SSブログ

久し振りにハンバーグを作った [料理]

 

先日J-WAVEで、わが愛聴番組である 「東京REMIX族」 を聴いていたら、カンニングの竹山氏が、東京は中野坂上の 「ジェロニモ」 という、ハンバーグの美味しいお店を紹介してた。それはそれはウマいお店らしく、番組パーソナリティであるしょこたん(中川翔子)も山田五郎教授も興味津々の様であり、僕も無性に食べてみたくなった。とはいえ古河の田舎から中野坂上までハンバーグの為だけに行くのはちと遠い。そんなわけで、久し振りに家でハンバーグでも作ってみようかな、と思い立った次第。

近所をブラブラしていたら・・・スーパーで牛肉の爆安見切り品を発見。何という幸運、何という福音!

 

ビーフ100% (1)_R.jpg

 

(゜∇゜ ;)エッ!  マジ? 50円?

残り5パックでおしまいとの事。全部買った。合計重量は約650g。で、お会計は¥250。(≧▽≦)

ビーフ100% (2)_R.jpg

 

 

フードプロセッサーでミンチ。

ビーフ100% (15)_R.jpg

 

 

炒めて冷ました玉ネギ、塩、コショウ、ナツメグ投入。

ビーフ100% (16)_R.jpg

 

 

 

コネコネ。その後、パン粉やらタマゴやら入れてこれまたコネコネ。

 

形をまとめたら、あらかじめテーブルにラップを敷いたところに並べる。

焼くときに間をハサミで切り、ラップ部分を持てば手を汚さずフライパンに投入できる。

ビーフ100%_R.jpg

 

 

 

強火で焦げ目をつけ、裏返したら、蓋をして弱火でじっくり焼き上げ。

ビーフ100% (7)_R.jpg

 

 

 

焼き終わったフライパンに赤ワインとハインツのレトルトデミグラスソース、冷蔵庫にあったシメジなどを入れてうまみを煮詰め、皿に盛り付けたハンバーグにかけ、仕上げ。

つけあわせの野菜は冷凍のミックスベジタブル。低コストで栄養バランス良し・・・でもないか。(^▽^;)

ビーフ100% (13)_R.jpg

 

 

ナイフを入れてみた。肉汁が溢れ出る瞬間を撮りたかったが、何しろ作るのは一人、撮影も一人、食べるのも一人、といった状況なので臨場感に欠けるのはご容赦願いたい。

ビーフ100% (14)_R.jpg

 

 

 

以上、ヤマ場もなければオチもなく、意味も無かったですね。

 

次回はラーメン二郎(茨城は守谷店)の取材レポの予定です。こうご期待!

 

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

エルモ

皆様こんにちは。いつもありがとうございます。

仕事が繁忙期に突入したので、しばらくは一方的な更新になってしまいます。

どうかご容赦ください。m( __ __ )m
by エルモ (2010-06-20 23:06) 

ピカテントロプス

エェー!? 1人で650gですか。ちと心配です。
by ピカテントロプス (2010-06-20 23:36) 

moonrabbit

いい奥さんになれますね。w
by moonrabbit (2010-06-21 02:23) 

うちゃん

お見事な出来栄えですね!↑たしかにいい奥さんに成れそう~~
でも。4個も、そしてやたら1人!独りと!一人と強調
怪しいな~~(--)
by うちゃん (2010-06-21 06:16) 

ぴーすけ君

美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2010-06-21 09:03) 

こうちゃん

臨場感、抜群!(⌒~⌒)ニンマリ
by こうちゃん (2010-06-21 09:31) 

ゴーパ1号

いっただきま〜す!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゴーパ1号 (2010-06-21 09:55) 

アッキー

自転車で行くから用意しといてねー
by アッキー (2010-06-21 12:37) 

きまじめさん

子供が家を出てから、ハンバーグを作ってないです。
久しぶりに食べたくなりました。
ラップを敷くアイディアとハインツのレトルトデミグラスソースを利用すること
これはいいですね。  メモさせてもらわなくっちゃ。
by きまじめさん (2010-06-21 15:05) 

horigon

師匠は、やはり何でも出来ちゃう人なんですね。
ある意味、女性が引いてしまわないか心配なのだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2010-06-21 17:36) 

Chris

おいしそー!
そして二郎の記事も楽しみです!

by Chris (2010-06-21 17:46) 

めもてる

料理の方も大したもんです!ただただ感心。
by めもてる (2010-06-21 17:53) 

kitazawa

お料理も出来るんですか!しかもかなりの腕前!
すごい・・・エルモ隊長、中野のお店、不肖、わたくしが
探検に行ってきます。^^
by kitazawa (2010-06-21 18:08) 

春分

なかなか鋭利なコメントもあるなー。
そういえば、ハンバーガーって最初に食べたの大阪万博だったなー。
by 春分 (2010-06-21 18:31) 

多夢

これはもうプロの出来栄えですよ。
by 多夢 (2010-06-21 18:50) 

なかちゃん

いくら期限近しのお肉でも、50円は考えられないお値段ですね…
でも、スッゴク美味しそうです。富山に出前してください ヾ(ーー )
今まで1度も自分で作ったことはないのですが、今度挑戦してみます。
1ヶ月経ってブログで紹介してなかったら…たぶん敗北したものと思って
ください ^^;

by なかちゃん (2010-06-21 19:19) 

たまにコロコロ

麺類(茹でるだけ)しか出来ないワタシには
大変勉強になりました<(_ _)>
この記事を参考にワタクシもチャレンジします!
by たまにコロコロ (2010-06-21 20:15) 

たいへー

あれ? 料理作れたっけ??
私より高度な料理が出来るんだ~~、尊敬。^^
by たいへー (2010-06-21 20:34) 

雅

ひき肉じゃなく、自分でミンチにされるなんて本格的ですねー。
自分はフードプロセッサーをもってないんで、一度包丁で叩いてミンチにしましたけど、疲れました(笑)
by (2010-06-21 23:24) 

ちゃぱ

レストラン開けるんじゃないですかぅ☆

食べたいぅ( ̄▽ ̄)
by ちゃぱ (2010-06-22 10:36) 

okko

ウチ、年寄りだから、パン粉の代わりに食パンを、ミルクに浸して、ギュッと絞って入れています。
歯に優しい高齢者向きハンバーグでございます。
by okko (2010-06-22 11:02) 

浜崎あユーミン

むしょうにハンバーグ食べたくなりました!
しかし、うまそう!
料理も上手なんですね!
すばらしいです!
by 浜崎あユーミン (2010-07-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。