SSブログ

中華 三原 銀座の昭和レトロ [日記・雑感]

 

久しぶりに寄ってみました。

 

ここに来たのは15年振り位かなぁ・・・以前会社の銀座にある建物で営業部門にいた頃、通い詰めたお店です。なにしろ安くてボリュームがありました。私事ですが、去年の4月から上野と銀座の事務所を兼任になり、週2~3回は銀座に来ているのですが、このお店の事はすっかり忘れてまして・・・先日お昼にブラブラしてここの傍を通り、何だか懐かしいような嬉しいようなで、吸い込まれる様に入ったというわけ。なおメニューや価格は変わる事があるので載せていません。興味のある方はご検索ください。超有名店なので、「銀座 三原」 即ヒットしますよ。


 

以前よく食べたチャーハンを注文。スマホ撮影なので解像度はいまいち。

中華 三原 (5).jpg

 

盛りが良いのは変わってなかった。デフォルト大盛。

中華 三原 (4).jpg

画面に昔のテレビのような縞模様が。スマホが故障してドコモから借りた代替機のカメラがちょっと変。

チャーハンというよりしょうゆ味の焼めしに近い感じです。表面にうっすら焦げ目を付けてあるので香ばしく、焼おにぎりのような良い香りがします。これは以前からこうです。

あぁ、何も変わっていないなぁ。嬉しいなぁ。もう最高!(T-T)

メニューのどれを注文してもハズレがありません。タンメンは最近超人気メニューのようですね。個人的にはカタ焼そばが大好きでした。この日も注文していた人が沢山いたけど、相変わらずの盛りの良さはまるで山のよう。標高は20cmほど。


 

お2人の連携プレーが見事であり、微笑ましくもあり。以前は白髪で細身のお父さんが鍋を振っていたけど、代替わりしたのでしょう。でも味はまったく変わっていないのが嬉しいです。

中華 三原.jpg

 

 

 

店内はまるで時間が止まってしまったかの如き。下町風情が色濃く残ってます。

瞬間湯沸し器 (もはや死語? ^^;) も現役。

中華 三原 (1).jpg

 

銀座にはこういったレトロな店が沢山あるけど、ここは突出して良い感じ。このまま改装や改築などして欲しくないですね。

土地の値段と敷居ばかりが妙にバカ高い銀座。そんな場所で、2階建て長屋の一角、庶民的な価格で経営を続けていくのは大変だろうなぁ・・・

まぁ野暮な事は言いますまい。

(気になったので調べたら、この建物は田村ビルというらしいです。)


 

店構え。わびさびな感じがいいですね。小津映画に出てきそうな雰囲気。

くどいようですがここは銀座です。しかも4丁目の交差点のすぐ近く。徒歩1分。

中華 三原 (2).jpg

 

ちょいと後へ下がって三原通りから撮影。

三原 遠景.jpg

 

知らない人は気付かないよなぁ・・・

ここのファンとしてはそれで良いんだけど・・・・・ d( ̄∇ ̄*)☆\(--コラ

手前のビルの柱が曲がっているのは暑さのせいでは無く、スマホのカメラのせい。(^▽^;) 

 

今回はこんなところで。最後までありがとうございました。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

まめぞう(エルモ改め ^^; )

みなさまご無沙汰しております。お元気でせうか?
最近ちょいとバタバタしておりまして、一方的な更新ですみません。
今日は休みでどういうわけか新宿におります。先ほどタワーレコードで現在来日中プリシラ・アーンのCDを3枚ほど買い込み、近くのマックで期間限定のLサイズ100円でコカコーラゼロなど飲みながら更新です。マックの無線LANはけっこう速いですね。
関係ないけど近々車を買い替える予定です。そんな近況。
コメントの送信ボタンを押したら新宿駅方面に消えま~す。
それではまた後日!(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-15 17:35) 

たいへー

こういう隠れた店は、都会ならではなんですよね。
田舎町には、絶対に存在しませんから・・・^^;
by たいへー (2012-07-16 08:27) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの
そうですねぇ、古河も私の家の周辺は超がつく程の田舎ではありますが、田舎の場合は隠れようが無いというか・・・ま、一応隠れた名店というのも有る事は有るんですが、同じ隠れるのでも、自然の中とビルの中では随分と違うもんですね~、ハイ。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-16 12:33) 

なかちゃん

ご無沙汰してます ^^
銀座四丁目と聞いても全然ピンときませんが、どちらで見ても
このお店はレトロと感じると思います。
盛りの良いチャーハン、食べてみたいです (^^)

by なかちゃん (2012-07-16 19:04) 

UNCLE

こんにちわ
チャーハンに「たくあん」が素敵だな!
まだまだこのようなお店が頑張ってるのは嬉しい限りですね^^
こういうお店構えのほうが入りやすいから好きです。

三原という言葉には三原橋を連想してしまいます、たしか映画館があったような・・・
by UNCLE (2012-07-16 19:50) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆なかちゃんサマ
こちらこそご無沙汰しまして!m( __ __ )m
「レトロ」 「古い」 「ボロい」 これって紙一重ですよね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆UNCLEさま
チャーハンにたくあんは珍しいですよね。カツ丼では定番ですが。
ところでおっしゃる通り、三原橋のすぐそばです。晴海通りの地下にある映画館もいまだに営業中です!地下通路の怪しい?食堂街もたまらんのでございます。金曜日はカレーの日とか言ってカツカレーやメンチカレーやエビフライカレーが¥550。安いんだか高いんだか、微妙。
このお店の内装というか、佇まいがレトロでいいんです。
昼時はテレビでNHKニュース。台風の季節なんか、みんな真剣な表情でテレビ凝視しながら口をモグモグしてます。
このお店にも、よく吸い込まれますです。σ(^_^;)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-16 22:48) 

horigon

銀座とはにわかに信じられないお店ですが、師匠と同じく、こういう店で食事がしてみたいです。
貧乏人の倅なので、小奇麗なお店や高級店(仕事以外行ったことがないけど)よりも、落ち着きます。

