SSブログ

ギターの弦の正しい張り方 [楽器]

何を今更、って感じですが・・・

先日ひょんな縁で、爆安中古で入手したギター。チューニングがとても不安定。

Gibson SG (4)_R.jpg

原因はここ。弦をチューニングポストに巻きすぎ。

そのうえ、自己流なのか、あるいは誰かに教わったのかわからないけど、弦の切り端を上下で挟んで巻いてある。何かのおまじないか?意味ないぞ~ (^▽^;)

Gibson SG (1)_R.jpg

ここも。

Gibson SG_R.jpg

ここも。

Gibson SG (3)_R.jpg


ギター弦を交換する際のコツは、

①巻く回数は1回で充分・・・弦は金属。気温の上下で伸縮するし、弾く人の体温の影響も受ける。巻く回数が多いほど伸縮の度合いも増えちゃう。つまり音程(チューニング)が不安定になる。

②穴に通したら、余った部分を巻く向きと逆方向に回し、弦の下を通して絡げる。そのまま、キュッと引っ張る・・・・結ぶのと一緒。これで弦がポストから抜けることは無いし、ロックナットやロックペグと同様の効果(そこまで凄くはないけど・・・^^;)が得られる。

④巻き終わったら、余った弦は切る・・・危険だから切ろう。マジで目に刺さったら泣くに泣けないぞ。そういえば昔、プロ・アマや音楽ジャンルを問わず、余った弦をブラブラさせてたりヘッド部分でクルクル巻いてた輩が多かったけど、あれは一体なんだったんだろ?弦が高価だったから?余った部分が勿体無かったから?


昔から個人的に、フェンダーは009~、ギブソンは010~にしている。

これ、フェンダーを010~、ギブソンを009~にすると、音も弾いた感じもとても変

みなさんそう思いません?まぁ好みの問題もあると思うけど。

Gibson SG (6)_R.jpg

しかし最近は安く買えるようになったよね。こういうところは円高のメリットかな。

さて、弦を絡げて引っ張ったら巻くんだけど、その際指板の上方向に、「く」の字に引っ張らず、ブリッジ方向に直線で引っ張り、写真のようにテールピースに余った部分を出して巻くと、弦のねじれも取れてチューニングが安定するわけ。これ本当。

Gibson SG (7)_R.jpg

こんな感じ。各弦とも巻く回数はチューングを合わせた状態で1回程度。

Gibson SG (17)_R.jpg

Gibson SG (18)_R.jpg

この 末端の切り方は悪い例。

斜めに切ると先端が鋭利で危険。ニッパは弦に対し直角に当てて切るべし。

Gibson SG (15)_R.jpg


と、まぁ長年こんな感じでやってます。

余談というか蛇足だけれど、ヘッドに6角ナットで締め付ける、このクルーソンデラックスペグって言うのがどうも好みではない。見た目ガッチリ出来ているようで意外にそうでもない。後のカバーはカシめて取り付けてあるだけ(はっきり言っていい加減)なので、使っているうちに緩んでガタが出る。外れてしまうこともある。だからと言って、通常のクルーソンペグに換えようと思っても、穴がデカいので打ち込みブッシュと直径が合わない。仕方ないからグローバーのペグに変えようかと思案中。穴径やビス位置がぴったりなので。ビス穴はひとつ余るけど。過去にレスポールで同じ事やってうまく行ったから。でも軽量であるのが持ち味のSG。グローバーは重量があるからネックが下がっちゃってバランスが狂うよなぁ・・・

ってその前に腕はどうなの?って話ですよね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

たいへー

う~む、リスナー専科の私だから、
細かい事は気にしません!!(笑
by たいへー (2012-12-22 07:06) 

horigon

う~ん、前回も書きましたが、ギターなんか弾けたら
モテルだろうなぁと思います。

えっ?!モテナイ。・・・何処に原因があるんだろう。ヾ(ーー ) オイオイ
by horigon (2012-12-22 09:55) 

UNCLE

ギブソンのSGですか・・・
最近、アコギも良いけどエレキも弾きたい毎日です^^
by UNCLE (2012-12-22 12:56) 

sakamono

なんと、エレキギターの弦が、金属だというコトを、初めて知りました^^;。
by sakamono (2012-12-22 15:57) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの
あ、アナログオーディオに置き換えますとね、チューニングは回転数が合っているかと一緒、弦の巻き方はアームの高さやカートリッジの角度が適正かと一緒。
けっこう重要っす!(・◇・)ゞ

