SSブログ

しばらくお休みさせていただいます!m( __ __ )m [フォト雑記]

 

私事で恐縮ですが、仕事が繁忙期に突入したため、しばらくブログ活動を休止させていただきます。

再開は8月頃の予定です。毎度ありがとうございます!

いつもお越しくださっている皆様の一人々々に休止のご挨拶を始めたのですが、忙しくなってしまい身動きがとれなくなっちゃいまして・・・(^▽^;)

そんな訳で(どんな訳だ?^^;;;)、今後もどうぞご贔屓に!


 

挨拶だけでは何だか寂しいので、最近入手したCDの紹介など。^^;

エルモ 051_R.jpg

 

これは、ジェニファー・ウォーンズという女性歌手の、「THE WELL」というアルバム。

2001年頃の発売らしいです。

どうしても欲しかったので、オークションで入手。

何故かいまだに国内未発売です。

 

10番目に、「Patriot 's Dream」という曲が収録されています。 

Patriot = ミサイルの名前で有名ですが、本来の意味は、「愛国者」 です。

 

こんな感じの曲です。

(途中で聞こえる男性の声は作詞&作曲者のアロー・ガスリーです)

 

まるで映画のエンディング曲のようなドラマチックなアレンジ。

タイトルや曲調から、愛国心を鼓舞するような曲なのかな?と思いましたが・・・

 

歌詞を聞いてぶっ飛びました。こんな感じの歌詞です。( 抜粋・エルモ拙訳 ^^; )


 

そして暴君は解き放たれ

正義は封じ込められてしまった

この国が今までにして来た事について

皆が眉をひそめ そして皆がささやきあっている

その声は貴方には聞こえないのだろうか

愛国者の夢を再燃させるような事は 決して有ってはならないのだ

 

 



 

 

ここで歌われる、「暴君」 「貴方」 とは・・・・・

おそらく、このCDが発売されたイラク戦争当時のアメリカ大統領でしょう。

そして、この歌詞に於けるPatriot (愛国者) とは・・・

「愛国」 という大義名分の下、金儲けをする、いわゆる「死の商人


 

この曲は、アメリカの「軍産複合」に対する痛烈な皮肉であり・・・

 

無意味な戦争で命を落とした人達にささげられたレクイエム(鎮魂歌)なのだと思います。

 

久し振りに「アメリカの良心」に触れたような気分になったひと時でした。(^_^)

 


 

 

それでは皆様、また8月にお会いしましょうね~!(^▽^)/

 


nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 39

がま親分

二大政党制だから前政権を揶揄した歌を歌えるということでしょうかねぇ。
ニッポンも早くそういう本当の言論の自由が必要な気がします。
では、エルモ殿、8月の復帰を首を長くして待ってますえ。
アジアを股にかけて、股にかけて、股にかけて、がんばってください!!
by がま親分 (2009-05-22 00:45) 

Chris

夏に帰っていらっしゃるのを楽しみにしています!
お身体を壊さない程度にお仕事がんばってください('∇')
by Chris (2009-05-22 02:15) 

Cliff

日本はメディアで政府のすることを
批判できない雰囲気がありますね。
裁判員制度にしても、今更大騒ぎするなんておかしいですわね。
お仕事は適当に・・・なんていうと怒られちゃうけど、^^
体にお気をつけて!

by Cliff (2009-05-22 06:21) 

うちゃん

一生懸命働いてくださいね(*^_^*)

普段のさぼり癖が治るようにヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
by うちゃん (2009-05-22 06:30) 

キタノオドリコ

この曲を子守唄に8月までおねんねなのですね。
なるほど、そんな歌詞ですか。おや?お目覚めの頃にはわが国も総選挙じゃないっすか?
再開を首を長ーくしてお待ちしておりやす。。。
by キタノオドリコ (2009-05-22 07:02) 

なかちゃん

スッゴーーイ…外国の歌を訳せるんだ (o゚▽゚)o
こんな曲が普通に聴けるアメリカって、やはり言論も自由が
あるんですね。
お仕事大変でしょうが、身体に気を付けて頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2009-05-22 07:23) 

たいへー

8月ですね。
お盆休みは返信で忙しいかもよ。(笑
頑張って下さい。
by たいへー (2009-05-22 07:48) 

Krause

8月の再開を、心待ちにしています^^。
by Krause (2009-05-22 08:42) 

ゴーパ1号

まってマース!
by ゴーパ1号 (2009-05-22 09:13) 

SilverMac

八月にお会いしましょう。
by SilverMac (2009-05-22 09:18) 

okko

最後の、バグパイプのサウンドが、南北戦争のオワリを告げるような・・・・感動して聴き終わったとたんに、パソコンがフリーズ、コイツも感動して硬直してしまったのでしょう。
暑い夏、お身体に気をつけて・・・ご帰還をお待ちしています。
by okko (2009-05-22 09:26) 

kumimin

こんにちは。
エルモさんがお休みの間に私もいくつ記事を書けるか???
たいして変わらなかったりして(^^;
お忙しい間くれぐれもお体お大事になさってください♪

by kumimin (2009-05-22 09:29) 

多夢

そういえば、いつの間にかこっそりと、復帰されていたのですね。
by 多夢 (2009-05-22 11:01) 

ベアトラック

しっかりお励み下さい。ブログ再開を楽しみにしておりますよ~
主任さんにも、くれぐれも、くれぐれもよろしくお伝え下さい(笑)

