SSブログ

THORENS トーレンス TD 320 操作パネルの修復 消えたマークを復元する TD-320 [ターンテーブル]

 

使い勝手がとても良いので、現在メインとして2台並べて愛用中のトーレンスTD320。

(この機種に関する過去記事はここをクリック

TD 320_R.jpg

 

 

さて、アームを上げ下げするレバーの左右にある表示が・・・

TD 320 (2)_R.jpg

 

もう一台の方の左側が取れてしまいました。(アームを上げる表示の部分)

TD 320 (3)_R.jpg

ちょっと文字欠けしていたので、爪でこすってみたらあっけなく全部取れちゃって・・・(T-T)

この箇所は多分シルクプリントだと思うのですが、我が家も含め一般家庭にそんな道具はありませんよね。

 

今回はこれを補修・復元してみようと思います。用意したものはクルマ用のタッチアップペイント。

TD 320 (7)_R.jpg

色は 「つや消しブラック」 。

クルマ用だけど、いろいろな場所の補修に使えて便利。アンプのパネルとか、ヘッドシェルとか。

 

あと・・・

これはおなじみマスキングテープ。

TD 320 (23)_R.jpg

 

それでは開始しまっす!

ご覧になればお解りでしょうからあまり説明なしで行きますね~♪ ^^

TD 320 (4)_R.jpg

 

TD 320 (6)_R.jpg

 

TD 320 (8)_R.jpg

 

TD320_R.jpg

 

塗装した三角の部分には直にテープを貼らずこのやうに紙をはさむべし!

TD320 (1)_R.jpg

 

TD320 (2)_R.jpg

 

TD-320_R.jpg

 

こんな感じに仕上がりました。 

 

TD-320_R.jpg

 

手前の方が大きく、線も長いように見えるのは撮影アングルのせい。

少し周囲のエッジが荒いですね。

それと三角形の上側の両端が若干持ち上がっちゃったのはご愛嬌、って事で・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

乾いてもシンナーで拭けば簡単に消せますので何度でもやり直せるし。(ホームセンターで売ってるペイントうすめ液では消せません。念のため。)

とりあえずこのまましばらく使うことにします。自己採点は70点かな。

採点甘いですか?σ(^_^;)

最後までありがとうございました。

m( __ __ )m


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

horigon

むふふ、イチバン。( ̄ー+ ̄)ニカッ!

なるほど、自動車用のペンキとは考えましたね。
こういうものは、出来もさることながら、オリジナルで考えた
人がイチバン偉い!よって、座布団3枚!
・・・って、そういうことじゃないのね。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2011-07-06 17:51) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生!
あ~~~っ、やっべぇ!
日曜日にアップ予定で下書き中のつもりだったけど公開しちゃったみたい?(^▽^;)
本日休みだったので・・・先ほどアクセス見たらもう数百人の方がご覧になってて・・・
記事書いて、ちまちま修正しているところの一部始終をみなさまご覧になってたみたいですねぇ。あ~恥ずかしや・・・穴があったら入りたいでつぅ・・・・・σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-06 18:24) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そんな訳(え?)で、このまま公開させていただきます。(* ̄∇ ̄*)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-06 18:25) 

たいへー

ふふふ・・・気が付いたら手遅れだったのね。^^;
たかが▼、されど▼・・・よろしいんじゃないでしょうか。
by たいへー (2011-07-06 18:51) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの!
いや~ん、ダメよ!恥ずかしいったらもう。ふっふっふ・・・( ̄∇ ̄;)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-06 19:04) 

ゴーパ1号

兄さんはどこまでも果てしなく器用なのですね^^
by ゴーパ1号 (2011-07-06 21:45) 

なかちゃん

オーディオの細かい部分はよく分かりませんが、今回のような内容には
とっても燃えます ^^;
色の選定も難しいだろうし、艶あり艶なしとかも悩むだろうし…
でも結局は自己満足の世界だろうから、ボクの採点は95点ですよ (^^)

by なかちゃん (2011-07-06 22:30) 

雅

相変わらずのまめぞうですね(笑)
おみごとな出来ですからもっと高得点でもいいんじゃないですかね?
by (2011-07-06 22:54) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生!^^
あ、すいません。果てしなく変かもしれません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆なかちゃんサマ
実はネ、今回色及びツヤが合って無いんです。まぁ雰囲気が出ればいのかな、と。そもそもシルクプリントのインクとクルマの塗料は違いますしね~。
先ほど帰宅して改めて見たら40点くらいでしょうか・・・(^▽^;)

☆雅さま
まめぞうでなくてヒマぞうかもしれません。( ̄▽ ̄)へへ~
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-08 22:17) 

こうちゃん

そうそう、シルクプリントってダメですよね。
TEACに居たときも、サトームセンからよく
クレームがきましたよ。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-07-10 10:26) 

せつこ

金の指ですね^^
ウチのダンナ
「とっても器用な人なんだね」
と、傍で感心をしております。
来世、一緒に暮らす人は、器用な人に決めた♪
by せつこ (2011-07-10 12:56) 

moonrabbit

誰が見ても分からないっすね!!
相変わらずすばらかしいっす!!
by moonrabbit (2011-07-10 13:44) 

sakamono

なるほどぉ~。説明なしで、写真だけで良く分かりました^^。
これで音楽を聴いてるってコトは、CDじゃなくてレコードを
たくさんお持ちだというコト?
by sakamono (2011-07-10 20:23) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆こうちゃんサマ
あ、もしやラジオ会館4階のサトー無線かな?^^

☆せつこサマ
んじゃ、来世で予約ね!・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

☆らび師匠どの
肉眼で見ればボロ出まくりですが・・・(^▽^;)

☆sakamonoさま
おっしゃる通り、レコードの方がはるかに枚数多いです。
最近ジャンク屋で段ボールに入って一枚百円程度で売ってますから。
丹念に探すと掘り出し物があるんです。
そんな訳で、猛烈な勢いでレコードの枚数が増えてます。^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。