SSブログ

SOUNDHOUND  これは便利な曲名検索アプリ 街へ出て実験してみた [日記・雑感]


会社の先輩から教えてもらった便利なアプリ(もちろん無料)
 
SOUNDHOUND (8)_R.jpg 
 
 

 
レストランとか、コーヒー屋さんとかで、「あ、これいいな。何て曲かな?」  って思うことあるけど、
そんな時このアプリを使うと、誰のどんな曲かを教えてくれる、ってわけ。
 
自宅でやってみた。
使い方はカンタン。ここをタップしてスマホに曲を聴かせると・・・
 
SOUNDHOUND (2)_R.jpg 
 
 

 
SOUNDHOUND (3)_R.jpg 
 
 
識別できるとこのように表示される。この間たったの約2~3秒。
 
上から曲名、ミュージシャン名、収録アルバム名。 
 
検索履歴も残るから、メモしなくても大丈夫。 
 
SOUNDHOUND (4)_R.jpg 
 
 
識別できない時はこのように表示される。
 
SOUNDHOUND_R.jpg
 
 
いろいろ試してみたけれど、曲を聞かせる部分(冒頭とかサビとかエンディング)によって、識別できたりできなかったりする事もあるみたい。あと、なるべく騒がしくない場所がいいみたい。
いずれにしても。なかなかの精度とみた。
 
 
さっそく街へ出て実験。 
 
 

 



 

某ラーメン屋にて。

ビル・エヴァンストリオの 「いつか王子様が」 が流れていた。

ところで近年のラーメン屋、BGMにジャズ、ってのが多いのは何故?
 
そんな事は良いとして、例の有名なメロディのところじゃなく、意地悪くアドリブのところを聴かせたら・・・
 
なんと、ものの3秒ほどでビンゴ! こりゃ驚いた。
 
画像_R.jpg 
 
 

 
 
 
某大手ハンバーガーチェーンにて。
 
60秒以内に提供できないとハンバーガーのタダ券くれるキャンペーン中らしいが・・・
15秒で出てきやがった。なんだよ~、普段は遅いくせに。(^▽^;) 
 
ところでこのハンバーガーチェーン、最近BGMすっごく良いと思いませんか? ボサノバだったりクラシックだったりロック&ポップスだったり、店によってチャンネルが違う(スタッフが選ぶ?)みたいなんだけど。曲の合間に宣伝が入るからきっとオリジナル選曲&編集だよね。 
 
で、いつも行くところで前から気になっていた曲があって・・・曲調や声質、ギターの感じがケニー・ランキンっぽいんだけど、ずっと現代風。店に訪ねても分かるかどうか・・・行列がすごいからそんな雰囲気じゃないし。
 
周りが騒がしかったから時間がかかったけど、10秒ほどで曲が判明。 
 
 
某ハンバーガー店にて.jpg 
 
 
へぇ、こういう曲だったの。WEBで探してみたら残念なことに廃盤。大手CDショップは軒並み品切れ。
やっと見つけたところは、例のブラジルの大河の名前がついた(笑)巨大買い物サイト。それにしても、夜の11時に注文して翌朝には届いちゃうってのはスゴイよね。どういう仕組みなんだろ? 送料も無料だったし。
 
David Mead_R.jpg 
 
どんな曲なのか興味のある方は再生ボタンをクリックしてね ↓
 
 
 

 



今回のまとめ。

 

気になる曲がある → SOUNDHOUNDに聴かせる → 曲が判明する → まんまとCDを買っちゃう

これって、多分業界ぐるみの取り組みなんじゃないかな。 「情報共有」 とか、「顧客の囲い込み」 とか色んな言葉が脳裏をよぎったりしますね。

世の中には商売が上手くて頭の良い人がいるものだ、と。

そんなわけで気に入ったこのツール、これからもどんどん使いますよ~!

最後までありがとうございました!m( __ __ )m 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

ぴーすけ君

すごいアプリ~~~。
by ぴーすけ君 (2013-01-11 22:33) 

ゴーパ1号

兄さんは三味線の絃も張替えられるのですか!すごいなぁ。
アプリ情報ありがとうございま〜す。
iPhoneのもあったのでさっそくDLして試してみました。
すごいすごい!
by ゴーパ1号 (2013-01-11 23:38) 

たいへー

当店は、ジャズが聴ける床屋さんです。^^;
そのアプリは、私には役に立たない。
だって、周りにお店が少ないんですもの~~~!!
by たいへー (2013-01-12 08:06) 

sakamono

これは便利なソフト。音楽にそれほど興味がなくても、ちょっと試してみたい
と思わせます。私だったら、単にすごいアプリだなぁ、と思うだけですが、
「業界ぐるみの取り組みなんじゃないかな」と考察が及ぶところが
さすがです^^。
by sakamono (2013-01-12 16:56) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ぴーすけ様
なかなかでしょ?^^

☆ゴーパ先生
実はね、iphoneユーザーの先輩からおせぇてもらいました!

