SSブログ

銚子電鉄 その1 [鉄道]


切符♪
 
DSCN7185_R.JPG
 

 
 
 

しおさい1号。
 
DSCN7198_R.JPG
 
 
 
 
 
1時間51分後、銚子駅JRホームの延長上。ここから先は銚子電鉄。
 
DSCN7201_R.JPG 
 
あれれ?どこかで見たような。
なんと、東京メトロ丸ノ内線の旧車両が現役で活躍しています。
 
 
 
 
運転台。こりゃたまりません。
 
DSCN7203_R.JPG
 
 
 
破れたシート。これはこれで味、ってもんです。
 
DSCN7351_R.JPG
 
 
 
 
 
車内は丸ノ内線そのまんま。間違っても冷房などありません。
 
DSCN7355_R.JPG
 
 
 
 
 
あ~これこれ!地下鉄で走っていた頃は、駅の手前で変電所切り替えがあるから一瞬車内が真っ暗になってここが点灯するんだったっけ! 
 
 
DSCN7360_R.JPG
 
 
 
 
 
いい感じでのんびりトコトコ走ってます。 
 
 
DSCN7297_R.JPG 
 
 
つづく。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

ゴーパ1号

一人旅(じゃないですよねぇ)?
by ゴーパ1号 (2013-10-05 09:14) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生!
鉄旅は一人ですねぇ。
しかも日帰り・・・・・(^▽^;)
次の駅は仲の町でございます~♪
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-05 09:35) 

めもてる

へー、丸ノ内線の車両ですか、パンダグラフは取り付けたんですねー。
by めもてる (2013-10-05 10:57) 

UNCLE

昭和50年頃、丸の内線と銀座線は、なんというか心に来るものがありました。
最低区間が¥30だったのもすごい^^

by UNCLE (2013-10-05 11:56) 

okko

運転台、たまりませんね~。一度でいいから、あのブレーキ捌きをやってみたいものだと思って、見入ってました。銀座線で通学でしたから、小学生、定位置は一番前、カーテン閉めてあるとガックリでした。

よかった、今日はハナシが通じたぞ!
by okko (2013-10-05 16:22) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆めもてる様
お、するどい!^^
丸ノ内線は第三軌条ですからね!
レールの幅も違うし・・・これが色々あったそうで、面白い話が聞けました。
詳細は次回以降に!(^-^)

☆UNCLEサマ
丸ノ内線と銀座線は我が国の地下鉄の原点といいますか、特に銀座線は東京の名所を見事に巡っていますよね。方や丸ノ内線は官公庁系ビジネス系というか。個人的イメージですけどね。これが赤坂見附でニアミスときたら、もうたまらないっすね!意味不明ですみません。σ(^_^;)

☆okko様
さすがです。電車に乗るときは先頭にかぶりつき、これ基本!
最近銀座線は右の窓だけカーテンしてないのでよく見えます。
上野~浅草間など、当時の開削工法が窺え感動モノっすよ!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-05 16:41) 

きまじめさん

念願の「しおさい」は銚子行ではありませんが今年乗ることができました。
銚子電鉄も乗ってみたい鉄道ですので、羨ましく拝見しました。
運転席を眺めるのって楽しいですね
地下鉄のは見た事ないですが、京急ではよく眺めていました。
昔はどの電車も丸見えに見えていたのに、
今はカーテンを閉めて見えないことが多いですね。つまらないです。
by きまじめさん (2013-10-05 22:13) 

たいへー

しおさい1号の車内では、
「潮騒のメモリー」がBGMでかかっていませんでしたか? ^^
by たいへー (2013-10-06 08:33) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆きまじめサマ
ん~、やはり安全面の問題なんでしょうかねぇ。特に地下鉄は開けると客室の明かりが入って前方が見づらくなるでしょうから。
ところで京急の快特は一番前に乗るとすっごいスリルですよね!^^

☆たいへ~どの
だったら良かったんですけどね~ ^^
実際はおばちゃんグループが弁当広げて大声ではしゃいでうるさかったので、イヤホン突っ込んでブラジル音楽聴いてました。どこかで降りてくれないかな~、と期待するも終点まで騒ぎっぱなし。しかもシラフ。信じられましぇ~ん!(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。