SSブログ

シートベルトの丸洗いをしてみた [クルマ]


だいぶ春めいてきましたねぇ。
これで花粉が飛んでなければ最高なんですけどねぇ。 
 
ちょいと小ネタで更新。 

さて、中古車など購入しますと、車内のニオイというのはとても気になるもので。 
 
特にシートベルト。ここは直に体にあたる部分なので、首筋周辺の汗とか皮脂が(げげ~っ)バッチリ染み込んじゃってます。で、これが酸化するのだか何だか分かりませんが、ホコリやカビとか他の汚れのニオイなんかも混じって発酵してるんだか醸成されちゃったのか、凄まじい加齢臭のような、そりゃもう大変なことになるんですよ。
 
これ、寒い季節には気付かないんだけど、暖かくなってくるとニオイがフワ~っと立ちのぼってきます。それだけでなく自分の衣服にもニオイが移ってしまう。もう冗談じゃありません。何だか思い出しただけで気持ち悪くなってきました。 
 
シートベルトの交換をしてしまえば一発で解決なのですが、部品と工賃はとても高額で、メーカーや車種によっては片側1ヶ所10万円、ってケースもあるらしく、まぁそれだけ重要な部分、って事なんでしょうけどね。 
 
ならば丸洗いしてしまえ、と思い立った次第でございます。
 
 

 
 
シートベルトは引き出しても手を離せば巻き取られてしまうので、まめ研オリジナルの小ワザ一丁。
 
一杯に引き出したら、割り箸をはさんで洗濯バサミで固定。
これで動かなくなります。簡単でしょ?何回も使えてエコだし。
 
シートベルト クリーニング 丸洗い (3).JPG 
 
 
 
 
 
風呂桶でも洗面器でもタライでも何でもいいので用意。今回は台所にあったボール使用。
ケロリンの桶を使いたかったけど、この時点でAmazonから届いてなかったもので。
ってか、なに注文してんだよ、って話ですけどね。 
 
熱湯(これ重要)を入れ、液体洗剤と塩素系漂白剤を溶かします。分量はドバドバと適当。
今回使ったのは液体アタックとキッチンハイター。 
ものによっては混ぜちゃいけない組み合わせもあるからラベルの説明をよく見てくださいね。
「まぜるな危険」の表示があったら要注意です。 
古いバスタオルなどを敷いたらボールを置き、ベルトを浸します。
うまい具合に、ちょうど体にあたる部分が液の中に浸かります。
このまましばらく放置。今回は3時間ほど放っときました。 
 
シートベルト クリーニング 丸洗い (5).JPG 
 
 
 
 
 
 
その後、ふり洗いやもみ洗い。このように汚れが溶け出してきます。今回3回目だからこんな感じだけど、初回の時なんか凄かったっすよ。もう真っ黒。
 
シートベルト クリーニング 丸洗い (6).JPG 
 
何となくシジミやハマグリのお汁のような色だけど、ゆめゆめ飲んではなりませぬ!
 
 
 
 
 
 
その後、何回かすすいだ後、タオルでしごくように水分を拭き取り、適当に広げ、日当たりの良いところでしばらく放置すれば乾きます。ヘリコプターの飛行の妨げにならないよう気をつかいました。
 
 
シートベルト クリーニング 丸洗い (9).JPG 
 
 

 
 
 
 
WEBの情報などでは、洗ってもニオイは取れません、という意見が大半でした。
実際、水で洗っていた1回目と2回目はそうだったんですよ。
で、今回熱湯で3時間浸してみたら効果てきめん。洗ってから2週間経ちますが、まったくニオってきません。ここのところ何日かポカポカ陽気だったけど問題なし。熱湯が良かったのか回数のせいなのか分かりませんけどね。
 
シートベルトのニオイでお悩みの方、試してみてはいかがでしょう? d( ̄∇ ̄*) 
 
 
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

okko

物好きなワタシも、こればかりは、ニオイを嗅いでみたことがございません。早速、クンクンしてみます。ご教授、多謝。^^;)
by okko (2014-03-17 11:20) 

ゴーパ1号

兄さん、ごきげんよう。
シートベルトを洗う!目からウロコ!
かなりばっちいのですね^^;
by ゴーパ1号 (2014-03-17 13:04) 

まめぞう

☆okkoサマ
気絶しても知りませんぜぇ、ひっひっひ!

☆ゴーパ先生!
とてもばっちいです。、むしメガネで見たら、病原性大腸菌とノロウィルスとダニとゴキブリが番茶をズズズとすすりながら何やら相談してました。
一網打尽にしてやりました。( ̄∀ ̄*)
by まめぞう (2014-03-17 15:58) 

UNCLE

無神経なので、気にした事もないです(笑)

ケロリンの風呂桶ってAmazonで売ってるんですか?
知らなかったです^^;
子供の頃は、銭湯で木の風呂桶が「コーン!」って響くのが
心地よかったです。
by UNCLE (2014-03-17 19:25) 

たいへー

娘は、私の頭の匂いを「消しカスの匂い」という。
一回〆たろ・・・
by たいへー (2014-03-18 07:44) 

めもてる

シートベルトを洗う!! はー考えたこともなかったです。
by めもてる (2014-03-18 11:37) 

okko

嗅いでみましたけど、かぐわしい香りにうっとりいたしましたぜ~~!

by okko (2014-03-18 16:50) 

まめぞう

☆UNCLE様
私が子供の頃は、風呂屋によって木桶とケロリンでした。今さら屋号を言っても仕方ありませんが、一番行った八千代湯と朝日湯は木桶、長命湯と梅田湯はケロリンだった記憶が。現在その場所はみなマンションになっちゃいました。川口の鋳物屋さんが同様になるのと一緒で、土地の大きさがちょうど良いんでしょうね。

☆たいへ~どの
え?イチゴのにおいの消しゴム?
ま、まさか砂消し?ヾ(≧▽≦)ノ

☆めもてるサマ
洗ってみてくださいませ。あまりの汚れにビックリっす!

☆okkoサマ
あれれ?おかしいなぁ・・・?
鏡を見てくださいまし。ご本人が気づいていないだけで体は正直だから、
鼻が曲がっているかもしれません。_(T▽T)ノ彡☆
by まめぞう (2014-03-19 18:13) 

sakamono

シートベルトも洗ったりできるものなんですね。
我が家の車はろくに洗車もしないので、全体的にうす汚れています^^;。
とにかくマメですね。効果てきめんで、お見事^^。
by sakamono (2014-03-21 10:54) 

まめぞう

☆sakamonoさま
いやもう、思わず洗いたくなっちゃうようなニオイだったもので。(^▽^;)
買ったときは寒かったから分からなかったんですよねぇ。
中古車買うなら蒸し暑い時がいいかもしれません。
蒸れた状態で確認確認!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2014-03-24 16:20) 

きまじめさん

工夫すればシートベルトも洗えるんですね。
3回目のすすぎであの汚れですから、想像に絶する汚れだったかと。
気持ちよく使えるようになってよかったですね。
by きまじめさん (2014-03-26 23:41) 

まめぞう

☆きまじめサマ
ええ、一回目は墨汁のようでやんした。
色落ちと勘違いするほどで・・・^^;;;
by まめぞう (2014-03-31 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。