玉用です。(^▽^;)
メロンは、付いてるあんこを箸の先でそぎ落とし・・・_(T▽T)ノ彡☆

★SilverMacさんへ
イヤだも~ん!絶対代わらないも~ん!
こんな美味しい仕事・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

★こうちゃん!^^
金額、見る前に、「あ、会社に回しといてね~」 で終わり。
なので・・・いくらかは分かりません。σ(^_^;)

★kumiminさんへ
あ~う~、場所はひみちゅ!^^;;;

★春分さんへ
どこでしょうねー。
けっこう近いかも・・・え?どこから近いかって?
いやその・・・・・ニゲロ!。。。┣¨┣¨┣¨≡ヽ(*^^*)ノ┣¨┣¨┣¨

★駅員3さんへ
あ、やっべーっ!
ここにも場所をご存知のお方が・・・_(⌒▽⌒)ノ彡☆
by エルモ (2009-05-10 19:34) 

horigon

ムムム、老舗高級割烹・・・僕なんか、料理を見る前に、
気絶しそうですけど、お料理もさすがの感じですね。
そして、サラリーマン時代を、チョッピリ思い出しました。

それと、主任さんの感覚、大好きだなぁ。d( ̄◇ ̄)bGood!
by horigon (2009-05-10 19:38) 

エルモ

★キタオドさんへ
キャベツさんはですね・・・
「もう、どうにでもしてぇぇぇ!」ってぇな感じだったらしいです。
さっすが新キャベツ!ウブだなぁ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--BAKA!!

★うちゃんさんへ
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんで主任が憑依してるのぅ?^^;;;

★多夢さんへ
雑誌って、あのねぇ・・・(^▽^;)
今回はお得意様もケータイで写真撮りまくりでした。
類が友を呼んで、商談は・・・
聞かないでくださいまし・・・σ(^_^;)

★らび師匠どの!
さっすが師匠!
こういうイクスペンシヴなものをお召し上がりになった過去が!
あ、い~んですい~んです!主任はお金持ちだから!放っておけば!^^
あ~でもいぢめられたい今日この頃・・・
僕ってMでしょうか?(≧▽≦)
by エルモ (2009-05-10 19:45) 

エルモ

★horigon先生へ!
主任の経済感覚は素晴しいです。^^
お金を預けると何故か増えます。マジ!
あ、ところで先生もサラリーマン時代にオイシイ思いをしたクチですね?
さぁさ!正直におっしゃい!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by エルモ (2009-05-10 19:53) 

めもてる

こうゆう接待縁がなかったなー!
by めもてる (2009-05-10 20:30) 

ばん

割烹の料理は目で食す、目で奏でる、とも言われていますね。
難しい事は抜きにさぞかし美味しかったでしょうね。
僕だったら最後のお寿司で満腹になったかも知れません。
by ばん (2009-05-10 21:07) 

piano

私も高級料亭に連れて行って下さい!(笑)
by piano (2009-05-10 21:23) 

カズフミ

今が旬ですね!
せっかく来たんだから御姉様も1枚を…♪(笑)
d( ̄ε ̄*)☆\(― ―;オイッ
by カズフミ (2009-05-10 22:17) 

アヨアン・イゴカー

エルモ様、竜宮上へいらっしゃったのですね。気絶するほどの美味しさ、あぁ、気絶してみたい!
by アヨアン・イゴカー (2009-05-10 22:35) 

R-Month_雅

こういうのって、やっぱ営業の特権ですよね~
自分も時々やります♪
さて、今度は北京ダックにでもするかな。
by R-Month_雅 (2009-05-10 23:06) 

いけ麺

これでランチとは!至高かつ究極の美味だったのですねー!

ってか、主任との500円ランチも超楽しみーヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-05-10 23:22) 

Chris

一度はこういうお店で食してみたいです・・・。
by Chris (2009-05-10 23:52) 

がま親分

せ、接待っすよね・・・?? さ、さつえい!? (笑)
ま、しかし、どのお料理も手が込んでいて、その味のゼッピンさが想像できます!
ところで、主任・・・かずえもん・・・! (爆)
by がま親分 (2009-05-11 00:34) 

浜崎あユーミン

一品一品げ芸術作品ですね。

一生行くことなかも~(笑)
たとえランチでも無理だな~

そっか~、こんな素敵なんだ~
きっと落ち着かないんだろうな~
別世界だな~きっと
すいません、独り言です(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-05-11 01:08) 

なかちゃん

お店の方が説明してくれてることって、その時は聞いてるんですが、
後になると、まず思い出せません (><)
こういう料理を並べられると、思わず『おねーさん、麦酒…』って
言ってしまいそうです ^^

by なかちゃん (2009-05-11 06:04) 

たいへー

あっしにも、とんと縁のない場所で御座います。
きっと、味がしないだろうなぁ・・・^^;
by たいへー (2009-05-11 07:00) 

ishikawa

沢山の料理をちょっとづつ!
しっかり栄養補給ができましたね☆
by ishikawa (2009-05-11 10:02) 

ちゃぱ

凄いですねぅ☆ミ

てか、こういう所で牛丼食べてみたいですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-05-11 15:22) 

エルモ

★めもてるさんへ
もしかしたら、接待受ける側よりも、する側の方が楽しめるのでは?と思う今日この頃です・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ナンカチガウゾ!!