☆horigon先生
モテナイ原因はですね、真面目で几帳面で口数が少ないことですね。
あれれ?変な汗が・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆UNCLEさま
おせちも良いけどカレーもね!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

☆sakamonoさま
そうなんです、金属なのでございます!^^
磁場の中で弦を振動させ、コイルで発電しますので。
なので磁石につかない金属ではダメです。ですから太い弦の場合、一般的に鉄(鋼鉄)の芯にニッケルが巻いてあります。
余談ですが、エレキにアコギの弦を張るとパワーが落ちる(特に低域の音量が下がる)のは、アコギの太い弦には磁石に付かないブロンズが巻いてあるからなので~す!d(^-^)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-12-22 19:46) 

ゴーパ1号

こんちは〜!
三線の弦の張り替え方を覚えたい〈ゴ〉でーす。
by ゴーパ1号 (2012-12-23 00:17) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生
お、サンシンですか。
三味線と一緒でしょうかねぇ?
だったら解るんだけど・・・^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-12-23 09:54) 

UNCLE

まめぞうさん、エレキにアコギの弦を張ったことあるんですか?
私はそういう挑戦は考えもつかなかった^^;
さすがに目の付けどころが違いますね(笑)
やっぱりアニーボールが主流なんですかね?
アコギはエリクサーですか?
by UNCLE (2012-12-23 11:48) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆UNCLEさま
以前仲間とスタジオで練習中、6弦が切れた事がありまして、そもそも6弦が切れる、ってこと自体珍しいし、想定もしていなかったので替え弦持ち合わせが無く、たまたま仲間が持っていたアコギのを6弦だけ張った、というわけです。
ところでもう20年以上アーニーボールですね。使い慣れていますから他の弦に替えようとは思わないです。アコギはマーティンのエクストラライト。しょっちゅう張り替えますので買いだめしてます。これも最近は500円程度で買えますから。弾き終わったら必ずペグを2回転ほどゆるめますので、ゆるめたり張ったりの繰り返しで4~5回もやるとまず最初に3弦が切れるので、その時点で全交換しちゃいます。エリクサー等のコーティング弦は指先の感触が気持ち悪いので使いません。弦は消耗品と割り切っています。ハイ。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-12-23 15:44) 

雅

お久しぶりです。
弦の巻き付け方でも差が出るんですね。
知りませんでした。
by (2012-12-24 22:06) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 22:08) 

織田 虎之助。

おひさし鰤!虎之助です^^!

いやぁ~何年か鰤に曽根風呂(もう言わんやろね!?)に入ってみまひた^^!

けん・・・エルモさんを探すの苦労しと!

やっぱ、『まめぞう』より、メルモ!! やない・・『エルモ』 さんのほうが、しっくり!マヤ歴も終わったことだし、もとに戻したら??


そんなわけで(?)・・・相変わらず お元気でナニよりです!
音響等は全然興味がないんで、全くわかりまへんが、エルモさんワールド全開で楽しいです^^v
ってか、写真がマスマス上手くなりましたね^^v


自分は、上海帰りの飛行機で 『 そうだ 画家に なろう。 JR虎之助 』 っということで、絵を描き始めました。

来年の日美絵画展(日展)に出品しますが、F4の出品料が10,000円+額装代(強制)13,000円という歌舞伎町並みのぼったくり・・・じゃなくてぇ~紳士的なお値段に、どんだけ儲け天然!?っと思う今日この頃です^^!(笑)

8月に表彰式と祝賀懇親会に赤坂に行きますから、帰りに銀座で一杯¥300万円のラーメンにお祝いで餃子もつけちゃいますか^^v (笑)


ということで(?)・・・よいお年を!


GPS 長々のコメント すみませんでした^^;;

by 織田 虎之助。 (2012-12-29 15:57) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆雅サマ
そうなんです、つい多く巻きたくなっちゃうんだけど、巻き数は少ない方が意外にチューニングの狂いは少ないんです、これ本当!

☆ぴーすけ様
おぅ、あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ あ りとる。
そ~り~!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆虎之助どの
久しぶりっすねぇ。お元気でしたか?^^
なんと画伯におなりになったとの事、しかも入賞?すっげ~!
こりゃもう、慶賀の至りでございます。
当方エルモ改めまめぞうになりまして一年ほど経ちますでせうか。
今後とも末永くよろしゅうに!m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-12-31 01:12) 

moonrabbit

SGもいいよなぁ。。。裏山水。
by moonrabbit (2013-01-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。