SSブログ

ギターアンプの修理 フェンダーUSA ブレット FENDER USA BULLET AMP  [楽器]

 

忙しいと言いつつも、散財だけは相変わらずしており・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

画像 001_R.jpg

フェンダーUSA・2004年、ストラト誕生50周年モデル。近所のリサイクル屋で発見。価格は内緒。フェンダージャパン並み。ほとんど未使用と思われる美品。付属品も全部揃ってた。

画像 002_R.jpg

ネックやら弦高やら、あちこち調整し、いい気分。

それでは、愛用のフェンダーUSAブレットアンプで音出し!

画像 003_R.jpg

あれれ?音が出ない・・・(^▽^;)

サーというホワイトノイズは出てる。ボリュームを上げればノイズも増える。って事は回路は大丈夫っぽい。トーンも反応しているようだし。歪みチャンネルに切り替えてゲイン上げるとかすかに音は聞こえてきた。入力ジャックの接触不良っぽい。どれ、中を開けて見るかとアンプを寝かせたら、入力ジャックから金属片とバネが出てきた。なんじゃこりゃ?

背中を開ける。

画像 007_R.jpg

フロントパネルにあるツマミ、ジャックのナットをすべて外す。

画像 012_R.jpg

基盤を固定している2本の木ネジ(矢印)を外せば・・・

画像 010_R.jpg

基盤がはずれ、作業がしやすくなる。

画像 013_R.jpg

入力ジャックはここ。

画像 014_R.jpg

外してカバーを取ってみた。

画像 031_R.jpg

矢印部分が折れてしまっている。原因はここだな。

画像 033_R.jpg

さっそく輸入元の山野楽器へ問い合わせ。何しろ古いアンプなのでもう部品が無いそうな。仕方ないから代替で、使えるかどうか分からないとの条件付で取り寄せた部品はこれ。

画像 015_R.jpg

あれれ、足の配置が基盤と全然違う。どうやらこれ、最近のモデル「ブレット150」のジャックらしい。

仕方ないからアキバで汎用のスイッチ付き標準ジャックを購入。

ここで問題が・・・

このアンプ、基盤とフロントパネルをジャックで固定する構造。

そこで苦肉の策。

外部スピーカー出力ジャックとギター入力ジャックは同じ部品なので、矢印のように入れ替えてしまえば、パネルと基盤は入力ジャックとヘッドホンジャックで両端(左右)を固定されるから問題ないよね。

余談だけど、入力ジャックは抜いたときにスイッチで入力をショートさせる合理的な設計。

画像 016_R.jpg 

汎用スイッチ付きジャックの端子配列。だいたいどのメーカーでも一緒。

画像_R.jpg

アンプ回路からスピーカーへの出力は1に入る。で、この写真はジャックをさしていないから、1から内蔵スピーカー、つまり2へ出力が行く。ジャックをさすとスイッチで分断され、2には出力が行かず、さしたジャックの方、つまり外部スピーカーに行くわけ。3はマイナス(GND)端子ね。

それでは配線。基盤の細長い穴にはリード線が入らないから、圧着端子をニッパで切り加工。

画像 018_R.jpg

これをリード線に付け、ジャックに半田付け。

画像 020_R.jpg

加工した圧着端子部分を基盤にさしこみ半田付け。上の写真の番号を矢印の穴に配線。

2番のななめ右下にある穴は使わない。ここは単に部品固定の為の穴。

画像 023_R.jpg

取り付け。左のヘッドホンジャックは基盤にじかに、右の外部SPジャックは配線で付いてる。

画像 025_R.jpg

若干オリジナルより低いけど気にしない!

画像 036_R.jpg

 

修理完了!(・◇・)ゞ

 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

たいへー

ギターをお弾きになるとは・・・
野鳥の声でくつろいでいるとばっかり。^^
by たいへー (2012-12-13 07:46) 

horigon

師匠、お久し振りです。
お忙しい季節も少し抜けたのかな。

それにしても羨ましい。修理の技術もさることながら、ギターが弾けて。
楽器の出来る人を心底、尊敬いたします。
by horigon (2012-12-13 09:44) 

めもてる

ギターも弾いちゃうんですねー!!正に多才。
by めもてる (2012-12-13 11:44) 

UNCLE

あれこれのアイテムに、拘りと追及が見え隠れしますね^^
ギブソンのレスポールからギブソンのチューブアンプや
アーチトップギターも隠しているのでは(笑)
by UNCLE (2012-12-13 20:14) 

okko

ギャッ!全然わからないけど、エルモさんが健在なのがわかって、
とても嬉しいです!・・・・こんなコメント、何にもならん?まあそう言わずに。
ギター独奏会、待ってます。
by okko (2012-12-14 11:17) 

moonrabbit

なんて素晴らしいギターを。(´ρ`)
突貫工事的だけど相変わらず見事な修理っすね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2013-01-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。