★ばんさんへ
そうなんです。ここは割烹・・・
随分以前ですが・・・会社の先輩から、あそこは割烹だからね。料亭じゃないからね、と言われたんです。
料理に於いては、割烹は格が違いますよね。最高のひと時でした!^^

★pianoさんへ
あれれ?なんだか聞いた事があるフレーズ・・・
あ、あっちはスキーか!ヾ(≧▽≦)ノ

★カズフミさんへ
そうなんですよぉ!
旬のおねいさんが。それは沢山・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★アヨアン・イゴカーさんへ
まだ金額を聞いていないので・・・
あとで伝票にハンコ押すときに間違いなく気絶すると思います。^^;;;

★R-Month雅さんへ
(゜∇゜ ;)エッ!?北京ダック?  
同席していいですか・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by エルモ (2009-05-11 22:17) 

エルモ

★いけ麺さんへ
至高!究極!
グルメといえばそこですよね! by美味しんぼ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

★Chrisさんへ
あ、商談をいただければいつでも・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

★がま親分どの!
あはは、今回は気心の知れたお客様(という事にしておいてください ^^;)だったんです。
割烹に行って、料理の写真を撮りましょうよ!ってなノリでした。(*^。^*)

★浜崎あユーミンさんへ
別世界というか・・・
やはり割烹は格が違うと思ったひと時でございました。^^

by エルモ (2009-05-11 22:29) 

エルモ

★なかちゃんさんへ
おねーさん、麦酒!・・・大丈夫大丈夫!^^
むしろ僕みたいに、味が足りないから(いや、味が分からないから)、「ね~ちゃん、ショウユ!」といってしまいそうになる方が問題かもしれません。
あ、問題外の、そのまた外ですね・・・σ(^_^;)

★たいへ~どの!
美味しいんです。ものすっごく!
でもまぁ、はっきり言って、自分の家で、鮭とばやチャンジャで飲んでる方が落ち着くし、好きな音楽も聴けるし。
割烹は、あくまで仕事、っつう事で!(^▽^;)

★ishikawaさんへ
一人暮らしには目のくらむような昼食でございました。
カロリーも低そうで(えっ、そうなの?^^;;;)、美味しゅうございました!

★ちゃぱどの!^^
ありがとうございますぅ、牛丼一丁!
税金・サービス込みで¥20,000ですぅ!ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2009-05-11 22:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>経費だ!飲んじゃえ食べちゃえ使っちゃえ!!

そんなん時代もありました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-12 05:50) 

せつこ

立派な料理ですね、器も良いし、食材も旬のものを使って!
器と、料理がマッチして、装いも流石です。
味は、料理好きのエルモさんが言うのですから、最高ですね♪
by せつこ (2009-05-12 05:59) 

manamana

最近は、そういう機会は絶滅しました。
by manamana (2009-05-12 06:32) 

U3

 高級料亭というもので何度かやはりお仕事で食事を致しましたが美味しいと思った事はないですね。
 大衆割烹の方が自分には合ってると思います。
by U3 (2009-05-12 23:01) 

エルモ

★BPノスタルジックカーショーさんへ
バブルの頃はそうでしたね~。
良い時代だったというより、あの頃のツケがいまだあちこちに残ってますよね。(^▽^;)

★せつこさんへ
いやもう、異次元の世界でございました。
また行きた・・・無理ですね。(T_T)

★manamanaさんへ
そうなんですよね~。なのでチャンスがあれば飛び付く訳で・・・σ(^_^;)

★U3さんへ
何でも料亭と割烹は定義が違うらしいですね。
本来、料亭に厨房は無く、外から運ばせるものだったらしいです。
で、厨房があるのが割烹なんだそうで。
by エルモ (2009-05-13 08:59) 

ラミーキッズ

すっげ〜、高そう。ヽ(^0^)ノ

それにしても主任とすっごい親しいアルネ〜!!!(^o^)
by ラミーキッズ (2009-05-13 13:35) 

okko

まあ、結構ざましたこと!  お腹の調子を乱されませんでした? そこでも、よろしゅうございますことよ、次回オフは。 チョイ留守にしておりまして、コメント遅れ、御免あそばせ~~~、ケットバセ~~!
by okko (2009-05-13 17:02) 

きまじめさん

あ~別世界のお料理。
食べることが大好き人間でも、こういうところには行く機会もないでしょうね。
器を拝見するだけでも目の保養に・・・
by きまじめさん (2009-05-13 17:46) 