「Patriot's Dream」・・・良い曲ですね。
少なくなってしまったとはいえ、アメリカにもまだ良心というものが残っていることを実感して、ちょっとホッとしました。
このCD、次のアメリカ出張で探してみようと思います。
良い情報ありがとうございました。
by ベアトラック (2009-05-22 11:30) 

お茶屋

ご再開、楽しみにしております!
ファイトでございます☆
by お茶屋 (2009-05-22 11:40) 

ベアトラック

イントロのアコーディオンは、どうやらヴァン・ダイク・パークス?らしいですね。
益々欲しくなりましたが・・・それにしても、オークションでも高すぎます!
by ベアトラック (2009-05-22 11:41) 

ぴーすけ君

また、8月にお会いしましょう~♪
それまで、お仕事頑張ってください。
by ぴーすけ君 (2009-05-22 14:27) 

horigon

師匠 こんにちは^^
この人の歌、しっとりしていて、まさにレクイエムという感じがします。

それにしても、曲とは一転して、強烈な皮肉が入った歌詞ですね。
だからといっては変ですが、逆に、アメリカには真の意味の民主主義が
根付いていると感じます。

あ、この時期にあって、お忙しくなることは何よりですが、体調には
気を配り、適当に手抜きして切り抜けてくださいね。
その点は、心配要らないだろうけど・・・。ヾ(ーー )ォィ
by horigon (2009-05-22 15:20) 

ちゃぱ

お仕事頑張って下さいぅ。

8月、またお待ちしてますぅ☆ミ
by ちゃぱ (2009-05-22 16:30) 

medaka

待っています。
この曲、早速さがしてみようかな・・・
by medaka (2009-05-22 19:07) 

kitazawa

やっと訪問出来ました。真の愛国者とは・・・戦争したがる事じゃないと・・・思います。そう、色々と思う事ではあります。
ここ10年、アメリカはほんとバカな事したな、と。
もう経済が破綻して、自分たちの手で罰せられてる。
ミサイルなんか落ちなくても、自らの傲慢さで、内部崩壊してしまった・・・愛国者の夢・・・アイロニーに満ちていて、カッコいいです。また、お会い出来ますように。
by kitazawa (2009-05-22 20:39) 

ばん

お仕事頑張ってください。体調の管理に気を付けて。
by ばん (2009-05-22 21:57) 

nonbiri

楽しみに待ってます(^^)
by nonbiri (2009-05-22 23:34) 

はっちん

どうやってこのような曲を知るのか、とても不思議です。
しみじみと聞き入ってしまいました。
どうぞお元気で。私もいつまた途切れるかわかりませんが、エルモさんの
記事を楽しみにしています。

by はっちん (2009-05-23 00:22) 

moonrabbit

どこの政治家も、それを批判する人も、
本当の意味でバランスがとれている人って少ないように思えます。
基本的には公僕で無ければいけないのに、
先生と呼ばれてふんぞり返っているのを見ると、
程度の低さが見えるようで。
批判する方も、一方的な情報に踊らされている人が大杉。

ということで、師匠の記事がまた暫く読めないなんて、いと悲し。(´;ω;`)
by moonrabbit (2009-05-23 00:42) 

きまじめさん

優しくて、懐かしさを感じさせるような歌声、堪能させていただきました。
詩の内容と歌声の落差がすごいです。
暑さに向かう中、お身体お気をつけてお過ごしくださませ。
ブログ再開を楽しみにいたしております。
by きまじめさん (2009-05-23 01:01) 

ふじのしん

Amazonで検索してびっくり(@@。発売日見たら911の前なので、当時の状況から販売自粛でもあったのでしょうか?でもいい歌ですね。

再開お待ちしています。お仕事無理しないで下さいね~^^。
by ふじのしん (2009-05-24 11:38) 

piano

またお休み?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも仕事が忙しいのはウラヤマシイです。
復帰お待ちしてま~す!
by piano (2009-05-24 13:51) 

sakamono

お仕事お忙しいのですね。8月の再開時にまたお伺いします^^。
by sakamono (2009-05-24 19:07) 

R-Month_雅

再開したときに自分のブログがまだやってたら来てくださいね
by R-Month_雅 (2009-05-25 00:34) 

michan*

私が休んでいる間に、お休みなのね・・
寂しいです。
8月に復活の際は、また遊んでね。
体には気をつけて~^^
by michan* (2009-05-26 13:19) 

U3

早く戻ってきてね!
by U3 (2009-05-30 14:00) 

浜崎あユーミン

何気に歌詞を知らないで聴いている曲のも
こういうんがいろいろあるかも~

楽しいお話、期待して待っております。
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 10:37) 

berry

8月にまた会えるのですね。
猛暑が楽しみです。
猛暑を待っているなんて . . . 若者みたい(若いつもりです。笑)
by berry (2009-06-02 17:32) 

さくママ

8月、待ってますw
by さくママ (2009-06-02 23:04) 

asahama

おしごとお疲れさまです!
8月は暑くなっているかなー
by asahama (2009-06-03 23:40) 

みっきぃ

ちゃ~~んと帰ってきてね^-^
by みっきぃ (2009-06-05 08:54) 

駅員3

また時間が出来てblogが開けるようになったら、遊びにきてくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2009-06-10 20:12) 

takeot

初めまして、北海道のオーディオを好きオヤジです(^^;
このブログを見てからこのTHE WELLを探していたのですが、やっと手に入れて昨日から聞いております。味わい深いアルバムですね。
ブログの再開を楽しみにしております
by takeot (2009-11-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。