SSブログ

ラーメン 二郎 茨城守谷店 野菜たっぷり スープこってり 骨太豪快 お腹いっぱい [ラーメン]

 

元々は三田の慶應義塾大學の横にあるのが本店の 「ラーメン二郎

大勝軒 」 同様、今や全国区と言ってもよい程の繁盛振りですね。

二郎ラーメンをこよなく愛する 「ジロリアン」 という人達もいます。

実は僕もその一人だったりします・・・σ(^_^;)

 

 

二郎守谷_R.jpg

 

今回おじゃましたのは茨城県は守谷市にあるお店。

二郎 といえば、大勝軒同様、店によってホント個性があり味も違いますね。

二郎ラーメンの共通点は、こってりギトギト・麺は極太・野菜たっぷり・骨太豪快・・・ってな感じでせうか。

 

※住所や電話番号は掲載を控えます。また価格やメニューは変わることがあるので載せていません。

 ご興味のあるかたは検索してね~! 「二郎 守谷」 で一発です!^^

 

さて、小ラーメンを注文。野菜や肉の追加トッピングはしていません。このお店では普通がコレです。

これで 「小」 ですよ!とてつもないボリューム!ヾ(≧▽≦)ノ

撮影アングルの関係で多めに見えませんね。モヤシと背後の割り箸から換算してみてください。

二郎守谷 (2)_R.jpg

出来上がる寸前に、「ニンニク入れますか?」 と聞かれます。

ためらってはいけません。入れませう!きざみニンニクがドバっと入ります。

このタイミングで、「野菜増し!」 「野菜ダブルとアブラ!」 「味濃い目!」とか、無料サービスへの注文がカウンターを飛び交います。これは二郎ならではの馴染んだ光景。さすが直系店。

 

 

表面はご覧のように背脂全開ギトギト。その下には数ある二郎の中でも突出して濃厚なスープが。

二郎守谷 (3)_R.jpg

 

 

 

麺は本店と同じもちもちの平打ち麺。本店より少し細めかな。それでもぶっとい!

これぞ二郎!という、物凄い麺の量。小ラーメンなのに、「何グラムあるんだ?」 と思うほど。

食べて食べても、麺がドンブリの中から手品のようにドンドン出てくる。ヾ(≧▽≦)ノ

二郎守谷 (4)_R.jpg

 

 

 

野菜を掘り返すとチャーシュー(二郎では「豚」と言いますね)が出て来る出て来る!

分厚いのが4切れ。焼豚ではなく煮豚。

くどいようだが、これで小ラーメン。チャーシューめんではない。

二郎守谷 (8)_R.jpg

 

 

 

角度を変えて撮影。

二郎守谷 (9)_R.jpg

チャーシューにパサパサ感は無い。野菜と麺&スープの間に埋められて温まり、丁度良いジューシー加減に。 

それぞれ部位が違うように見える。事前の情報ではバラ肉のロール、という事であったのだが・・・

気になったのは右下の肉。ドイツ料理の、豚の骨付きスネ肉の塩漬けを煮込んだ、「アイスバイン」 を食べてると、骨の間からコロリと出てくる肉のカタマリに味も食感もよく似ている。そういえば埼玉県は蕨市&東京都は文京区にある「ラーメン大」(堀切二郎系)でもこのカタマリが入ってた。

 

 

 

さて、スープ拡大。超こってり。脂が細かい粒子になってスープに溶け込んでいる感じ。

これは濃厚民族にはたまりません。

二郎守谷 (10)_R.jpg

 

 

 

カウンターの中に製麺機を発見。極太平打ち麺はここで自家製麺。

二郎守谷 (1)_R.jpg

 

 

いや~すごいボリューム&骨太味覚でした。

三田の本店も凄いボリュームだけど、コッテリ濃厚&ガッツリ感はここの方が上かも。

今回、「小ラーメン」 でしたが、その下に 「少なめラーメン」 というのもあるので、普段少食な方はそちらの方が良いと思います。価格も少し低めの設定です。それでも普通のお店のよりかなり多め。

久し振りに二郎らしいラーメンを食べた感じです。

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

エルモ

皆様こんにちは。いつもお越しくださりありがとうございます。m( __ __ )m

しばらくの間、一方的な更新になってしまい申し訳ありません。過去に書いて保存した記事の蔵出し状態ですね。

さて、二郎守谷店のチャーシューですが、その後再訪店して少なめラーメンを注文したら、見事なバラ肉のロールでした。ハイ。^^
by エルモ (2010-06-27 09:08) 

ゴーパ1号

あ、ここ、いつも行列の所だ。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 13:11) 

moonrabbit

TVで茂木健一郎が食べてヒーヒー言っていました。w
実はまだ食べたことないっす。w
by moonrabbit (2010-06-27 23:00) 

たまにコロコロ

ゴクリ。おいしそう!
ギトギト最高!野菜たっぷりもイイですね(・∀・)

by たまにコロコロ (2010-06-27 23:56) 

ベアトラック

ガツンと元気が出そうな1杯ですね。食べてみたいです!
by ベアトラック (2010-06-28 06:45) 

horigon

あぁ、朝からでもラーメンが食いたい。
個人的にも、このラーメンのコッテリ感といい、野菜たっぷり、太い麺も
好みです。とはいえ、先の検診で、はじめてコレステロールが多め
との指摘を受けたので、少々、気にしている私です。
by horigon (2010-06-28 07:35) 

なかちゃん

いいなぁ、超コッテリなラーメン ^^
濃厚大好きな農耕民族で~す (* ̄∇ ̄*)
守谷ではなかなか行くのは難しいですが、会社の研修所が守谷に
あるので、会社持ちで研修会でも開いてくれないかな ^^;
とってもボク好みのラーメンなので、いつかは食べに行ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2010-06-28 10:28) 

okko

上に乗っている野菜だけ・・・ッツーのは、ダメですか?
ダメでしょうね。
by okko (2010-06-28 15:58) 

雅

二郎、横浜にもありますけど、いっつも行列してて、行ったことありません。
先日、がまおやびんさんとお会いしました。
エルモさんのことも話しに出ましたよ。
by (2010-06-28 22:00) 

多夢

にんにぃくぅ~!!!
by 多夢 (2010-06-28 22:54) 

うちゃん

とんこつラーメンは、ラーメンでは無い←これ私の持論(笑)
by うちゃん (2010-06-29 06:15) 

たいへー

ジロリアンに濃厚民族・・・
いろんな人達がいるんですねぇ。^^;
by たいへー (2010-06-29 12:38) 

きまじめさん

すごいボリュームのラーメンですね。
小ラーメンの半ラーメンがあればそれでちょうどよさそうです。
でもチャーシュウも半分になってしまうのはちょっと悲しいかも。
by きまじめさん (2010-06-30 00:44) 

ちゃぱ

朝に食べたい感じのラーメンですねぅ☆
by ちゃぱ (2010-07-03 06:09) 

浜崎あユーミン

いつもお昼大盛りを頼む友人も、
ここでは普通のを食べるそうです(笑)
by 浜崎あユーミン (2010-07-19 20:49) 

sakamono

二郎には行ったコトはないけれど、最近中野にできたラーメン屋が
これにそっくりです。野菜をトッピングすると、まさにこんな感じに山盛りに...
私もひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。