☆たいへ~どの
床屋さんでJAZZは良いですなぁ。
我が家周辺はいまだにAM民放ラヂオ・・・(^▽^;)

☆sakamono様
WEB上にデータで存在する楽曲に限り、スマホで聴かせた楽曲をデータ変換して比較検索するエンジンなのかな、と思います。なのでWEB上にデータが無い楽曲は探せないんでしょうね。色々実験しましたが、昔の古~い歌謡曲LPのB面に入っているような曲は難しいです。青江美奈のイエスタディ・ワンス・モアとか、中山千夏のZENZENブルースとか、何度試してもダメでした。(T-T)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-12 22:06) 

なかちゃん

ご無沙汰してます ^^
ドコモのスマホでできるってことは、ボクのドコモのタブレットでも
できるかもしれませんね。
全然使いこなせてないからチンプンカンプンですけど、今度アプリを
探してみましょう (^^;

by なかちゃん (2013-01-13 09:10) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆なかちゃん様
タブレットお使いなんですか?すごいなぁ!
スマホで出来て、タブレットで出来ない事は無いっす。
ツールとしては、紙芝居とテレビほどの差がありますからね。
い~な~、タブレット!...( = =) ウラヤマシス!!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-13 23:13) 

きまじめさん

聴いていい曲だなと思っても曲名のわからないことが多いので、
このアプリ使えたら便利でしょうね。
その前にスマホを手に入れなくてはーー;
by きまじめさん (2013-01-14 12:09) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆きまじめ様
実はこのアプリを導入するまで、スマホってあまり好きじゃ無かったんです。電話の操作面倒くさいし、ネット関係はパソコン未満だし。まぁ、要はスマホに合った使いこなし方がある、って事なんでしょうね。
精進いたしますです。

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-15 12:22) 

horigon

仕事が忙しくて忙しくて・・・失礼しました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そのアプリいいですねぇ。って、いけねぇ、先日、またスマホをパスして
携帯に買い換えたんだった。そのうち、お客さんがしゃべると、それを
適当に文章にする書類作成ソフトなんか出来ないかな。

えっ?そんなのが出来たら、仕事の依頼がなくなる。
ごもっともな話です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2013-01-16 09:27) 

ハギマシコ

音痴でもこれがあれば、、、、、、(^^♪
by ハギマシコ (2013-01-16 16:24) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生
お忙しいのはなによりでございます!^^
そういえばスマホって、手が乾いていると動かないんですよね。
最近うるおいが無いんですよ。ハンドクリームなんか買っちゃいました。^^;

☆ハギマシコさま
このアプリにも鼻歌を聴かせて曲を識別する機能があるんですが、
メロディをしっかり歌わなければいけないのに加え、どうやらキーもちゃんと
してないとダメみたいな感じです。
レコードでピッチ(回転)遅くしたら識別しませんでしたので。(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-17 09:32) 

雅

お久しぶりです。
これはいいソフトですねー。
音楽業界の地盤沈下が激しい昨今、これで少しでもCDの売り上げが上がればいいんじゃないでしょうか?

by (2013-01-19 21:10) 

moonrabbit

凄いアプリですねぇ、これ。
検索アルゴリズムとデータベースの圧縮方を知りたいけど
教えて貰ってもたぶん理解できない自信あり。www
by moonrabbit (2013-01-19 23:11) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆雅さま
欲しいけど曲名が分からなくて悶々とすることが良くありましてねぇ・・・
そんな僕には福音なのであります。
エヴァンゲリヲンなのでございます!^^

☆らび師匠どの
あ、そうっすよね。圧縮しなきゃ膨大なデータを維持出来ないですよね。
そういえばこれを教えてくれた会社の先輩はiphoneでして、このアプリで検索ビンゴしたのち、任意でitunesへ進むと購入(DL)出来る仕組みだそうで。
ってことはMP3なんでしょうか。それともAAC?
まさか非圧縮のWAVってこたぁないでしょうね?
もう考えすぎて寝られなくなっちゃう!by春日三球・照代←古いなぁ~^^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-20 23:11) 

JG

はじめまして。ポータブル・レコードプレーヤーの修理をしてくれるところを探していてたどり着きました。
書かれている内容がとても興味深く、まとめ読みをしてしまいました。こんなふうに修理ができるといいですね。
また、コメント欄に「サウンド・オブ・ミュージックのジュリー・アンドリュースを結婚したいと思いました」という方を見つけ、親友を見つけたような気がしました(笑)更新楽しみにしております。
by JG (2013-01-31 13:35) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆JGさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
当ブログは滅多に更新しませんし、書いてある内容は極めて怪しいのでございます。おまけに管理人はしばしば放置します。 ^^;
次の更新と年が明けるのと一緒になってしまいそう・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
よろしくお願い申し上げます。m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-02-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。