さて、いろいろと、あちらこちらでご活躍の様子。
今度は、食事とオーディオではなく、夜のホームランのお話でも。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

by horigon (2012-07-17 08:01) 

UNCLE

やっぱり、あの界隈ですか?
怪しい雰囲気が漂ってます(笑)
川?付近には、なんか立ち寄ってはいけない怪しいところが
多くあり、足早に通り過ぎてしまわなければ
なんて思わず探検しちゃうんですよね!(^^;
時計台なんてラーメン屋があったっけ。

by UNCLE (2012-07-17 11:27) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生!
意外に銀座って、あちこちにレトロな場所が残っていますよね。
いわゆる、「開発」 ってやつで、日本中の歴史的建造物がマンションや商業施設に変わっていきますね。ちょっと真面目にレスしてみましたが・・・
え?夜のホームランですか?
越中でぶっ放したいです!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

☆UNCLEさま
はい、あの界隈っす!
時計台は今はもう無いですねぇ。たしか中華三原の隣だったかと。
銀座事務所で営業職だった頃はよく行きましたが。
店内に入ると壁面に、「日露戦争で日本軍はモヤシを栽培し食べて栄養補給、一方ロシア軍はモヤシを栽培するという食文化が無かったので、栄養失調が敗北の原因になった」・・・というエピソードが書かれていた記憶があります。
味噌ラーメンはモヤシが肝ですからね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-18 19:37) 

きまじめさん

うっすら焦げ目の付いたチャーハン大好きです。
年寄りにはちょっと盛りが多すぎますが、でもおいしそ~
by きまじめさん (2012-07-19 00:32) 

ハギマシコ

焦がし味のチャーハン美味しそう。
銀座見原どうり、、、、今度探してみましょう。
by ハギマシコ (2012-07-19 12:02) 

okko

教えて貰わなければ、ゼッタイに行かれないお店。
オコゲがいいなぁ~。
先日、九州のオネエサマに、大雨お見舞いの電話をしました。もう2年前にオバアチャマになられたそうで。パンダの赤ちゃんを見に、上京したいわ~、と仰っておりましたよ。
by okko (2012-07-19 16:16) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆きまじめサマ
ここね、しょうゆの焦げ目だから良いんだと思うんです。
塩味で作った場合、焦げ目=お米の焦げ・・・だから、油が焼けたニオイも合わさって、ものすごく臭くなっちゃう。焦げたポップコーンと一緒ですね。
三原でチャーハン作るのを見てますと、炒めながら何度もしょうゆ(タレ?)を鍋肌から入れてるんですが、香ばしく、焦げ臭くなく作るのって難しいでしょうね。色々な条件が良い方向に行かないとこの味は出ないと思います!

☆ハギマシコさま
三原通りは、銀座通りに平行して東へ2つめの路地です!^^

☆okkoサマ
あらま、おねいさまが?メデタイざますねぇ!
ところで、銀座にお越しの際はお声をお掛けください!
三原でチャーハンとラーメンのシェアでもしませうよ d(^-^)ネ!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-19 22:36) 

sakamono

外観が、何ともスゴイけど、内装も良いですね。これは魅力的です。
でも最初の写真で、チャーハンの量がスゴイ!と思いました。
ひと切れのったタクアンも魅力的です^^。
by sakamono (2012-07-21 11:18) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆sakamonoサマ
この店、会社の女の子にスマホの写真を見せると、何故か皆 「あら、いつの間に台湾に行ったのぅ?」 って言います。なるほど、そんな気もする外観です。内装がおっしゃる通り、これまた良いですよね!
子供の頃のおぼろげな記憶ですが、親戚の家がある新小岩に、良く似た雰囲気の店があったんです。味見の仕草とか妙に似ているんです。何となくこの店に郷愁を感じるのは、そんな記憶の原風景がここにあるというか。
バーボンの炭酸割りのせいで支離滅裂なレスですみません。m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-21 22:46) 

UNCLE

こんばんわ、たびたびおじゃまします^^;
最近、主任ネタがあまりなく、寂しく思っています!
是非!お願いします!
あっ! 主任さんにもよろしくお伝えください^^
by UNCLE (2012-07-22 18:54) 

雅

銀座にまだこういう店が残ってるんですね。
と書けるほど銀座には行ったことがないんですけど(笑)
by (2012-07-22 21:40) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆UNCLEさま
あはは、主任ですか。
8月には登場するかもしれません。今繁忙期でございまして、仕事のシフトがお互い合わないものですから。(^-^)

☆雅サマ
銀座って意外に古い建物や風情がが残っているんですよね。
坂口安吾など無頼派の文士が集まっていたというバーとか。ちょっと脇の小路に入るとガラッと表情が変わるので面白い街ですね~♪
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-07-24 05:53) 

asahama

銀座のお店なのですねー!
おいしそう!!(お昼ご飯食べたばかりなのに)。
by asahama (2012-08-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。