袋田の住職

わたしも役得で美味しいお食事を頂くことが・・・
by 袋田の住職 (2009-05-13 22:09) 

駅員3

エルモさん、おはようございます。
再びの登場です。
私のブログにご訪問いただき、たくさんのniceとコメントありがとうございました。
私のjeepについては、私のブログのカテゴリー「我が愛しのWillys M38」をごらんいただくと、よくお分かりになると思います。
よろしければ、こちらもご覧ください。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/archive/c17015-1
by 駅員3 (2009-05-14 08:03) 

michan*

エルモちゃん、こんばんは♪オヒサです♪
いいな~^^
おいしい物私も食べタイ。^^
ハマグリは、チョックラ苦手だけど。^^::
横に美女居たでしょ。(爆
by michan* (2009-05-14 23:29) 

リタ

いつも面白いね~。
高級割烹料理を食べ、お金を払って少し後悔した後に、
安いランチが恋しくなりますよね(笑)
by リタ (2009-05-15 09:52) 

berry

蛤の吸い物、デザートの写真
しばらく視線が止まってしまったとです。
老舗高級割烹でランチ、あっランチと言ってはいけない。
お食事だなんて、、、エルモさん尊敬します。
自腹でも行きましょう。500円定食捨てて。(笑)
by berry (2009-05-15 18:41) 

エルモ

★ラミーキッズさんへ
親しいでアルガ、はっきり言って腐れ縁アルヨ!(^▽^;)

★okkoさんへ
あ、いいんですか?ここで!^^
そいじゃ、先日の銀座のメンバーで、ご馳走様っす!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★きまじめさんへ
やっぱりねぇ、僕のような雑草人間には定食屋の方が合うなぁ・・・^^;

★袋田の住職様へ
あ、ご住職の場合は役得も格が断然違うんじゃないですか?
今度ぜひ便乗、いや、ご一緒させてください!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

★駅員3さんへ
あ、やはりウィリスでしたか!
低く構えたところが三菱とは違いますよね!^^

★michan*!
横に居たのは・・・・・・ひみちゅ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

★リタさんへ
いつもくだらない記事ですみません(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
今回は後悔しなかったんです。会社のお金だったかr( ̄∇ ̄*)☆\(--

★berryさんへ
おっしゃる通りそのとおり!
美味しいものを味わうには自腹が基本!
あれれ?何だか変な汗が・・・σ(^_^;)


by エルモ (2009-05-15 22:38) 

はっちん

私がぐうたらぐうたらしている間に、エルモさんの記事がこんなに
増えてるなんて…。 T△T
経費、甘い囁き、すてき…。
私は「メニュー開発費」と称して美味しいモノを探していますが、結局
自営だから、自腹を切っていることに変わりはないような~。

by はっちん (2009-05-15 23:50) 

ばびこ

ま~、おいしそうだし、きれいですね~
ごちそうさまですっ(爆)
あっ、500円ランチでも、割烹ランチでもどちらでもよいですっ♪
主任さん(改めかずえもん?)お勧めのランチの紹介記事もお待ちしてますう。
by ばびこ (2009-05-16 16:52) 

sakamono

営業のお仕事ってタイヘンだと思うから、たまにはこうした役得もないと^^。
それにしても、こんな高級そうなお店には、とんと縁がありません。
どの料理も凝っていて、きっとウマいんだろうなぁ、と思わせます。
実に上品な味がするのではないかな。
「気絶するかと思いました」のひと事に、激しく賛同します^^;。
by sakamono (2009-05-16 16:52) 

ahtoh

最後の500円ランチのお店、昨日行ってきました。
なんか見覚えのあるメニュー表だと思っていたら、
うちの会社の営業所のそばにあるお店でした(笑)

結構ちゃんとした中華のお店で、
ランチはこの値段でごはんとスープがおかわり自由だったりします。
日替わりランチ以外にも比較的安価に提供しています。
ランチに追加してもう1品頼んでいた同僚は、ランチ500円、フカヒレ餃子(3個)580円という変な注文をしていました(--;
by ahtoh (2009-05-17 12:35) 

たまにコロコロ

すご。料亭♪ 経費で行ってみたーい!
ハマグリの吸い物が飲みたい。。。
・・で、500円ランチには行ったのですか?(むふふ)
by たまにコロコロ (2009-05-18 01:39) 

SilverMac

八月までお休みとのこと、わざわざご挨拶を頂き恐縮です。再開をお持ちしています。
by SilverMac (2009-05-18 14:01) 

U3

そうなんですか!知りませんでした。
by U3 (2009-05-18 16:02) 

せつこ

わざわざありがとうございました。
体を壊さず頑張ってください。
次回の復帰、楽しみに待ってます。
by せつこ (2009-05-19 09:16) 

asahama

どれもおいしそうですね!
500円ランチの記事も楽しみにしています!!
by asahama (2009-06-03 23:45) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。