SSブログ

東武鉄道 佐野線 レトロな駅舎 葛生 引込み線(日鉄鉱業羽鶴専用線)の遺構をたどってみた [鉄道]

 

今回はここからスタート!(^▽^)/

エルモ 175_R.jpg

 

レトロな駅舎が良いですね。ここは群馬県の館林市にある、東武鉄道伊勢崎線の館林駅。

館林といえば分福茶釜やツツジで有名なところですね。

2007年8月15日には40,2度の気温を記録した、夏、それは暑いところです。

実はその日、この写真と同じ場所にいました。まるでお湯の中を歩いているようでした。

 

 

※今回、写真がやたらと多いです。ご興味の無い方、どうぞスルーしてください。

 ナイス押し逃げ大歓迎!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

 

 

閑話休題。

館林駅から佐野線という支線に乗り換え、鈍行で20分ほど揺られると終点の葛生駅に到着。

エルモ 182_R.jpg

 

 

いいですね~、今や絶滅危惧種の木造駅舎。しかも平屋。

エルモ 178_R.jpg

 

 

ホームには館林行きの電車が待機。

エルモ 177_R.jpg

ホームの屋根を支える支柱まで、すべて木造。

 

 

発車!(・o・)ゞ

エルモ 179_R.jpg

 

 

この駅は終点なので、レールは当然ここで終わりなのですが・・・

エルモ 185_R.jpg

 

 

後ろを見れば、レールは無いけど、架線だけが先に続いています。

エルモ 186_R.jpg

 

 

架線の先には工場の煙突が見えます。

エルモ 187_R.jpg

 

 

電柱にツタがからまっています。

エルモ 189_R.jpg

 

少し先に進むとこんな場所が。

以前、ここは道路が今より低く、鉄道橋の下ををくぐっていました。

15年ほど前、営業回りの途中によく通ったところです。

橋が撤去されたあと、道路を高くしたんですね。

エルモ 190_R.jpg

 

 

来た方向を振り返るとこんな感じ。

エルモ 191_R.jpg??

一面美しい緑に覆われています。

 

足元を見れば・・・草が根を下ろしているのは土ではなく、バラスト(枕木の下に敷く砂利)です。

エルモ 192_R.jpg

 

もう少し先に進み、ちょっと離れて横から撮影。

レールが撤去されているようには見えません。今にも列車が通りそうです。

エルモ 193_R.jpg

 

この後、2方向に分岐。

エルモ 195_R.jpg

 

1方向はここで終わり。

エルモ 194_R.jpg

 

その先は住友セメントの工場。軌道が舗装道路に変わっています。輸送の主役は鉄道からトラックに。

エルモ 196_R.jpg

 

分岐のもう1方向はさらに先に・・・日鉄鉱業羽鶴専用線です。

エルモ 198_R.jpg

 

数分歩いたところで架線の終わりが。

エルモ 201_R.jpg

 

エルモ 204_R.jpg

 

その先にもまだ少し続いてます。途中、道路が横切っていますね。右へ行けば国道293号線と合流。

エルモ 203_R.jpg

 

その先は住宅地のようですので、ここで終わりにします。

 

 

写真の奥に山が見えますが、その向こう側には、石灰岩の巨大な採石場があります。

昔はそこまで鉄道で行って、運んだのでしょう。

 

 

道路を渡って、来た方向を振り返ってみました。

 

ここはかつて踏切だったのでしょう。縁石やガードレールにその名残が見受けられます。

エルモ 205_R.jpg

 

最近、砂利やセメントを積んだ貨物列車(ホキ800とかタキ1900とか)をあまり見なくなったなぁ、と思ってましたが・・・

 

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

春分

せっかくだから押し逃げしようと思ったのではありますが、遺構記事では
そうも行きませんなー。いろんな人が記事にしますよねー。
未成線記事は一度書いたことがありますが、引込み線遺構記事も行こうかな。
by 春分 (2010-06-13 06:44) 

たいへー

その砂利、記念に持ち帰りましたか?
・・・怒られないとは思いますが。(笑
by たいへー (2010-06-13 07:02) 

うちゃん

お言葉に甘えて、ナイス押し逃げ・・・・・
でもいい風景ですね~で何のためにそこへ???
あっ!逃げていなかった!(((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ
by うちゃん (2010-06-13 07:33) 

horigon

富山も昔は工場が多く、国鉄から工場への引込み線や港と工場を
結ぶ線がたくさんあって、そこでよく遊んだものです。
(一日か数日に一回しか通らなかったので)
こちらでは、今はその遺構も、ほとんどが道路に様変わりしています。
この群馬の遺構は、意味のないことかも知れませんが、いつまでも
残していただきたいような気がします。

by horigon (2010-06-13 08:14) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-13 13:26) 

okko

キレイな雲を撮ったのかと思ったら、主役は蔦の絡まる電信柱だったのネ、と気がついた所で、押し逃げ諦めました。
by okko (2010-06-13 14:14) 

moonrabbit

木造駅舎は北海道にいっぱい転がっていますよ~。(笑)
by moonrabbit (2010-06-13 14:48) 

たまにコロコロ

昔は、ウチの近くの駅も木造だったな~ 
昔は横浜線 単線だったんだよな~ 
・・・と、昔懐かしい思い出が蘇る記事です♪

by たまにコロコロ (2010-06-13 14:49) 

エルモ

皆様いつもありがとうございます!会社の事務所からこんにちは!<ぉぃ

☆春分さんへ
お、未成線もいいですね。
実は小山の引き込み線も今回候補でした。^^

☆たいへ~どの!
あぁっ、持って帰ればよかった!

☆うちゃん様へ
ここへ行ったのは・・・もちろんネタ切れだから・・・^^;;;

☆horigon先生へ
たまにしか通らないのが来た時って、すごく得した気分になりませんでした?

☆過去記録・・・様へ
ええっ?ホントにそんなに儲かるの?
僕だったら他人に教えず黙ってるけどなぁ・・・

☆okkoさんへ
ちょっと逆光で気取ってみました。^^
by エルモ (2010-06-13 14:51) 

エルモ

☆らび師匠どの!
いいですねぇ北海道!
そういえば最後までSLが走っていたのも北海道でしたっけ!

☆たまコロさんへ
横浜線、単線だったのですね!
そういえば子供の頃、南武線はチョコレート色の電車でした。
武蔵溝の口に親戚がいたのでよく行きましたっけ!^^

by エルモ (2010-06-13 14:57) 

こうちゃん

うーん、なにか、特別な歴史を
感じますね、こういうの調べたくなりますよね。
by こうちゃん (2010-06-13 17:06) 

エルモ

☆こうちゃん!
こういう廃墟モノってなんか惹かれますよね!
何でレールは外したのに架線を残しているんだろう?とかね!^^
by エルモ (2010-06-13 17:49) 

きまじめさん

廃線も横浜港の汽車道のように整備されているのもありますが、
昔を思い出させるような、こういう形で残っているのがいいですね。
汽車路からは、当時の貨車が走っていた様子を思い起こせませんから。
by きまじめさん (2010-06-13 22:39) 

ちゃぱ

キャメラ持って行ってみたいですねぅ☆
by ちゃぱ (2010-06-14 20:36) 

雅

では、NICE押し逃げで(笑)

by (2010-06-14 23:52) 

kitazawa

エルモさん・・・今晩わです。西部劇が出来そうな風景ですね。^^
>儲け話。私も黙ってますよ。誰にも言わない・・・^^
by kitazawa (2010-06-15 00:07) 

asahama

踏み切りの名残、になるほど~☆
木造平屋とは良い響きですね♪
by asahama (2010-06-16 00:35) 

kumimin

駅舎がレトロ♡
椅子も何となく懐かしい感じですね=^^=
鉄オタの香りがぷんぷんするBlog、久しぶりですね〜〜♪
by kumimin (2010-06-20 00:57) 

エルモ

☆きまじめさんへ
そうなんですよね~。廃線跡って、どこも道路になっちゃう。
記憶もどんどん風化しちゃいますよね。^^

☆ちゃぱどの
貴殿のようにカワイイ女の子撮ってるほうがカラダに良いってば(≧▽≦)

☆雅さんへ
ハイ、毎度ありぃ~!

☆Kitazawaさんへ
でしょでしょ?黙ってるよねぇ・・・^^

☆asahamaさんへ
当節、一番贅沢なのは木造平屋ですね~。

☆kumiminさんへ
鉄オタって・・・(^▽^;)
最近は撮り鉄が顰蹙を買っていますからねぇ・・・
やつらと一緒だと思われたくないので、こういう誰も来ないようなところでお茶を濁した人ダメレンズとダメなオジサンでした。σ(^_^;)
by エルモ (2010-06-22 10:02) 

浜崎あユーミン

なんだか
おちつけそうな
時間を忘れてしましそうな
駅舎ですね!
いいなぁ~♪
by 浜崎あユーミン (2010-07-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。